したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

 人間性喪失人間

1いきてまーす:2008/10/25(土) 19:45:35 ID:V8F/L4DQ0
 給食のパンで窒息死。 千葉県船橋市峰台小学校 末永校長に言いたい。
あなたは立場上、窒息した少年に原因を全部かぶせ、事をまるく収めようとしたのか?
校長とはなんだ?
優れた人間性の、子供たちから尊敬される存在ではないのか?
壊れた教育現場の実態だ。
時間と共に忘れてはならない。
早食い競争。これを突き止めたのは親のよだ。
私も経験がある。教員は事実を隠す。子どもと、教員だけの学校という組織。
学校の中に教員だけを置いていていいのか?
校長こそ再教育が必要ではないか

2 ◆OkhT76nerU:2008/10/26(日) 06:29:01 ID:oWjxhcUU0
医療現場叩きの次は、教育現場叩きですか。
氏名などを出されて。当事者でなければ守秘義務は発生しないんですね。

最後に、力を振り絞ってコメントした母が哀れです。
別に、コメントはいきてますさんには必要ではなかったようですし。

3マキ ◆mEsBPv3yyo:2008/10/26(日) 09:33:40 ID:nfTvShrw0
娘さん
がんばらないで、がんばらないで
あなたにとって、大切なものを、
大切にすることを、第一に考えてね
見る人は見ています
お母さまのことも、あなたのことも

4いきてまーす:2008/10/26(日) 09:38:59 ID:V8F/L4DQ0
 すいません。
まったくおかさんとは関係ないです。
事実を言ってるだけです。
謙虚に受け止める姿勢が必要と思われます。

5いきてまーす:2008/10/26(日) 11:11:31 ID:V8F/L4DQ0
 末永校長のこれからの出方で教育現場が変われるきっかけができるはずだ。
悪いと思えば。誤るのが筋だ。

昨日、新聞に載っていた記事。
懲戒免職取り消し訴え棄却: 飲酒運転をした某市内の元中学校教員(46)が懲戒免職処分を受けたのを不当として某県を相手に処分の取り消しを求めた訴訟で棄却する判決を言い渡した。
              判決は「二回も酒気帯運転をした事は、教員としての資質に重大な問題があると評価されてもやむを得ない・・・・・。」

教員としての資質とは人間性のことだろう。 ああ―――ああ先生。

6通りすがり。:2008/10/26(日) 12:46:48 ID:HUkbzsSE0
どう考えても、こどもさんが悪いように思えるのですが。

校長なんて、こどもとどんな関わりがある?

すみませんが、学校の教師にすべてを求めようとするのも、
相手も人間である以上酷なのではありませんか?
ご自分でできることは、何もないのですか?
貴女の仰りようだと、半数以上の方が教師には不向きなよう
ですね。

一言も口聞いたこともない相手に「・・・な子だった」
なんていわれても。

それとも、学校教師は全員救急救命士の資格が必要だとでも
おっしゃるのでしょうか。
こどもの問題であって、教師やその方の人間性の問題
であるとは思えませんが。
明らかに別件、別の性質の事件では
ありませんか?

わたしは薬を必要とし、カウンセリングを通して自分を再構築
するレベルの人間ですが。
信頼できるドクター、カウンセラーさんに会えなかったとは
お気の毒だと思いますが、
自論はご自分のサイト、ブログ等で展開されてはいかがですか?

周りの人間、心の安らぎを求めてくる人間を苦しめ傷つけて、
何か楽しいのでしょうか?
全部削除を求めたり、勝手すぎませんか?

あんまり不愉快なので書きこませていただきました。

7いきてまーす:2008/10/26(日) 13:26:58 ID:V8F/L4DQ0
 それが掲示板ではないのでしょうか?
なぜ、勝手だと言われたか意味が分かりません。だって、削除お願いしますで、削除される人あるじゃないですか。量がちがうだけでしょう。
それに、碓井先生の判断で、削除される人もあるのですから。心外です。現実をちゃんと受け止めよ!

私は嘘をつくなと言いたい。

8通りすがり。:2008/10/26(日) 13:44:19 ID:HUkbzsSE0
嘘なんかついていませんが?

