[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
中学生 心肺機能向上
1
:
中学生 心肺機能向上
:2025/04/04(金) 07:51:14
中学生 心肺機能向上
心肺持久力が中学生の頃に向上する理由としては、呼吸循環器系が大きく発達することが関係しています。 心肺機能が顕著に向上するので心肺持久力をつけるには適しているのです。 ジョギングやサイクリングといった「有酸素運動」を習慣化して継続して行うことで持久力は向上していきます
心肺機能を強化するためには、ジョギング、長 距離走、水泳、自転車乗り、縄跳び、インターバルトレーニングのような、負荷は軽 いが長時間にわたる運動で身体の酸素の摂取量 を増やす必要がある。
エアロビクスはこのため の運動である。 また、トレーニングで消費されるエネル ギーに相当する栄養摂取と、疲労回復のた めの十分な睡眠は欠かせない。
心肺機能が発達するのは、
だいたい13~15歳ごろとちょうど中学生頃の時期となります。
この時期は他の時期に比べて心肺機能が発達しやすくなっています。
中学生に適した1日の運動時間は?
5歳から17歳の子どもに対して1日あたり60分以上の中強度以上の 身体活動を行うことを推奨している。
中学生でも筋トレしていいですか?
成長期の中学生に筋力トレーニングを行うことには多くのメリットがあります。 例えば、筋力が向上することでスポーツのパフォーマンスが上がり、自己肯定感が高まることが期待できます。 また、筋トレを通じて骨密度が増し、骨の強化にも寄与
成長期に筋トレをする際は、強い負荷をかけるトレーニングや、間違ったフォームでのトレーニングを避ける必要があります。
【避けるべき筋トレ】
膝を深く曲げるうさぎ跳び
重いダンベルやバーベルなどを用いた筋トレ
バーベルやマシンを使った高重量の筋トレ
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板