したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

産業カウンセラーの真価

1:2012/11/03(土) 08:42:49 ID:uLQH33560
来年から産業カウンセラーの資格を取ろうか迷ってます。

産業カウンセラーを受講された方にお聞きしたいのですが、授業内容とか難易度とか色々お話しを聞かせて下さい。

2縁側の狸奴:2012/11/10(土) 22:44:57 ID:ClQcX7Dw0
受講したことはないが、必要としている人は多いので、頑張って産業カウンセラーになって欲しいです。

3:2012/11/11(日) 18:30:50 ID:obkqNRPw0
産業カウンセラーて、欝の方などにも対応できますかね?

4縁側の狸奴:2012/11/14(水) 00:57:35 ID:ClQcX7Dw0
企業で働く産業カウンセラーの下にも、社内で鬱状態や鬱症状の相談に来られる人は多いと思われます。

鬱になると悲観論や自虐発言が出てきますが、それが心のSOSであると識別し、少しでもクライエントの心の重荷を軽減したり仕分けたりする事の、補助が求められると思われます。

研究者タイプの人の場合は、知的好奇心からクライエントの負担軽減になる事を見出そうとし、お世話するのが好きな人は、別の動機付けから助力になろうとします。私自身は素人であり、カウンセラーや医師や看護師やPSWのお世話になる側なので、憶測の域を出ませんが、そんな事を感じてます。
素人なのにエニアグラム云々と言ったりしてますが、素人でもある程度の考察、洞察、分析は出来ます。出来ると言うよりも、自身の経験から自己分析や自己対峙を通して体得してきました。

クライエントは時として、カウンセラーを心の内で量ります。技量も量りますが、人間性やスケールも測ります。カウンセラーを大黒柱のように頼れる存在だと思える場合もあれば、そこまで頼ってはバランス感覚を逸した依存ではないかと感じ、自助努力に目を向ける場合もあります。

意地悪な事を書きますが、恋さんは、私を分析できますか?  恩義、信頼、カウンセラーに対する個人としての尊重(カウンセラーも人であり、個性を持ち、相性もある人間だと解った上での、人と人としての敬意を伴う対等な関係性)を築くには時間と相互理解を要します。
自分より若いカウンセラーでも、上記の要素は自分とカウンセラーの間で成立してます。

私も心の弱い病者の一人ですので、カウンセラーにカウンセリングして欲しい時がありますが、カウンセリング担当者が、あまりに多忙で会えない時も珍しくないほどです。
掲示板上では過激な発言をしますし、対面でもこんな調子での発言が珍しくない者ですが、心が弱ると「分析だけでもして欲しい、自己分析も自己胎児も出来ない状態です」と弱音を吐き頼りたくなります。

カウンセリングマインドを基とした志を持ち、その精神を忘れず心理学の学びを進め、カウンセラーとなった後も基の精神を持って研鑽されれば、鬱やその他の重荷に煩っている人のサポートや支援は出来ると思います。

カリキュラムを修めれば理論上は出来ると思いますが、それらは明文化されたものです。鬱のクライエントの口から出る言葉、クライエントの中に存在する病気や、それに付随する悩みの重さから生じる雰囲気は、明文化されていても、体感しないと解りにくいようです。

文書が乱れてあやふやになってしまいましたが、ご了承ください。

5:2012/11/14(水) 09:21:55 ID:Zg0IUAj20
回答ありがとうございます。

欝の方にも対応できるようにしっかりと勉強しようと思います!

6まんだむてれお:2013/08/29(木) 07:52:45 ID:LY4uPYLI0
産業カウンセラー試験の難易度はそれほど高くはありません。

詳しくは http://www3.hp-ez.com/hp/sangyoucounseller/page1 

を見てください。

7壱分先生:2014/12/03(水) 22:27:19 ID:/U2rOPis0
日本一の産業カウンセラー対策サイト

http://ichiwakesangyo.wix.com/ichiwake


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板