したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高温超伝導 掲示板

4高温超伝導 掲示板:2011/04/29(金) 21:37:13
鉄系超伝導体における新しい高温超伝導メカニズムの発見
ttp://www.jst.go.jp/pr/announce/20110408/

東京大学 大学院工学系研究科の下志万(シモジマ) 貴博 特任助教と東京大学物性研究所の辛 埴(シン シギ) 教授は、鉄系超伝導体において、これまで知られている超伝導体とは異なる新しい超伝導メカニズムを発見しました。
超伝導とは、金属などをある温度(超伝導転移温度)以下に冷却すると、電気抵抗がゼロになる現象です。通常ばらばらに運動している電子は、超伝導状態では2つずつ対になって運動します。この超伝導電子対を結び付ける働きをする「のり」の種類を特定することは、超伝導メカニズムを知る上で最も重要なことです。しかし、これまでに見つかっていた「のり」の種類は、結晶格子の振動や電子スピン(磁性の源)に限られていました。近年発見された鉄系超伝導体は、高い温度で超伝導を示す物質として基礎科学そして応用面からも非常に注目されているものの、この物質の「のり」の種類についてははっきり分かっていませんでした。
本研究グループは、世界最高レベルの超高分解能レーザー光電子分光装置を開発し、これを用いて、鉄系超伝導体において電子対が結合しているエネルギーの強さを調べ、新たな「のり」の種類を決定することに成功しました。この結果から、電子軌道という性質に由来する、第三の新しいメカニズムによって超伝導が引き起こされている可能性が示されました。今後、電子軌道に着目することにより、さらに高い温度で超伝導を示す物質の開発につながるものと期待されます。
本研究成果は2011年4月7日(米国東部時間)に米国科学誌「Science」のオンライン速報版で、編者が特に推薦する「Science express」として公開されます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板