したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

不登校

1よしこ:2008/10/03(金) 09:58:57 ID:snkYKd160
現在中学2年生の娘は小学5年生から不登校になりました。
学校関係者が信じられない心が開けない…など苦しんでいます。
親としての責任を私は、学校サイトから問われています。
娘は現在否定形型自閉症と軽いアスペルガーとの診断により、精神科への通院をしています。
無理心中をしようとは思いませんがやりばのない心胸をどこに叫んでいいのかわかりません。

2いきてまーす:2008/10/03(金) 11:25:40 ID:ixMkEkaw0
 大変ですね。私今日仕事休みなので、話せますどっぷり。
我が子もASで、かなり神経質に母である私は対応したように思います。人にどう思われようと、やるだけの事はやったと思います。
心が不安定になったら、学校の先生に相談、話せる保護者に語り、一番は、専門家が頼りでした。

親として反省すべき点もありました。そりゃ人間ですから、ありのままの我が子を受け入れることからこころがけ、事あるごとに相談。
いろいろ。講演会や本を読んだり、母親に対する不信感を抱いている面もなんとなく分かりました。
子供だからあまり詳しい説明をしないで出かけたりするのとか、嘘はいけませんでした。

外的な事でなく、本人がなんとなくそんな気分なのかな?  親ですから心配は尽きませんね。

3ましろ ◆8umRSgUBDw:2008/10/03(金) 12:25:41 ID:PpmjHFJE0
はじめまして。小4女児の母です。
小3で不登校を経験し、現在は特別支援学級に通級という形で不定期に学校に通っています。
(平均週3日、半日登校くらいです)本人に告知していませんが、昨年アスペルガーの診断もらいました。
(『アスペルガー症候群』のスレ立てていますので、よかったら見てみてください)

今は娘さんはずっとお家におられるのでしょうか。娘さんが一番苦しみ、どうしていいかわからない毎日かもしれませんが、それを見守るよしこさんも日々、心休まる時がないことと感じます。
文字にするのもエネルギーのいることですが、良ければ気持ちを吐き出されてみたり、よしこさん自身の心と体をいたわって暮されますように。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板