したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

肝炎(A型肝炎 B型肝炎 C型肝炎) 治療 予防 肝炎 掲示板

41急性肝炎 掲示板:2012/06/05(火) 22:50:16
急性肝炎 ウイルスが原因、入院必要
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/cont/health_news_kanzou/154110.html
 肝臓の細胞が破壊される病気を肝炎といいます。中でも急性肝炎は、主に肝炎ウイルスの感染が原因で、もともと全く健康だった人の肝臓の働きが急激に低下する病気です。症状は黄疸(おうだん)、食欲不振、悪心嘔吐(おうと)、全身のだるさ、発熱などです。症状がよく似ているので、黄疸が出るまでは風邪と診断されてしまうこともよくあります。

 急性肝炎の原因となる肝炎ウイルスはA、B、C、E型の4種類です。A型とE型の肝炎ウイルスは主に水や食べ物から感染します。A型は生の魚介類からの感染が多く、E型はイノシシ、シカ、ブタの肉を加熱調理が不十分なまま食べることなどで感染しますが、まだ不明な点も多く残されています。

 A型、E型肝炎はともに衛生状態の良くないアジア・アフリカの発展途上国で流行しており、これらの地域を訪れる際は生水、生ものを摂取しないなどの注意が必要です。

 B型とC型肝炎ウイルスはウイルスに感染している血液を介してヒトからヒトへ感染します。

 肝炎ウイルスに感染した人すべてが急性肝炎を発症するわけではありません。多くの場合は発症しないか、分からないうちに治ってしまう「不顕性感染」で終わります。

 急性肝炎は一般的に経過が良好な疾患で1〜2カ月で完治しますが、1〜2%の患者さんは肝細胞が急激に、かつ大量に破壊されて肝臓が機能しなくなり、劇症肝炎に至ります。劇症肝炎は死に至る率の高い病気で、肝臓移植が必要となることもあります。

 このため急性肝炎では入院治療が必要です。症状が軽いと「学校を休めない」「仕事が大事」などと入院を嫌がる患者さんもいますが、入院して病状を的確に判断して治療に当たるほうが、結局は早く日常生活に戻れることになります。急がば回れです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板