9いきてまーす:2008/10/26(日) 13:50:03 ID:V8F/L4DQ0
 通りすがりさん 学校で児童が死んだんですよ。私も最初は親のしつけが悪いからと感じました。
それで校長は自分が勝手に一人でしたような事をマスコミに言ってました。
担任から真実を聞いていた否かは私たちにはわからない事だから、後でいい訳できるのです。
保護者にとって一番怖い部分です。

10いきてまーす:2008/10/26(日) 13:52:43 ID:V8F/L4DQ0
校長が、真実を語らない事です。
通りすがりさんが、嘘をついた。と言っていません。すいません。

11ring ◆MNBoHvLlCk:2008/10/26(日) 14:01:11 ID:S2SqWhg.0
こんにちは、このことについての確実な情報はどこから得たのでしょうか?今回のことに関して言えば子供同士急かしあうような状況があったという話も出てきています、○○しあうという言葉からお互いがしあうような印象を私は持ちますが確実な情報を持たない私には分かりません。多分、このスレの意見の違いはこのことの正確な情報をみんなが持っていないということも原因の一つでは?それとは別に校長という立場だったら今回のことに関わった他の子供ののことも考えなきゃいけないと思います。記者会見の内容が現時点で制限されてくるのも仕方がないのでは?

12通りすがり2:2008/10/26(日) 16:11:11 ID:lkqopt9c0
>>5
については、すべての飲酒運転違反者に向けられるべき憤りでしょう。

酔っ払いが自分勝手に吐き捨てた吐瀉物で周囲に不快な思いをさせ
気が済んだからと言って、管理人さんにまた掃除させるのですかね。

>謙虚に受け止める姿勢が必要と思われます。
のは、あなたじゃないですか・・・失笑ものです。

〜互いに高めあい、助け合う「読者の広場」になりますように〜

他人を傷つけて、その意味も分からず、事実も知らず。
某掲示板の方がお似合いですよ、あなたは。

13いきてまーす:2008/10/26(日) 16:20:43 ID:V8F/L4DQ0
 通りすがり2さん 私の事?
私は他人を傷つけたのでしょうか? ここは互いを高めあうとこなんでしょうか?

14風月 ◆vJ5UzotH6o:2008/10/26(日) 16:25:05 ID:utuvZ4QM0
こんにちは。

他スレの投稿も含めて
いきてまーすさんがおっしゃること、よくわかるのですが…
言葉の使い方によって、医療・教育関係の仕事をしている方にとっては
一方的に責任を負えと言われているように
受け止めかねない気がしています。

極端な悪が存在する場合ももちろんあるでしょうが、
現場で必死になって改善しようとしている人たちもたくさんいます。
責めたてるばかりでは、
そういう人たちの気を萎えさせ、
せっかくの努力を潰してしまう結果になりかねないと思うのです。

少し前に、他のスレッドで医療に関わる方あてに書き込ませていただいたものを、
再度投稿させてもらいます。

『医療現場や教育現場の職業って、本当に難しい…。
 医師だって、教師だって同じ人間なのに、
 最初から完璧に近いものを求められるんやものね。

 どんな職業でも、
 向いている人、向いていない人、
 プロ意識を持ってやっている人、いい加減にやっている人、
 がいるわけだけれど…
 こと医療や教育に関しては、人の命や一生にかかわるもんだけに、
 いい加減にやる、ということは許されへん。
 真面目に取り組んではる人ほど、
 そのプレッシャーは大変なもんやろうと思う。

 そして、これほど人から必要とされている職業もないんよね。
 必要とするだけに、その要求も、エスカレートしていくんやろうね。

 医師や教師が驕りたかぶってはあかんのと同じように、
 医療や教育を受ける側の人間が、求めてばかりではあかんのよね。

 そのバランスが崩れると、歪みが生まれる。

 特に精神的な関係が重要になってくる場合だと、
 医師と患者、先生と生徒の間でも、「相性」なんてものが関わってきたり…
 結局のところ、「人間関係」なんよね。』

私も2児の母ですから、学校の先生や医師たちから子どもが受ける影響は
計りしれないものだということは痛感しています。
が、一方で、
どんな世界でも様々な人間がいるのだということ、
そして、それにどう対応していかなければいけないかということも、
子どもと一緒に考えていかなければいけないと思っています。

15ring ◆MNBoHvLlCk:2008/10/26(日) 16:26:24 ID:S2SqWhg.0
お互い感情的な発言を控えるべきでは?

