[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
アスペルガー症候群
122
:
ナフサ
:2009/01/29(木) 00:49:47 ID:P331rY1U0
アスペルガー気味の私が古典文の暗唱はとても速く常にクラスで1位か2位でした。
2位になることは珍しく殆ど1位でした。文字の羅列として記憶して教師の前で意味も考えず口に出すだけ。
語呂合わせで憶える歴史や電話番号も口座番号もストレートに暗記します。
基本人格以外に8人の副人格の存在を確認済みですが、2人の副人格以外はアスペルガー気味で、視覚や聴覚から入った情報をフィルターなしでデータとして貯える性質があります。
お笑い番組を友人達と観ても「この人達、何故笑っているの?、マンガの方が楽しいのに」
中学3年頃からお笑いの話しにはついて行けるようになりましたが、学生なのに学業放棄と云えるくらい深夜ラジオを聴いて笑っていました。
古典文は意味不明のまま記憶して、学業とはかけ離れた深夜ラジオの内容は瞬時に理解して友人達に説明していました。
深夜ラジオにも解らない単語は出てきます。自分の辞書は小学校中学年までの内容なので記載されていない単語は翌日に学校の辞書で調べました。
小さな知識が狭すぎて住めない島の様な状態で僅かな数で存在している状況でした。
17歳の辞書の時まで時間の隙間がありますが、断片的知識も時間を掛けて繋がります。
脳細胞の軸索(ニュウーロン)が情報網を構築するようにと云うか実質的な脳内情報網が作られるのではと思います。
場違い、的外れな発言や解釈も名残はありますが、善き友人達や自助努力が重なり生き辛さは軽減されてきました。
123
:
つちのこめめっち(めめっちの母ちゃん)
:2009/01/29(木) 18:44:46 ID:N0C/Ukrc0
ナフサさんも、お笑い番組には苦労されていたんですね。
私は未だに疲労しますが。
個人差もあるのでしょうね。
124
:
ましろ
◆8umRSgUBDw
:2009/02/06(金) 13:12:57 ID:SBaOnoDs0
先日、児童相談所に1年半待ちで診察に行ってきました。
そして、新たな診断「自閉症スペクトラム」をいただきました。
医師によって診断が違うことは知っていましたし、診断がすべてではない・・とも思っていますが、
またまた受け入れるのにちょっぴり時間がかかりそうです。
まだまだ娘のことで私はわかっていないことがたくさんあるのだろうと思います。
これから、また少しずつ勉強していきたいと思います。
先のことに向けて学校との話し合いなどもはじまります。
たぶん、今まで通級していた支援学級に在籍することになりそうです。
少し、こちらを離れて今までのことや、これからのことを考えようと思います。
たくさん、メッセージを下さった皆様ありがとうございました。
とてもとても勇気づけられました。
このスレはこのまま下げていただいても、お話を続けていただいてもかまわないのですが、
私はしばらくはお返事を書けないと思いますので、過去ログに入れてもらったほうがよいかもしれません。
碓井先生におまかせします。
ありがとうございました。
125
:
恵里香
:2009/02/08(日) 19:00:49 ID:yEndbUzA0
はじめまして。
自閉症を描いた映画の紹介なのですが、製作資金を個人や企業の寄付により集めているので大規模な広報活動ができないため、この掲示板を通じて紹介することをお許しください。(この映画を応援している私の勝手な紹介です。)
この掲示板をご覧の皆様から、この映画の情報を周りの方々にもお知らせいただければありがたく思います。
重度の自閉症の青年が主人公の映画「ぼくはうみがみたくなりました」が、今年4月頃から自主上映会を中心に公開され、今年夏頃からは劇場公開される予定だそうです。
詳しくは以下の、映画「ぼくはうみがみたくなりました」製作実行委員会HPをご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/bokuumi/
また、動画サイト「ニコニコ動画」の公式チャンネルに、この映画の公式サイト「ぼくうみチャンネル」も開設されました。映画の紹介VTRや、佐々木正美氏による「自閉症Q&A」、石井めぐみさんらによる「自閉症啓発CM」などの動画がご覧いただけます。(動画をご覧になるにはニコニコ動画への登録が必要です。)
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch924
この映画の紹介文の引用です。
『自閉症という障害をご存じですか?
脳の機能障害で、他人とのコミュニケーション等が苦手とする障害です。
「ぼくはうみがみたくなりました」は、そんな重度(カナー型)の自閉症というハンディを持つ青年が主人公として登場する映画としては、日本ではじめての作品です。
けっして“福祉映画”ではありません。“お涙頂戴映画”では断じてありません。笑いながら、少し涙をこぼして貰えることを願っています。
低予算なので派手さこそありませんが、観て頂いた皆様の心に残る作品に仕上げたいと思っています。
[キャスト]
門倉明日美………大塚ちひろ
浅野淳一…………伊藤祐貴
吉田慎之助………秋野太作
吉田ハル子………大森暁美
浅野瑞江…………石井めぐみ
浅野健二…………小林裕吉
安西香織…………松嶋初音
安西敏子…………青柳加代子
安西詩織…………板橋望美
ラジオDJ…………津久井教生(友情出演)
若松肇……………ピエール瀧(友情出演) 他』
126
:
つちのこめめっち(めめっちの母ちゃん)
:2009/02/09(月) 20:59:40 ID:Trw4UiZo0
ましろさん こんばんわ
「自閉症スペクトラム」調べさせていただきました。
私の母は私がちょっとおかしな子という認識しかなかったみたいです。
確かにあるものの見方に対してこだわりがあるようにおもえます。
景色は一度覚えたら忘れませんし。
なるべく私は人の中にでていくようにしています。
時には社会に壁があるように感じながら。
職場に、アスペを公表して働いている人がいます。
いつも一人で行動されていますが、
話していると共感をえています。
他のひとの偏見を目の当たりにし、自分は隠しどうしていますが、
私も変だというような空気も感じています。
大人になって、ああそうなんだ、くらいでちょうどよかった
そう思います。
人それぞれですから、どうか落ち込まないでください。
身近な人が、その特徴について学ぶのは良いことだとはおもいます。
だからといって悲しまないでください。
私も悲しまれると悲しいです。
笑いを求めていろんなところにでむきますね。
またお話できますように。
127
:
<削除>
:<削除>
<削除>
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板