したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

異常行動

1suzu:2010/12/16(木) 22:10:58 ID:o50Y5tp.0
「ぴしゃぴしゃ妖怪」 私の家の斜め前には、ぴしゃぴしゃ妖怪がいる。幽霊かもしれない。これはいつも戸や窓をキチガイのようにぴしゃぴしゃと閉めるのだ。そのときの閉め方がとてつもなくすさまじいものであり、本当に思いっきり、戸やドアや窓が壊れるのではないかと思うほど力いっぱいに閉めるのだ。人間のやることではない。しかも、家の前の道を誰か人が通ると、必ずそのようにしてぴしゃり、ぴしゃりと、狂ったように思いっきりドアや窓を閉める。夕方になると、雨戸を閉める。ここは夏でも冬でも雨戸を閉める。しかしそれからが不思議なのだ。人の気配を感じると、ここのぴしゃぴしゃ妖怪は、戸や、ドアや、窓を思いっきりぴしゃりぴしゃりと全部閉める。ところが、いつのまにか、知らない間に、またそれらすべてのドアや窓や戸を静かに開けるのである。ところが、また誰か人が家の前の道を通る気配を感じると、すぐに狂ったように、キチガイのようにありとあらゆる家中のドアや窓や、戸をすべてぴしゃりぴしゃりと閉める。そのときの音は、とてつもなく大きい。とても正常とは思えない。この家の隣が、霊のキコキコ妖怪であり、手動式ポンプを一日中、キコキコ鳴らしている。そしてその隣が、ぴしゃぴしゃ妖怪で、これまた一日中、戸や、ドアや窓を開け閉めしている。ここは本当の妖怪が巣くう地域である。恐ろしい妖怪村だ。誰も知らない神秘の世界であり、秘境である。こういう連中の人生は、すでにもう終わっている。死後もそのままいつまでも同じことを延々と繰り返すだろう。恐ろしい事だ。田舎には住んではいけない。田舎に住むのは人間ではなく、妖怪である。田舎は妖怪の領土なのである。人間は決して足を踏み入れてはならない。

2縁側の狸奴:2010/12/17(金) 06:02:21 ID:6L6Bf/cM0
管理者様

この人を投稿不能に出来ませんか?不愉快極まるのですが。

3管理者(うすいまふみ) ◆CDDi1fgMw2:2010/12/17(金) 22:23:14 ID:ycYikIlE0
ID:o50Y5tp.0さん

ハンドルネームは統一してください。スレッドの乱立はご遠慮ください。

と、掲示板管理者としては、ごくありきたりのお願いをしてまいりましたが、もしどうしてもこのスタイルを崩せないということでしたら、
ご投稿をご遠慮いただくしかないかもしれません。そして、こちらの掲示板ではなく、そのような投稿の形が許される掲示板、あるいはご自分のサイトに投稿された方が良いかもしれません。

それから、たとえばいただいた投稿「認知症」の「いつも家の周辺をうろついている。そして、キコキコと音を立てて笑っている」といった内容や
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9687/1292418096/
他のご投稿をお読みしても、

ID:o50Y5tp.0sさんは、他の方々とは異なる独特の感じ方をお持ちのようにも思えます。もしそうだとすると、その感じたままを公の場でに話しても、なかなか理解してもらえないのではないかと思います。
話をすればするほど、かえって周囲からの無理解を感じて、苦しくなるのではないかと心配です。もし、そうなら、このような不特定多数が集まる場ではなくい場所でお話するのもよいかもしれません。

失礼いたしました。

4セイ:2010/12/19(日) 07:17:50 ID:U0UmIbSY0
私が口を挟むべきではない問題ではあると思いますが。

ID:o50Y5tp.0sさんは悪質とは言えないと思っています。
ここは教会ではないし、その役目を負わなければならないとも思いません。
また運営側としても他の利用者とのこともあるでしょう。

ですが大多数の人と感覚が少し違うようだから切り捨てるというのは悲しいですね。
誰を攻撃しているわけでもないのに。

一利用者の勝手な意見です。

5まいまい:2010/12/19(日) 12:23:46 ID:4qstpEZI0
ID:o50Y5tp.0sさんを悪質と思わない方がいるとしても、書き込みを制限することは仕方が無いでしょう。

ID:o50Y5tp.0sさんは統合失調症です。複数の書き込みの内容からして間違いないでしょう。宗教も感覚も関係ありません。
この場が病院の診察室でない以上、診断をすることはできませんが、病気の治療が功を奏しておらず症状がここに現れているのですから、書き込みをしている場合でないのはあきらかです。

管理者さんはID:o50Y5tp.0sさんを切り捨てるのではなく、思いやりのある表現で必要な措置を執ることを予告しているのです。

6縁側の狸奴:2010/12/24(金) 03:01:00 ID:6L6Bf/cM0
この人は投稿不能にすべきです。

またはブログを開設していただき直接そちらにアクセス出来る様にしてもらえば良いのではとも思えます。

切り捨てではなく移転等をしてもらうのも有効な手段の一つではないでしょうか?

