したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

早くこの世から消えたい

1mj:2008/11/30(日) 22:02:29 ID:WeWDsTigO
離婚前後から怒りと悲しみ、いらいらで、抑うつ神経症と言われました。
会社を退職、新しい職場にもなじめずまた辞めたり …(新しい派遣の仕事は見つかりましたが)
貯金もなくなり…
少しですが借金もでき…
一人暮らしの中で幸せだったことや離婚のときの怒りや失望を思い出して苦しい…
元妻に対する愛と憎さ…
年齢も37歳…
誰も信じられず…
他人に恐怖感があり…
早く死にたい…
でも死ぬときの苦しみや家族の事を思うと死ねない…
寂しい…
生きるのに疲れた…

2カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/01(月) 23:09:35 ID:m.pkuN..0
離婚、退職と言う大変な困難を経験し、疲れ果ててしまっているのだと思います。
こういうときは、物事を悪いほう悪い方に考えがちになりますよね。
先ずは十分に休息をとって、元気を回復してください。

3mj:2008/12/02(火) 13:34:24 ID:WeWDsTigO
カクテルさん
ありがとうございます。
きのう自殺防止センターというところに電話してだいぶ落ち着いてきました。

4カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/02(火) 23:27:22 ID:m.pkuN..0
ご自分で自殺防止センターに電話されたのですね。
とてもよいことだと思います。絶対に生きてやると言う決意は大切です。
このまま終わったら悔しいですからね。
ちなみに私のほうがmjさんより10以上も年取っています。いろいろ大変ですが、
私もこのまま終われません。またお話しましょう。

5mj:2008/12/03(水) 22:28:34 ID:WeWDsTigO
カクテルさん
ありがとうございます。
今日あたりは、「死んでも生きてもどちらでも良い」くらいの気分になってきました。
まだ自殺したい気分は消えませんが、数日前に比べるとだいぶ安全な感じです。
自殺防止センターに話を聞いてもらえて良かった。

6カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/04(木) 22:06:18 ID:m.pkuN..0
自殺したい気分が消えないとのことですが、医者の治療などは受けておられるでしょうか。
お薬で気分が改善する場合もあると思います。
また、つらい気持ちをひとりで抱え込まないで、分かち合いましょう。

7mj:2008/12/05(金) 18:01:58 ID:WeWDsTigO
カクテルさんこんにちは。
いつもありがとうございます。感謝してます。
私は抑うつ神経症?という診断で、二年以上定期的に通院しています。
薬はなるべく欠かさず飲むようにしていますが、飲まないよりは割とましな感じです。ただ、飲むとグッタリしてしまうのと、排尿困難が困りますが…

今はかなり淡々と新しい仕事の研修を受けていますが、こんな自分にやる気や夢が戻る日が来るのか?心から幸せと思える日が来るのか?無理では?と考えてしまいます。
時間が解決すると理屈ではわかりますが…

8カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/05(金) 21:39:56 ID:m.pkuN..0
mjさんこんにちは。
通院、服薬もされているとのことで安心いたしました。
新しいお仕事は大変だと思いますが、淡々とこなす姿勢が役に立つと思います。
また、体調がよければ多少のことは苦にならなくなるものと思います。何かスポーツなどは
されないのですか?軽く体を動かす程度でもちがってきます。

9ときのたびびと:2008/12/05(金) 22:29:24 ID:Xx6I72hM0
横レス失礼いたします。

mjさんの文を読ませて頂きました。
ずーーーーとまえに、長崎の雲仙普賢岳が噴火したことを覚えてますか?

