したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

腰痛の治療 予防 腰痛 掲示板

2腰痛によいストレッチ 掲示板:2011/08/07(日) 04:40:35
腰痛によいストレッチ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4996


肩こりと並んで悩む人が多いのが腰痛。デスクの前にずっと座っていたり、急に立ち上がったりしたとき、思わぬ痛みに顔をしかめた経験のある人は多いのではないでしょうか。ここで紹介する3つのストレッチで、こまめに腰と背中の筋肉をほぐしてあげましょう。
 肩こりと並んで悩む人が多いのが腰痛。デスクの前にずっと座っていたり、急に立ち上がったりしたとき、思わぬ痛みに顔をしかめた経験のある人は多いのではないでしょうか。

 人間はもともと立って行動する動物であり、座るというのは人体にとって不自然な状態を強いることになります。一般に、座っているときには立っているときの約2倍の負担が腰にかかっているといわれています。

 「座った状態では上半身を腰から背中の筋肉だけで支えることになるんですね。それが長時間になると、背骨と腰を固定させている筋肉がコチコチに固まっていきます。そうして動けなくなった筋肉を無理に動かそうとすると、痛みが発生することになるんです」(横内先生)

 ここで紹介する3つのストレッチで、こまめに腰と背中の筋肉をほぐしてあげましょう。

【1】 おなかの横の筋肉を伸ばしましょう
 背もたれのあるいすに座り、左右に体をひねります。ひねった状態で3秒ほどキープしてください。
「座っていると背中側の筋肉だけに負担がかかることになって、特に腹筋や体をひねる筋肉はほとんど使われません。負荷を分散させ、使われない筋肉に適度な刺激を与えるためにも、定期的にこのストレッチを行なってください」

【2】 背骨を支える筋肉を動かしましょう
 椅子に座ったまま、おしりを固定した状態で、ウエストだけを左右にスライドさせます。何度か繰り返してください。
 「背骨をまっすぐ立たせるための筋肉は腰からつながっていますから、ここが柔軟性を失うと腰痛の原因となってしまいます。じっとしたままでは筋肉は緊張した状態で固まってしまいますから、この動作でときどき背骨まわりの筋肉を伸び縮みさせてあげてください。腰から動かすことでウエストを引き締める効果もありますよ」

【3】 背中全体の筋肉をゆるめましょう
 指を組んで両腕を胸の前に伸ばし、遠くを意識しながら上半身を前に倒していきます。
 「この動作も、先ほどのものと同じく、背中の筋肉をやわらげるためのものです。座っていると体の前側の筋肉がほとんど使われず、背中ばかりに負担がかかって、腰痛や肩こりの原因になるんですね。こうしたストレッチでときどき負荷から解放させて、筋肉の柔らかさをキープするよう気をつけましょう」


<まとめ>
 座った状態では、本来なら腹筋や脇腹の筋肉などに分散されるはずの体の重みが背中の筋肉だけに集中し、それが背骨や腰の痛みとなって現れます。しかも、それだけではありません。

 「内臓と筋肉は«反射»という関係にあって、背中の筋肉が硬直すると、内臓の働きも悪くなってしまいます。消化吸収の効率が下がったり、脂肪が燃焼しにくくなったりして、メタボにもつながるんですね。さらに腹筋もあまり使われませんから、下腹が出てくる原因にもなります。じっと座った状態を続けていると、腰痛だけでなく、さまざまな体調不良のもとになりますから、こまめに立ったりストレッチをしたりして体をほぐすよう心がけてください」

 デスクワークや車の運転などで椅子に座る時間が多い人は、特に気をつけて筋肉をほぐしてあげてください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板