したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

発達障害者への偏見

1まるちゃん:2009/09/30(水) 09:38:09 ID:kKiaPki.O
以前のHNは他の名前でした。
ここで会話したおふた方のことが、どうしても忘れられません。怨みの感情を消そうとしても、どうしても消せずに困っています。
ひょんな事から、最近判明したことがあります…
私は、自分はてっきり健常者だと思っていたのですが、高機能自閉症でした。
…心が張り裂けました! 出来が悪く悔しさ一心で、頑張ってきた人生でした。
この掲示板は、以前誰かも言っていたけれども、精神障害者には優しいけれども、発達障害者には荒らしというレッテルを貼って、物凄い偏見があるのだなと痛感しました。
とっても、とっても、悔しいです!
それに、荒らしは、無視なんですよね、○○○さん?
悔しいです!
悔しいです!

2バスター:2009/09/30(水) 11:52:10 ID:T7azMRnI0
おはよう御座います まるちゃん

短く、分かり易くと思いながら、長くなってしまいました^^;

私のスレも現在ノーレスですが、
「何かを感じる」のは読んだ方なので気にしていません。
いや・・・気になりますが、気にしても意味が無い^^;
私が書いたのは、「私が思ったこと」ですから。

この掲示板には、ルールなどは記されていないようですね。
「荒らしだ」と思う方には思わせておけば良いのです。
「荒らすつもり」で書いたので無ければ、何と書かれようと
でも、気になりますよね? なりますが、気にしても意味がありませんよ。

この掲示板は、「心理学総合案内こころの散歩道2」ですから
発達障害者には優しくないかもしれませんね
実は私、「高機能自閉症」をこのスレを見てから検索し、ちょっと読んだ程度です。
だからまるちゃんの障害が、まったくと言って良い程、理解出来ていません。

理解出来ない事だったので「荒らし」なのか、
書く掲示板が違うという意味で「荒らし」というレッテルを貼ったのかわかりませんが、
まるちゃんが「この掲示板」に書く内容だったと思えるならば、自信を持てば良いと思いますよ

3いちごじゃむ:2009/09/30(水) 12:17:39 ID:ntwiB.oA0
まるちゃんさん はじめまして。

こちらの掲示板で 何か とっても悔しい思いをされたのですね。恨みの感情を消せずに抱えていることは きっと毎日が重苦しく
切ないことでしょう。

私は 3年ほどこちらへは来ていなかったのですが、それ以前はよく来ておりました。(ハンドルネームは 今のものとは違います)
色々な方がいらして 自分の思いをつづり 今も変わらずこちらに書き込む方がたくさんいらっしゃいます。また、何かの事情で
書き込みを辞めた方もたくさんいらっしゃいます。(私は後者のなかの一人ですが。)

色々な方がいらっしゃるから 発達障害をもった方の事がよくわからない人もいるでしょう。けれども、偏見を持った方ばかりでは
ないと思います。     私も 偏見はありません。

ただ どのような症状や性質を抱えていらして どのような生きにくさがあるのか、あまり知られていないので、その様な事情を
抱えた方に どのように接してよいのか 戸惑いはあります。

もしかしたら 「ここで会話したお二方」も そうだったかもしれませんね。

こちらで色々お付き合いをしていると 顔が見えないし どのような方たちなのか全体像がなかなか見えません。
時には スムーズに気持が伝わらないこともあります。(私もよくありました^^)

でも、長い時をかけて なんとなくその方のことを理解できたこともたくさんありました。

また、どうしても 理解し合えないことだってたくさんあって、そういう時は仕方ないんではないかなと思うことにしています。

こちらには 書き込みをせずに 私たちの話を読んでくださっている方もたくさんいらっしゃいます。
どちらの人が正しいとか悪いとか そういうことははっきりわからないけれど、ただ、まるちゃんさんの悔しい気持ちを読んで
「ああ、そんなに悔しかったんだね・・」と、思いやってくださる方がたくさんいます。

無視はしていないですよ(^^)

4yukikunn:2009/09/30(水) 20:08:13 ID:tJmhswtA0
こんばんは。

以前ここでいやな経験をされたのですね?
心に問題を抱えていると外からは健常者に見えるので、確かにいやな思いをするのは多いと思います。
私は「人格障害者(これは病気ではありません)」でやはり「生きづらさ」というものを感じています。

私は「何らかの生きづらさを感じている人は助け合うべきだ」と考えています。
そこには精神障害者、人格障害者、身体障害者、発達障害者という「区分」はないものだと思っています。それぞれは違う性質を持っていますが、互いの生きづらさを察して助け合うのが「人としての基本」だと思っています。
それができない人はとても悲しい人ではないかと感じています。

怨み、憎しみ、悔しさという感情は心を焼き尽くすほど辛い感情ですよね?
少しは落ち着かれているでしょうか?とても心配です。
世の中は心無い人たちばかりではないと思います。
その激しい感情が少しでも落ち着かれることを願っています。

5スイミー:2009/09/30(水) 21:26:19 ID:m6F8hmZoO
あのう。私、恨みかっていませんか?
○○○って私の事かなぁ。そうだったらごめんなさいね。
こころにゆとりのないときって、認知の歪みが生じるって聞いた事があります。
私歪んでるかなぁ?