その時に、さだまさしが作ったスマイルアゲインと言う歌を載せます。
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a1195/lyrics/l66205.html
どうか貴方の為に笑ってください。

10mj:2008/12/06(土) 14:13:45 ID:WeWDsTigO
カクテルさん
ありがとうございます。
私はスポーツが苦手なのですが、最近は気分を上向かせようと少し歩いたりしています。
外にいると他人が幸せそうに見えるので悲しいですが。

ときのたびびとさん初めまして。
歌詞ありがとうございます。
顔が固まっている感じでなかなか笑顔ができませんが、少しでもと口の端を引いてみたりしています。

11カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/06(土) 21:24:20 ID:m.pkuN..0
mjさん
歩くのはとてもいいですね。いろんな本でも歩くことの効用が述べられています。
行動や、形から幸せそうに振舞うのも理にかなっていると思います。
他人が幸せそうに見えるとのことですが、問題を抱えていない人などいません。
幸せそうに見えても、深刻な問題を背負っていることも多いのです。
重荷を背負いながらも明るく振舞っていることもあるのです。

12mj:2008/12/07(日) 13:37:23 ID:hPKff8UI0
カクテルさん
そうですね、もちろん理屈ではわかっているのですが、やっぱり気分は沈みます。
私よりも大変な思いをしている人はたくさんいるのもわかりますが・・・

私は私の性格のまずさから、いろんな場面で失敗してきたのだと思います。
ここらへんですべてを消したいと思うようになってしまっています。
(今日はそういう気持ちが強いです)
過去のことを思い出しても、解決にはならないのですが、後悔というより「失敗した」「できなかった」という思いが積み重なっています。
私は自分や周囲に対して「破壊的」な人で、何でも破壊していったのです。
もう破壊したくないのですが、私にはもう良いことができないのではと。
周囲に迷惑や悲しみを与えずに消えたいと考えてしまいます。

わけのわからない内容で申し訳ありません。

13カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/07(日) 21:49:26 ID:m.pkuN..0
mjさん
私もとんでもない失敗を繰り返してきましたよ。それで自殺もよく考えました。
あるとき、私の乗っている電車に飛び込み自殺がありました。母と幼い子でした。
その時から、自殺はやめようと決意した次第です。
私ももともとは「破壊的な」人間ですが、攻撃すると自分に帰ってくるので、ごく最近路線変更
したばかりです。力で人を変えることは出来ません。
これもごく最近から、「いいこと日記」を書くことにしました。今日の楽しかったこと
よかったことだけを書くというものです。さらに、自分は「どうなりたいのか」
「何がしたいのか」、それが実現したらどんなよいことがあるのかなどを書きます。
また実際にその目標に対して実行したことなども書きます。
要するに、否定的な過去を変えようとするのでなく、これからの希望に目を向ける
ことを目的とした日記です。「〜したくない」と言った否定形を用いず「〜したい」
「〜なりたい」といった肯定形だけを使って書きます。
よかったら試してみてください。

14mj:2008/12/07(日) 22:25:04 ID:WeWDsTigO
カクテルさん
私も路線変更しようとしてますが、なかなかうまくいきません。
他人に対する怒りは減りましたが、恐怖がある感じです。
良いこと日記ですか。ありがとうございます。やってみようかな…

15カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/08(月) 23:42:49 ID:m.pkuN..0
mjさん
いいこと日記は、最近いろいろなところで言われていて、私のオリジナルではありません。
今日もラジオで紹介されていました。普通の日記は三日坊主になりがちですが、この日記
は書けば書くほど楽しいことが見つかるので続けられるのが特徴です。
別に、おいしいケーキを食べたとか、かわいい子猫がいたとか他愛ないことでもいいのです。
それから、夢や希望、目標なども毎日書き出して確認し、それらに対する行動も記録
して置くとよいでしょう。過去や欠点を変えようとは考えないで、これからどうしたいのか
に焦点を当てることが大切です。

16mj:2008/12/09(火) 17:38:20 ID:WeWDsTigO
カクテルさん:
おかげさまで、今日は久しぶりに
「今は良くない状態で辛い」から「このままではいけない→このままでは元妻や知人たちにも笑われてしまう→良い気分で生きよう」という気持ちが(少しですが)出てきました。

もともとブログをやっているので、「読んだ漫画が面白かった」程度でも、毎日肯定的なことを書いてみようと思います。

17カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/09(火) 22:49:38 ID:m.pkuN..0
mjさん
試していただけるようで嬉しく思います。
私は、簡単に書き込めるように日記のフォーマットを作りました。
ご自分でいろいろ工夫して楽しんでください。かなり短期間で気分が変わるように思います。

