したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

真の友

1:2012/08/15(水) 19:59:33 ID:CbFRacpo0
人生で、たった一人でいいんです、真の友が欲しかった。

きっと、恵まれなかったのではなくて、私がそうなれなかったのです。

2いちごじゃむ:2012/08/15(水) 22:39:09 ID:potT846U0
こんにちは。

真の友、私もその様な存在があったらよいなあと思います。

良いお友達はちらほらいます。
期待しすぎないように、距離を置きながら、ン十年つきあっています。

3旅人:2012/08/16(木) 09:34:00 ID:MtavLKe20
 みなさん、こんにちは。

友達がいなくて寂しい人は、私以外にもたくさんいるようですね。

何で友達が出来ないのでしょうか。もし自分に問題があるのなら、それは何でしょうか。それは改善できないものなのでしょうか。

私の場合、友達を作り、友達と交際することは、面倒臭いということもあるし、友達が困っている時に助けてやれないんじゃないかという気持ちもあるんです。

それに、70歳近くなったら、もう自分の孤独な生活をするのも後わずかだろうと思うのです。

しかしその一方で、天国に行っても誰もが見知らぬ人ばかりだったら、そこは自分にとっては、たとえ地獄ではなくても、ずいぶん住みにくい所ではないかと思うのです。

ちょっと話は違いますが、いじめっ子の仲間たちというのは、本当の友達なのでしょうか。絶えず自分がいじめられる側にならないかと恐れているのでしょうね。

この人生で素晴らしい友に出会うとことが出来れば、それは幸福なことでしょうね。そういう時に「一期一会」とか言うのでしょうか。でも、そういう事が起こるのを待っていて良いものでしょうか。

4:2012/08/16(木) 21:51:49 ID:CbFRacpo0
いちごじゃむさん、旅人さん、こんにちは、メッセージをありがとうございます。

有るがままの自分を、素の自分を互いに受け止め合える生涯の友。
言葉のニュアンスとしては仲間や友達という枠を超えた、「信頼」に基づくということでしょうか。
しかし、人間同士根本に抱えているのは「到底分かり合えないもの同士」と云うことのように思います。
そんななかで奇跡のような出会いがあるのかも知れませんが、でもすれ違ってしまう。
難しいものです、欲張りなのでしょうか。

5旅人:2012/08/17(金) 12:55:21 ID:1SPPr/2c0
空さん、今日は。

>有るがままの自分を、素の自分を互いに受け止め合える生涯の友。

空さんは、そういう友達関係をお望みなのですか? そうであれば、ありのままの
自分を分かってもらえるだけでなく、ありのままの自分を分かった上でなお受け入れ
てくれるような心の広い人を見つけなければなりませんね。

ほとんどの人は、自分が分かってもらえて、受け入れてもらいたいけれど、自分が
相手を理解し、受け入れるだけの力は持っていないのではないでしょうか。そう思え
ばこそ、人は「奇跡のような出会い」を求めているのではないでしょうか。

そんな理想の友との出会いを待つのではなく、まあまあの多くのお友達を求めるべき
かも知れませんね。そうすれば、それらのお友達の中に、もしかしたら、親友(おそら
く欠点だらけの普通の人)を発見できるような気もします。

でも、私の場合、友達を作れない一つの原因は、面倒くささですね。それに自分は
嫌われやすいという思いもあります。それにお金や時間がないし…ということで、ど
うも自分の殻を破れません。

生身の人間より、本の中の人間の方が、ずっと付き合いやすいようにも思います。

6:2012/08/17(金) 20:28:16 ID:CbFRacpo0
こんにちは

(おそらく欠点だらけの普通の人)、私も同様なのでそれで結構なのですが、
でも多くの友達ではなく、心からの「真の友」だから意味があるのです。
何が違うかというと、代替不可能なのです。この一点が重要なのです。

現代社会の歪みの原因の一つに、私たちが、気に入らなければいつでも
取り換え可能な扱いを受けていることに苛立ちや不信感の根があるのではないでしょうか。
これでは安心した信頼を持ちえることは不可能です。
不安になるのはもっともなのではないでしょうか。
私たちはそういう社会に、今、生きているのだと思っています。

こだわりを持っていて済みません。

7カクテルVer.2:2012/08/17(金) 20:29:05 ID:gqunkTas0
真の友は・・・とても難しいですね。
それこそ人生で、一人か二人か・・・それも一生ということはなかなか無いように
思います。一時期でも親友と呼べる時期があるかどうか。
私見ですが、自分の真の友に唯一なれるのは、自分自身しかないのでは?
ナルシズムというわけでなくて、自分のことを一番よく知っていて、いつでも
一緒にいる存在は自分しかいないという意味です。

