したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NLPトレーナー

1:2012/10/23(火) 22:21:35 ID:KHitFYiU0
NLPトレーナーをめざしています。

心理学が専門の皆さんから見てNLPてどうですか?

またNLPトレーナーになれば食べていけますか?

2セイ:2012/10/25(木) 22:00:08 ID:icwGGwIQ0
NLP 初めて聞きました。
これからの学問のようですね。

3:2012/10/28(日) 22:24:50 ID:uLQH33560
心理学の専門家から見てNLPてどうですか?

4セイ:2012/10/29(月) 00:57:19 ID:icwGGwIQ0
すみません。
取り敢えず。
ちなみに私は専門家ではありません。
40になって大学に入りなおしただけです。

5:2012/10/29(月) 15:21:23 ID:ZHhRuOco0
回答ありがとうございました。またお願いします。

6管理者(うすいまふみ):2012/10/29(月) 18:41:33 ID:ycYikIlE0

心理学には国家資格はありません。
心理学の資格で一番名前が通っているのが、臨床心理士でしょうか。
たとえば、本学(新潟県)の大学院を出て臨床心理士をとって人は、まあ就職しています。
他の心理学の民間資格で、その資格を取れば食べていけるといった資格を、私は知りません。

特に資格などなくても、カウンセリングルームを運営している人もいますし、
産業カウンセラーさんで、たくさんのクライエントを抱え、活躍している人もいますが。

NLPは、大学の授業にはありません。
世間の評価は、いろいろでしょうか。

7縁側の狸奴:2012/10/30(火) 01:21:17 ID:ClQcX7Dw0
心理学や医学の専門化の世話になっている側の者からですが、NLPもエニアグラムもエゴグラムも含め、もっと大勢の専門家を必要としてます。

コミュニケート出来ない人や、会話したくて人の側に来て話しかけても、殆どの人と会話が成立せず避けられる人もいます。
特定分野に特化した思考プログラムでは、会話の内容も乏しくて聴いている方も苦痛に感じますし、空気や雰囲気が読めているだけに「自分が話しても皆がつまらなそうだ」と察して重い空気にさせた本人も苦痛を感じてました。

経営者や管理職向けコーチング書籍等を読んで得た知識では「情報が乏し過ぎる、貴方が興味のある分野に皆が同じ様に興味があるのではない、他の事を知らないのか、会話とは言葉のキャッチボールだがそれが成立しない、視野が狭すぎて特定分野以外は一般用語すら説明を要するのでは会話にならない・だから貴方と人は話したがらず避けられるのだ」となってしまう。
私は外国人や帰国子女でもないのに、日本語の説明を要する人や無教養過ぎて会話に支障を来たしている人間と話すのは疲れるし得るものがありません。時間の無駄と感じるのです。

特定分野に深い造詣を持つ者のみのコミュニティー以外との接触を持たず、長年過ごした人が世間の人との社交の場で、悪気や悪意を持たずにトラブルを起こし、それも頻繁に衝突してます。
支援センター等の福祉機関にもカウンセリングの出来る専門家はおりますが、圧倒的に人数が足りない状況が続いており、希望や要望に応じきれない忙しさです。

企業向けに応用された心理学は患者や福祉機関利用者には、辛口過ぎて責めや咎めや嘲笑的とも捉えられかねません。
臨床心理学を学んだ人がPSWにもなり兼務している現状では、心理学の恩恵を受けたくても希釈されてしまいます。

周囲を不愉快にして自分もつまらない思いをして「どうしてこうなるんだろう?」と寂しがったり悩んだりしている人は大勢おります。
素人が「一方通行の趣味の話だけでは会話は成立しない、他の人達は多岐に話題があるから会話になるし、会話が続くんだよ」なんて言ったらとんでもない事になる。

言語外コミュニケーションが出来ていても、他者とコミュニケート出来ないで悩んでいる人には、殊更NLPが必要な気がします。
偽善者時代の私を覚えている人に好意的に見られていたらしく、数年の間をおいて再会したのですが、今ではそんな人との関わりが苦痛なので、NLP含め自己対峙や気付きを与えられる心理的専門家が多く居ればと思います。

著しく偏ったコミュニケーションでは周囲とうまくいきませんし、本人も苦痛で、酷い場合は鬱や統合失調と言った二次的障害にもなります。
「ウザイ奴だなー」と疎まれている程度の段階で、適切なケアーが受けられれば、○○病等の精神疾患や障害に至らずに済む割合が増えると思われます。

NLP要請講座等は高額すぎて不況の御時世、受ける気になれませんが、書籍なら買う。
バブル期には友人に誘われたり頼まれたりして数万、数十万払って○○養成講座とか参加し修了証とかも貰った。民間資格ですし、その友人の会社との関係性が薄くなったら、証書も行方不明になった。

ただ、その各種養成講座で得た知識は、無意識領域で行き続け活動しており、今でも大いに役立っている。自分のみならず友人にも間接的に波及効果をもたらしてます。

話題が途中で逸れてしまいました。

8:2012/10/30(火) 10:27:31 ID:eH7HH07Y0
皆さん回答ありがとうございました。

やっぱり一番は値段ですよね(T-T)

何でこんなに高額なんですかね〜

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板