18mj:2008/12/14(日) 20:07:15 ID:WeWDsTigO
これからの事を考えようとすると、どうしても過去の検証もしないといけないので、うまくいかなかったことをたくさん思い出します。
自分は悪い人だな、ダメな人だなと思います。
今の状態はその結果であり報いです。悲しく、疲れました。
(今の自殺願望はあまり強くありませんが)

19カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/15(月) 00:16:30 ID:m.pkuN..0
mjさん

過去の検証をするとどうしても落ち込みます。間違わない人間などいません。
過去の検証は今必要ないのです。
これからのことを考えるのに過去の検証は不要であることを認識されてください。

20mj:2008/12/17(水) 17:32:51 ID:WeWDsTigO
カクテルさん:
これからのこととなると、さっぱり展望が思い浮かびませんが、今日は仕事が思ったよりうまくいったので、過去を思い出すことなく終わりました。
このようにだんだんと死が遠ざかれば良いと思います。

21カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/17(水) 23:01:21 ID:m.pkuN..0
mjさん
しばらくは、これからの展望とか、今日のいいこととか思い浮かばないこともあると
思います。
私も、「いいこと日記」のフォーマットに、「今日、楽しかったこと・よかったこと」
「これから自分はどうなりたいか・何をしたいか」という欄を作っていますが、
実はここ数日は何も書き込めない状態です。
しかし、これを続けることで、次第によかったこと、将来の展望だけに意識が向くように
なっていくと考えております。
だんだん、ネガティブなことを思い浮かべること自体がが減ってくることでしょう。

22mj:2008/12/24(水) 23:53:25 ID:WeWDsTigO
飯島愛さんが亡くなられたことに同世代としてショックを受けています。

自殺・病死の両方の可能性があるらしいですが、いずれにせよ、ご冥福をお祈りいたします。

一方、私も同じように…と、わずかながら思ってしまいます。
わずかではなく、少なからず思います。
この世も自分も生きるに値するとは思えないです。
しかし自殺すら面倒です。

23カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/25(木) 22:24:46 ID:7qRELtZA0
mjさん

お久しぶりです。
「自分も生きるに値するとは思えない」とのことですが、誰でも生きるに値しない人
なんて1人もいないと思います。もしそう思っているとしたら、人生のどこかで誰かに
そう思い込まされたか、経験から自分で思いこんでしまっているかのどちらかではないかと思います。

24小梅 ◆oFc9y784BY:2008/12/25(木) 23:13:14 ID:kKiaPki.O
mjさん初めまして
価値があるから生きるのではなく、生き抜くことに価値があるのだと数年前にある本で気付かされた一人です。

25mj:2008/12/25(木) 23:13:48 ID:WeWDsTigO
カクテルさん:
こんにちは。

経験から自分で思い込んでいるのだと思います。

人生の暖かいエネルギーがほとんど無くなりました。

意味不明ですみません。

26mj:2008/12/25(木) 23:24:50 ID:WeWDsTigO
小梅さんはじめまして。

おっしゃることはとても良い考え方だと、頭では理解できますが、
気持ちが冷えてしまい、無関心や怒りや失望や悲しみやあきらめが交替で来ます。
世の中と折り合いがつかず、他人に対する恐怖や不信が強い感じです。

消滅してしまえたらと思います。

27えつこ:2008/12/26(金) 01:45:59 ID:cIPW6n2o0
mjさん。
はじめまして。

みんな、少なからず、カクテルさんや小梅さんのように思って、生きているんだと思います。

でもそれは、少しでも平穏な日々を過ごしていたり、ちょっとでも心にゆとりがあればの話だと思います。
どうしようもない悩みや不安、不信、苦痛などを抱えているときは、そんな風に考えられませんし、
過去の嫌な事ばっかり思い出してしまう…。
そういう時はそういう時で、仕方ないし、どうしようもない。
どうにかできるなら、どうにかしてるしー。
現に、今、自分がそうなので。

こんなときは、ゆっくり考えたり、ボーっとするのもアリなのかと、
神様が、今まで頑張ってきたんだから休みなさいと言ってるんだと、言い聞かせています。
とはいえ、1日の中で、思えたり、責めたりしてしまいますが…。
少し楽な時間ができるので、自分にはイイ考えだと思ってます。