6cherry:2009/10/09(金) 14:14:13 ID:fWDLb/DM0
まるちゃんさん これまで生きにくい人生だったでしょう。
大変でしたね。
でも高機能自閉症だからだと理由がわかったのですから、これからはその対応を考えていけばいいのではないでしょうか。
告知されたことで生きにくかったわけがわかり、すっきりしたという人もいるようですよ。
これからはソーシャルトレーニングを心がけて対人関係の築き方を1つ1つ学び直していけばいいのではないでしょうか。

>この掲示板は、以前誰かも言っていたけれども、精神障害者には優しいけれども、発達障害者には荒らしというレッテルを貼って、物凄い偏見があるのだなと痛感しました。
あなたがそう感じるなら事実なのでしょう。
でも、以前のあなたの投稿から私は軽度発達障害のグレーゾーンかも?と思っていました。
高機能自閉症と言っても人によっていろいろな特性がありますが、あなたは情緒が不安定で考え方が狭くて気になっていました。
発達障害者だから荒らしというレッテルを貼られたのではなく、そのスレッドをかき回したり、他の人の感情を逆撫でしたりするような発言があったから荒らしと見られたのです。
発達障害者だからって言いたい放題が許されるわけはありませんから。
誰だって自分を攻撃する人に優しいものが言えるはずありません。
他の人の意見や立場を思い浮かべるよう心がけてご自分の過去の投稿ややりとりを読み直してみてはどうでしょうか。

>荒らしは、無視なんですよね
それはどこの掲示板でも約束ではないですか。
ここの掲示板では 意見の行き違いがあったときほどほどスルーができなくてとことん言い合いになることがありますよね。
旧掲示板で何度もありましたよね。
揉めるのは何人かの特定の人の発言からでしたね。
責められる人は自分が人を傷付けていると全く気づいてないんだろうなあと思っていました。

あなたが相手に怨みをもつくらいだから相手も相当傷ついたと思いますよ。
怨みの感情をいつまでも抱えるのはやめませんか。

7ななし:2009/10/09(金) 18:09:25 ID:fqy5kl2A0
>>1
>ひょんな事から、最近判明したことがあります…
>私は、自分はてっきり健常者だと思っていたのですが、高機能自閉症でした。

発達障害と診断されるまでには長時間かかるテストとか
受けたりして結構大変なはず。

本当に発達障害か調べてみることをすすめる。

8スイミー:2009/10/10(土) 14:35:28 ID:m6F8hmZoO
こんにちは。シェリーさんとお読みするのかしら。
時間をかけて言葉を選んで語ってくださった事と思います。
どのようないきさつが旧であったのか大体解る人には解るのでしょうね。スレ主さんのちょっと過剰な自己を大切にしたい、自己が優位に立ちたい気持ちが摩擦を生んだのかもしれませんね。
歯車が合わなかった。
きっと涙した方々の気持ちの代弁になったと思います。
ではでは

9健常者:2009/10/11(日) 01:37:33 ID:YosCJ0wU0
最終的に、まるちゃんさんを責めるんですな・・・
やっぱ、ここはって感じ。
スイミーさん、あなたも他スレで、けっこう毒はいてますよねぇ
人の意見の上げ足をとってばかりの人にいい感情はないですね。
ではでは

10スイミー:2009/10/11(日) 07:33:13 ID:m6F8hmZoO
健常者さんもね。大体こういう流れになると名前を変えてくるパターンがみえてきますが。
私はこちらのサイトにはあまりご縁がないようですので勝手にお言いなさいって感じです。
●草さんの二の舞はごめんこうむりますのが。
ちらっと垣間見たけども核心つけられると矛先向けられてこわいよー。今度は私が怨まれるかな。まさかの時は怨み返しをして差し上げましょう。人を怨めば穴二つだからねー。同じ土俵にいたくないタイプだねー。あら言い過ぎかしら?
私もあなたの言う障害を持っているのかもね。現実で生きにくい分がパソコンに向かえば変貌するあなたみたいに。
スレ主さんに意見すると嵐になる傾向があるようなのでこれにてこのスレッドは失礼致します。毒と受け止められるのは自由です。

11健常者:2009/10/13(火) 11:03:07 ID:YosCJ0wU0
関係のない人が嫌みを混ぜ込んだ文章を見ると、気分が悪いといいたかったですね。
当人同士で言い合うならまだしも、って話しですわ。

怨むとかって意味分かんないし。私は誰も怨まないしマイナス感情はマイナスにしか
ならないからね。

ただ一つ、まるちゃんさんも涙をながしてるということ。
それを攻め立てるのはフェアじゃないです。

12スイミー:2009/10/14(水) 09:08:13 ID:m6F8hmZoO
私あほだからね、よくわからないんだけど、当人同士というのはこのネットでは難しいんでないの。万人が観覧しているっちゅう事ですわ。
今までみてたら一方的に詰っていたのはまるちゃん方で。同じあなのムジナ(あら失礼)が『それどうかと思います』と対応していたんでないの。
恨む感情はまるちゃん発信のもの。人をうらんじゃおしまいよ。
追伸。水かけ論になっちゃうからここには来ないって書いたけど、スルーする皆の方がよい立場だね。じゃ、さいなら。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板