 いきてまーすさん、この掲示板のについてのお願いとご注意を読んでください。

16いきてまーす:2008/10/26(日) 17:36:37 ID:V8F/L4DQ0
はい、分かりました。パンクい競争で火が付いてしまいました。

私は一人の人間として語っています。誰がどんな職業だったというのは後の祭りで、
そこまで配慮がいるのでしょうか。
私は、教育現場の重要性をこれからの未来の為に改善されるべきと強く思うものです。
それは、我が子がいじめにあい、発達障害をしったことなどで、親の育て方が原因ではなかったことを知ったことなど
先生方に誠意をもって・・・・などというと、完璧を求めているのでしょうね。
はい、分かりました。

17いきてまーす:2008/10/26(日) 17:47:42 ID:V8F/L4DQ0
 早食い競争の間違いでした。以上

18風月 ◆vJ5UzotH6o:2008/10/26(日) 19:53:41 ID:utuvZ4QM0
いきてまーすさん、こんばんわ。

障害に対する社会の無理解は、まだまだ大きいですね。
私も自分なりに色々勉強しているつもりやけど、
ご苦労や苦しみは、それこそ本人、ご家族などの
当事者でないとわからない部分がたくさんあるんやと思います。

ただ、ここで議論になっているのはそのことではなく…
私は、一部の人に対する怒りが、その職業に従事していらっしゃる方
皆に向けられていると誤解されるような言い方は、
避けた方がよいのでは?という意味で書きました。

繰り返しになりますが、
医療や教育の現場でも、真摯に立ち向かっている方たちがいはります。
医療や教育を受ける側の要求があまりにも一方的になってくると、
その意志も萎えてしまうのと違いますか。
人間やから…。

どういう方向でやっていけばいいのか、一緒に探っていくという姿勢が
常に両者に必要ではないかと。

こんな風に書くと、いけすかない正論やね(苦笑)。
けど、そういった職業に従事されている方がいるとわかった後でも、
あまりに勢いが止まられへんかったので、
ちょっと口を出してしまいました。

いきてまーすさんは、遠まわしの言い方より、
正面からお話した方がいいかと思ったので、かんにんね。

19いきてまーす:2008/10/26(日) 20:14:32 ID:V8F/L4DQ0
 いいえ、遠まわしはいやです。
真摯に立ち向かっている方は、腹を立てる暇もないかもと感じています。

20通りすがり。:2008/10/26(日) 21:25:02 ID:HUkbzsSE0
拝見するたび傷つきました。
いつも痛くて、それでああいう書き込みになりました。

わたしは大した人間ではないと身にしみてわかっています。

傷つける人はいるってわかってます。
他人の痛みに鈍感な人っているんですね。

そういう風にはなりたくないと常に思っています。

風月さん。ありがとうございます。
もっと違う形でお会いし、お話したかったです。

せっかくの休日を、この掲示板を
荒らした形になってしまって、
不愉快な思いをされた方、すみませんでした。

21 ◆OkhT76nerU:2008/10/26(日) 21:46:42 ID:oWjxhcUU0
風月さん、ありがとうございます。
再投稿されたのですね。
あの投稿、、、、、
きっと母もうなずいていると思います。
勝手に私が「下げて」といってごめんなさい。
(旧)でのことがあって混乱していたのです。
重要なメッセージも下げてしまっていたんですね。
本当にごめんなさい。

とおりすがり。さんとともに、、、、
風月さん。ありがとうございます。

22いきてまーす:2008/10/27(月) 02:23:04 ID:V8F/L4DQ0
 強くなろうよ!

23いきてまーす:2008/10/27(月) 05:08:50 ID:V8F/L4DQ0
 碓井先生、私のコメントに傷ついた方があります。それでも先生はだまーって見守っておられるのですね。
天の神さまみたいです。
先生批判され、碓井先生はどう感じられましたか?