死んじゃいたくなったりもして、駅のホームに電車が入ってくるときに、
このまま飛び込んだら?ってよぎる時もあるけど、親兄弟に迷惑かかると思って
行動には移さない。
これって、大事だと思うんだな。

mjさんも、家族を思うと…と、おっしゃってますよね。
自分以外の人のことを思えるうちは、まだ、大丈夫だって思います。

ほんとは、死にたいんじゃなくて、
どうしようもない悩みや不安、苦しみから抜け出して
生きていたい。。。。。同じ思いの人、いるんじゃないかなあ。。。

自分のことをわかってあげられるのは、自分しかいない。
自分のことをイチバン好きなのは、自分だけ。

なんか、勝手なこと書いて、ごめんなさい。
失礼ありましたら、お許しください。すみません。

仕事行けなくなり、生活保護を受けることになる、独身40歳女です。
人様に、言えた義理じゃないのにー。
情けなく、サイテーだよなあ。。。。

ほんとに、すみません。

28小梅 ◆oFc9y784BY:2008/12/26(金) 07:44:36 ID:kKiaPki.O
おはようございます
私も不安・不信・トラウマ・パニック…あります。祖母両親からの長年の虐待が一番の原因ですが。小学一年生で生まれてきたことを悔やみ、つい最近まで親を殺すか自分が死ぬか、と考えて生きて来ました。家族を呪い自分を呪った結果、怨み返し?で原因不明の特定疾患にかかり、もう4年です。治るか治らないか出産はできるのかも不明で体にムチ打って仕事しなきゃ食べていけないし、いつ倒れてもおかしくないです。余裕なんかないし、無我夢中で、生きてるだけですが。
ちなみに私の大切な人は、血の繋がりのない赤の他人で、こんな私に親身になって友情を長く続けてくださる数少ない人達です…。
すみません。

29カクテル ◆mmZZVlZ/D2:2008/12/26(金) 21:49:26 ID:7qRELtZA0
えつこさん

はじめまして。
私も「少しでも平穏な日々を過ごしていたり、ちょっとでも心にゆとりがある」
訳では決してありません。他の方よりは甘いかもしれませんが、経済面、健康面、家族関係等で相当に追い込まれて
おり、生きていくためには考え方を変えるしかないと思って試行錯誤している最中です。

30小梅 ◆oFc9y784BY:2008/12/27(土) 11:12:24 ID:kKiaPki.O
mjさんおはようございます
あの……こんな事を書くとご気分を悪くされる方もおられると思いますが……ご気分を悪くされた方を責めているのではありませんので、ご了承ください。。。。残念ながら、自殺しても自分という意識は消滅しないですよ。私や母は家系といいますか…霊感が強く、事故多発現場や病院や自殺の名所などで、そういう光景を見ます。ずーっとそこにとどまっているんです。私が数年前に見た母子は10年くらいその場所にいて、病院では有名でした…。
命あるかぎり、この際固定概念など捨て去って、どんな形でもいいですから生きてみませんか?
今派遣切りが続いてますが、他人事ではありません…私も派遣ですから。家族ともいずれ裁判で争うはめになるやも知れません。
みんな、誰しも、多からず少なからず不安材料を腰にぶら下げて生きているんだと思いますよ。もしかしたらmjさんは、人生の岐路に差し掛かっている時が、今なのかも知れませんよ? 
的はずれなことを書いていましたら、本当に申し訳ございませんです。

31mj:2008/12/27(土) 17:45:20 ID:WeWDsTigO
皆さま
コメントありがとうございます。
コメントを読ませていただきますと、私はまだまだ恵まれているほうだと感じ、むしろ皆さまの身を案じてしまいます。
皆さま、お体を本当に大切にしてください。
また、経済面、仕事の面でもうまくいくようにお祈りしています。
(どのコメントに関しても的はずれだとは思いません。)
私は自殺を実行はできないだろうと思います…しかしまだ自殺を想像します。