本人がブログを開設しurlを公開すればこの人の投稿文に興味を抱かれた人は直接そのurlにアクセス可能です。
以前、他の方で同様の手法で問題が片付いたのを見ました。

管理者様も 負担が多く大変とは存じますが、なにとぞよろしくお願いします。

7管理者(うすいまふみ) ◆CDDi1fgMw2:2010/12/24(金) 13:57:30 ID:ycYikIlE0
みなさん、こんにちは。反対意見も、賛成意見も、それぞれが善意の行為であることは、承知しております。
みなさま、本当にどうもありがとうございます。

私は、ここでこの方に何か診断名を付けるようなことはいたしません。一つ一つのご意見は、筋が通っていいるものもあり、共感できるものもあります。

ただ、行く先々全てで、近所でも、通りがかりの人まで、どの人も悪意を持って攻撃してきたり、騒音をたてているというのは、そういうこともあるかもしれませんが、でもやはり
そんなことが客観的に見てありうるのだろうかと、思ってしまいます。この方が、そのように感じていらっしゃるのは、嘘ではなく、その通りなのでしょうが。書き込みに関しても、この方ご自身に悪意はまったくないのでしょうが。

「ぴしゃぴしゃ妖怪」や「キコキコ妖怪」といわれるような行動が実際にあるのかもしれませんし、音は出しているものの、客観的に見れば、妖怪と言われるほどの行為はないのかもしれません。
(実際にお会いしてお話をする方の中にも、近所や通りがかりの人が、自分に向ってわざと騒音を出すと訴える人がいます。「なかなかわかってもらえない、家族も違うというが、事実なんです」と、その方は訴えます。)
また、とても単純なお願いを何度もしているにもかかわらず、聞いていただけないのも不思議です。

意見の違いとか、価値観の違いか、普通の意味で言う感覚の違いと言ったものとは別のものが、あるのかもしれないと感じます。

いずれにせよ、お互いにおだやかにいきましょう。今日は、クリスマス・イブですから。

8セイ:2010/12/25(土) 01:04:55 ID:U0UmIbSY0
近所に夜、外に向かって何か演説をしている人がいます。
警察が来たこともあったそうです。
騒音公害とは言えなくはないのですが、
部屋の中からですし、数日で戻ってきたそうです。

私は聞きに行き、話しかけました。
返事はしてもらえましたが、結局は感覚のずれを感じただけでした。

ですけれど、だからなんだというのでしょう。
そんなに人と違うことはいけないことですか?

今は統合失調症も了解可というそうです。
(この方が統合失調症かは分かりません)
理解不能なのではないのです。

そもそも理解が難しいからなんだというのでしょう。

お願いです。
そんな風に簡単に否定しないでください。
私たちにも心はあるのです。

9セイ:2010/12/25(土) 01:07:41 ID:U0UmIbSY0
連投すみません。

発信したいことがあるのだということをご理解いただけないでしょうか。

10ring ◆MNBoHvLlCk:2010/12/25(土) 08:32:12 ID:Rcc472EA0
おはようございます。今まで他のスレッドのの碓井先生のこの方に対するコメントを読んでみて3のコメントを読むと考え方が違うから投稿を遠慮していただくのではなくて、掲示板利用に対するルールを守れないから遠慮していただくかもしれないと言われているんだと思います。こういう不特定多数の人が閲覧したり書き込む掲示板でハンドルネームを毎回替えたりするのはトラブルの元になりやすいと思います。碓井先生は今まで他の方にもハンドルネームを替えられる方には同じ注意をされていたので、この方に対してだけされる注意ではないです。

12管理者(うすいまふみ) ◆CDDi1fgMw2:2010/12/26(日) 23:01:16 ID:FmBtENYo0
みなさん、こんにちは。
ルール違反やマナー違反が見られれば、時には管理者として一言申し上げなくてなならない時もあります。そして、たとえば、
「夜、外に向かって演説している人」が、私の親友や家族なら、私はやんわりとその人を説得して(必要があれば治療をすすめて)、そうしないですむように、一生懸命努力するでしょう。その人が、社会のルールやマナーに違反し続けることは、その人にとっても良くないことではないでしょうか。その行為や、その話の内容について、誰かがきつい非難をするかもしれません。そのことで傷つくこともあるでしょう。

ある大学のある教室に授業に行った時、黒板いっぱいに、ある人の意見が書かれていました。誰が書いたかは分かりません。書かれた内容の部分部分を見れば、論理的な内容もあるのですが、全体をみると、やはり健康な状態で書かれたものではないと感じました。私は、教室のみんなに対してフォローしながら、自分で使用する必要な部分だけを消して授業をしましたが、授業後にその大学の事務局に連絡して、見てもらいました。

別の大学のある男子学生は、毎日のように上半身はだかになり、歌いながら、廊下に座り込み、いろいろな品物を並べたり、レポート用紙に意見を書き続けて配ったりしていました。いわゆるパフォーマンスではありません。周囲の学生も、事務の方も、迷惑がっていました。追い出せという意見もありました。私は、彼と友人になり、彼の話を聞きながら、でも学内のみんなから非難されるような行為が減るように、一生懸命努力しました。