私は父から、先生批判を聞きつつ育ちました。本家さんが教頭先生までしてたし、父のいとこが校長までいって、今はもう亡くなられました。
父はよく言いました。ネクタイをしめて先生先生と人から言われ、家に帰れば・・・・・。
先生意識は職場だけにならないのかな?  周りが「先生」と呼んでしまうから
職業を先生というだけで、尊敬の意味にも取れるんですよね。先生という言葉。
それが人をダメにする危険な言葉だ。  先生

24 ◆OkhT76nerU:2008/11/15(土) 09:26:51 ID:WPlWrKt20
いきてまーすさん、お久しぶりです。
 >強くなろうよ!
 強くなりたいですけれど、すぐには無理です。

ですが、強くなれるようになりたいです。
北風のような強さではなくて、太陽のような強さになりたいです。

25 ◆OkhT76nerU:2008/11/15(土) 09:35:48 ID:WPlWrKt20
太陽は、よく赤いといわれますが、赤くみえないのは私だけでしょうか。
白くみえます。

余談でした。

26PONS:2008/11/15(土) 11:38:33 ID:ZnjzLISQ0
>北風のような強さではなくて、太陽のような強さになりたいです。
拍手!
同感!

>太陽は、よく赤いといわれますが、赤くみえないのは私だけでしょうか。
>白くみえます。

私にも実際には昼間の太陽は白く見えますよ。(たぶん、他の人も。)
でも、自分の手を太陽に透かすと真っ赤に見える。
夕日や朝日は赤いね。
昼間は太陽の恩恵を受けているけど、実際には目が潰れちゃうから白い太陽をじっとは見れない。
時に焼けつくような太陽の白い熱は、私たちを苦しめることもある。
太陽がその姿を表わすときと、消えさる少し前に、私たちはその存在をゆっくり捉える事ができるんですねぇ。
一日のはじめ、一日の終わり、人生のはじめ、人生の終わり。
私たちはそんなときにはじめて、太陽の温かさ、素晴らしさをしみじみと理解できるのかもしれませんね。

お母様、頑張られましたね。
天に召されて、(神さまの)暖かな光の中でゆっくりと人生の疲れを癒されていらっしゃることでしょう。
確かお名前を知っているだけで、言葉を交わしたことはなかったと思うのですが、改めていくつかのスレッドを拝見させていただきました。
素敵なお母様をお持ちになったこと、誇りにしてください。
娘さんのこれからの人生がお母様の愛に包まれ守られて、強く優しく育まれていかれますことをお祈りしています。

27いきてまーす:2008/11/15(土) 12:07:40 ID:V8F/L4DQ0
 娘さんって同一人物みたい。

28 ◆OkhT76nerU:2008/11/15(土) 14:51:07 ID:WPlWrKt20
いきてまーすさん、私と誰とが同一人物なんですか?

前にも、誰かと同一人物視されて、結果、その人が「違う」といってくれて
同一人物視した人もその人に謝ってくれたことがあります。

そんなことを思う私でした。

29 ◆OkhT76nerU:2008/11/15(土) 15:03:02 ID:WPlWrKt20
いきてまーすさん、
やっぱり、ROMもやめときます。
同一人物視されるのは、相手の人にも悪いからです。

そんな疑心暗鬼の張本人になりたくはないです。
信じてくださる人が数名いてくれる
それでいいです。


さようなら、>27疑心暗鬼のこころさん。
強くなります。
有言実行です。

30 ◆OkhT76nerU:2008/11/15(土) 15:52:35 ID:WPlWrKt20
PONSさん。はじめまして。
太陽のお話をどうもありがとうございます。

母はクリスチャンであったので、
神様のもとへ先に行ったと考えて悲しみを乗り越えています。

ありがとうございました。

31 ◆OkhT76nerU:2008/11/15(土) 19:53:02 ID:WPlWrKt20
>27
昼は、またかと思ってうかつにも動揺してしまいましたが、

どこの誰とも私は同一ではありませんので、堂々としていきます。

他スレで母の文を引用された、時の旅人さんとも全く関係ありません。

勝手に想像されても困るんですが。

いきてまーすさんに時間割いた母はなんだったんでしょうね。

あなたに笑われているみたいで不愉快です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板