32小梅 ◆oFc9y784BY:2008/12/28(日) 10:00:20 ID:kKiaPki.O
mjさんおはようございます
私事で恐縮ですが、私も数年前まで、いつ死んでもいいように常に部屋を片付け、遺書も書いて部屋のどこかに必ず置いていました。死場所も決めていました。
私には平穏な日々、心にゆとりのある日々というものがどんなものなのか全く分かりません。幼い頃から波乱万丈なのが普通でしたから。毎日毎日懲りずにパニックになりながら、いい加減いい歳こいて未だに恥をさらけ出しながら、それでもこれが紛れもなく私なのだ!と痛感しながら、生きていく日々…
mjさんの辛い日々…辛い経験に上も下もなくて、あなた自身が辛いのだからそれをどう生きる糧に出来るか、が問われているのではないでしょうか。
元奥さんへの愛と憎しみ…なんだか少し前の、私の母への感情に似ていますね。私を罠にハメて自分だけ父のDVから逃れようとした母に…。
 小我の愛ってご存知でしょうか?小我の愛とは見返りを求めること。例えば…自分はこんなにまるまるしてやったんだからこれこれをして欲しい、とかです。自己愛とでもいいますか…結局自分がかわいいだけなんですよ。
 そして、大我の愛ってご存知でしょうか。大我の愛とは、無償の愛。見返りなどない、与えっぱなしの愛。思いやりです。
憎しみの感情って人を蝕みます。辛いですよね。そういう時に、この辛さはどこから来るものだろうか と、小我なのだろうか大我なのだろうか と自問自答するんですね。そうすると、憎しみを生んでいるのは大抵が小我だったりするんですよ^^;これは私自身、目からウロコでしたね〜(^^ゞ
一度mjさんも騙されたと思って、お試しください。
苦しみから解放とまではいかないでしょうが、私の場合は母を“親”としてではなく“一人の人間”として見れたので、ずいぶん楽になりましたよ。

33mj:2008/12/28(日) 20:53:00 ID:WeWDsTigO
小梅さん:
コメントありがとうございます。
小梅さんの辛い体験、お察しします。私だったらどうしていたか…

見返り…なるほど、そうかも知れないと思い当たります。

なかなか自分の体験は消化できませんが。
なるべく死なないようにしたいと思います。

34まる:2009/03/01(日) 11:50:26 ID:zesEiy/AO
自分と全く同じです
つらいですよね
苦しいですよね
こんなに依存していたのかと…今になって後悔の毎日です
対人不安で視線も合わせられず
先が不安で焦って、病院も期待する効果もなく…
希望が見いだせなくて、周りがうらやましくて
とにかく苦しいですね

35ままん:2010/11/10(水) 20:53:14 ID:pXu3gcz.0
心身ともに疲れて・・涙が・・疲れた休みたい・・

36カクテルVer.2:2010/11/11(木) 08:29:47 ID:Irjp0Pss0
ままんさん

このスレッドに書き込むのは、2年ぶりになります。
ままんさん、よろしければもう少し詳しくお話をうかがいたく思います。
今どんな状況で心身ともに疲れているのですか?

37ひろ:2011/07/15(金) 07:01:24 ID:ADflEJoI0
 最初で最後の書き込みになるかもしれませんが、力をふりしぼり書き込みます。現在42歳離職し一年が過ぎ自営で苦手な飛込み営業をしてきました。離婚問題・渡していたお金も妻が使い込んで
たまった借金そして、浮気夜遊びたくさんの理由から離婚を決意。現状妻の実家に居候しながら求職活動うまくいかないままです。子供にも心配かけ先の無い人生なら終わらせようと考えています。未来は
真っ暗です希望は無く・絶望楽になるには自ら現状から消える事です。

38カクテルVer.2:2011/07/15(金) 20:13:57 ID:9qQH7CfY0
ひろさん

法テラスなどの無料法律相談とか、役所に相談してみてください。
私も私の家族も相談しました。私含めうちの家族も悲惨な状況で未来などありません。

39ひろ:2011/07/16(土) 23:33:48 ID:ADflEJoI0
カクテルver2さん
ありがとうございます 昨日は真剣に考えてしまいました。家が窮屈・苦痛です
仕事は来週面接です。安定・引っ越し・離婚・嫁の借金早く解決させたいです。

40かつや:2017/07/05(水) 22:55:08 ID:MRD2Ll/cO
仄めかしゆるさない


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板