8:2012/08/17(金) 22:35:30 ID:CbFRacpo0
カクテルさん、こんにちは、メッセージをありがとうございます。

人生で一人で良いのです。(もちろん二人以上でもかまいませんが)
また生涯のとは、いつも一緒にいるということとは違います。
自分のことをよく知っているかどうかということよりも、自分とは違う人格
であることに意味があるのではないでしょうか。深い相互理解です。

これだけでも意を伝えるということは難しい事だなと思います。

追伸
私も原発反対です。

9いちごじゃむ:2012/08/17(金) 23:28:25 ID:2NEO3Nt20
空さん こんにちは。

空さんが求める真の友達は、深い相互理解に基づいた代替不可能な存在なのですね。

深い相互理解と言うのはとても難しいですね。私のことを深いところまで全て理解してくれる人はいないと思います。
また、私もどんなに好きな友人であってもそこまで理解することはできないです。

お互いに何となく相手のことを「こうじゃないかな」とか「こんな風に考えているのかな」と、解ろうと務めて
近づく事は出来るかもしれませんね。

ちょっと理論的ではないですが、感覚的にお互いに好ましいと思える事から友達関係が始まるのでしょうね。

人は、お互いのことを知りあって好ましいと思うようになれば「代替え」は出来なくなるのだと思います。
何人か友人がいても それぞれに良いところがあり、また欠点もあり、誰にも代えがたい存在になります。

代替可能な関係は、きっと「契約関係」で、「人間関係」ではないのだと私は思います。

誰かにとって、空さんもきっと誰にも代えがたい存在ではないかしらと 私は思います。

10旅人:2012/08/18(土) 09:28:57 ID:TJ9240520
 空さんは、友達に関してはずいぶん理想を追い求めていらっしゃいますね。それはそれで
結構なことなのではないでしょうか。少なくとも食にグルメを求めるよりは、ずっと良いこ
とではないかと思います。

ところで空さんは、親友は取り換え不能な存在だとお考えのようですが、本当に取り換え
不能な関係というのはあるのでしょうか。おそらくそれは自分にとって有用性の面から考え
てではなく、愛の対象としてかけがえがないのでしょうね。

そういうかけがえの無さであれば、母にとっての子どもとか、子どもにとっての母という
存在が、一番空さんの求めている者に近いのではないかという気がします。

さらにそれを理想化した者は、永遠の存在である「汝」、即ち宗教的超越者ではないかと
思います。

でも、自分が愛する誰かにとって親友になれれば、幸せな人生を送れるでしょうね。空さ
んは、誰かにとって、そのような存在になれそうですか。

11カクテルVer.2:2012/08/18(土) 20:10:56 ID:gqunkTas0
自分とは違う人格による、深い相互理解ということですね。
人は一人では生きていけないのですね。
自分の一番の親友になるということは、深い人間関係を築く上でも前提になるのではないか
と思ってあのように書きました。
自己否定していては親しい人間関係が作れません。自分も含めて、この事例は嫌というほど
見てきました。

12:2012/08/18(土) 21:36:43 ID:CbFRacpo0
こんにちは、みなさんありがとうございます。

理想化した友とは、現実にはなかなか得難いことなのでしょうね。
この地球上には70億人以上の人がいるのに、自分と出会う限られた人々と良い関係を
築くことが出来ませんでした。
私が思うのに「あなたと出会えてよかった」と心から思えて幸せに感じてもらえた人
が一人でもいたならば、私の人生にも意味があったと確信することが出来る。
そういう意味で自分の人生どうだったのかなと、そんな思いから発した「真の友」の叫びでした。
便利な社会でこうしてネットで多数のかたと会話できるのですから、
諸行無常、変わらないものは無いこの世での残余の人生でこの「人生の意味」を問うことにします。

私には一度に三人の方々にそれぞれお返事していくことはキャパシティーオーバーのようです。
読んでるだけで一杯一杯で、どう返事して良いか分からなくなってしまいました。
こういうスレッドを継続していける人はそれだけでも凄いなっと思います。

13いちごじゃむ:2012/08/18(土) 22:10:52 ID:lpGu7FMg0
お返事のお気遣いは なさらないで大丈夫ですから(^v^)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板