私の友人は、卒業後20年も経ってから、同じ大学の同窓生から何度も電話をもらいました。名前を言われても思い出せない相手です。何かを必死に謝っていたそうですが、友人にはまったく覚えのないことでした。自宅に来て直接謝りたいとも言っていたそうです。不安になった友人から相談を受けたのですが、湯人の不安を理解した上で、多分危険はないからと説明し、話を頭ごなしに否定しないで、聞いてあげてほしと頼みました。もちろん、限度を超えた電話があったり、友人や家族の不安や怒りが大きくなりすぎれば、また次の手を考えたいとは思っていました。

いろいろな心の状態の人がいて、いろいろな場所で、いろいろな発言をします。ひとり一人を尊重したいと思います。具体的に、どの立場のどの人のどんな思いの方を尊重するかは、ケースバイケースでしょう。何か掲示板上で問題が起きた時、私は簡単にどちらかを切り捨てた事なんか、一度もありません。もめている時は、どちらの判断をしても、どちらかが傷ついたり、どちらかからクレームが来ることは、避けられないかもしれません。それでも、管理者としては、どちらかの判断をしなければなりません。

みなさまのご協力を心からお願いいたします。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/etc/keiji2.html

13セイ:2011/01/02(日) 01:07:10 ID:U0UmIbSY0
選択し管理するのは大切なことだと思います。

けれど、ID:o50Y5tp.0 さんがH.N.を何も考えずに付けているわけでもなく、
混乱を招いてもいないように思います。

ルールはルールです。
守るべきとは思います。

けれど、今回のこれは、単に不愉快だとの感情からなっているように思います。

それが悲しい。

あるホスピスの話です。
暴れん坊でルールもマナーも気にも留めないような方がいらしたそうです。
他の入居者からクレームが付き、会議が開かれました。
結論は『退所はさせない』。
その決定に対しほとんどの方が、ほっとしたと言ったそうです。

余談です。

14ring ◆MNBoHvLlCk:2011/01/02(日) 10:30:24 ID:3/seauXk0
おはようございます。ルールを守らなくて良い人と駄目な人が出来た場合、駄目な人とされた方は傷付かないんでしょうか?私が書いたトラブルにはこの方のコメントについて以外の発端になるような場合も含まれています。

セイさんが どうしてそういう風に取られるか理解できないんですが私のことも含まれているかもしれないので書きますが私はルールやマナーは お互い不愉快にならないためにあると思っています。前のコメントでもそういう気持ちから書きました。セイさんにそういう気持ちが通じなかったのは残念です。通じなかったのは私の文章が悪いせいもあると思います。そのことについては素直に謝ります。ごめんなさい。でも、12のコメントの前にもう少しこちらの意図についての質問とかして欲しかったです。凄く残念です。

15セイ:2011/01/02(日) 22:44:12 ID:U0UmIbSY0
法律にも超法規的措置というのはあります。

16ring ◆MNBoHvLlCk:2011/01/03(月) 09:16:30 ID:3/seauXk0
 おはようございます。超法規的措置ですか?もう少し穏やかにいきませんか?掲示板なんですから話せばいいと思います。私は別にセイさんの考え方を変えようと思っているわけではないですが、自分と違う考え方に対してもう少し柔軟になってもらえませんか?セイさんと違う意見を持ったとしても悪い感情を持っているからだとは思えません。読んでてセイさんの違う意見に対しての拒絶の態度が気になりました。

17セイ:2011/01/08(土) 23:54:29 ID:U0UmIbSY0
文字だけというのは時に誤解を生みますね。
私は自分の意見を述べているだけで、他の方の意見を聞いていない訳ではないのですが・・・。

私の話し方は三段論法的なところがあるそうです。
一足飛びにはしょって次へ行ってしまうようです。
慣れていない人には気を付けているつもりですが、
言葉が足りなかったのは申し訳なかったと思います。

分かっているのです。
ルールもマナーもお互いに気持ちよく過ごすために必要なものです。
大事なことです。

ですがルールのために人が存在するわけではないと思っています。

重ねて申し上げますが、一利用者の勝手な意見を述べているだけです。

何をどう載せるか載せないかは私たちの決めることではありません。

15は体調不良の為、短くなってしまいましたが、喧嘩腰で書いたのではありません。
悪しからずご容赦願います。

それより、もう投稿不能になっているのでしょうか。
気になっています。

18ring ◆MNBoHvLlCk:2011/01/09(日) 08:13:29 ID:p1QUvsO20
おはようございます。もちろん掲示板のルールなどの決定は管理人が決めることだと思います。私の意見も単なる利用者の意見です。文章が誤解を生みやすいというのは私も理解しているつもりです。16を投稿したのは13の「今回ののこれは、単に不愉快だとの感情からなっているように思います・・・」などのコメントを読んでルールについて書いているけれど実は不愉快だから投稿させないように書いているとセイさんが思っているんだと受け取れたので書きました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板