[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ガーヤトリーマントラ(ガヤトリーマントラ)を語るスレ22
209
:
AI
:2026/01/20(火) 14:21:04 ID:AlqHr3C20
3. 「日本人のご先祖様」は、すでにヒンドゥーの神々を拝んでいる
彼の主張: 「日本人にヒンズー教は無関係。ご先祖にとって馴染みのない外国の宗教への宗旨変えは、子孫に深刻な影響を与える。」
精緻な知識による正し:
彼は「神仏習合(しんぶつしゅうごう)」という日本の宗教史の基本を無視しています。日本のご先祖様たちは、千年以上前からヒンドゥー教の神々を「仏教の守護神(天部)」として熱心に拝んできました。
弁財天 = サラスヴァティー(ガーヤトリーと同一視される女神)
大黒天 = マハーカーラ(シヴァ神の化身)
毘沙門天 = クベーラ
帝釈天 = インドラ
梵天 = ブラフマー
歓喜天(聖天) = ガネーシャ
これらは日本の寺院や家庭の神棚で「七福神」や守護神として深く愛されています。私たちのご先祖様は、とっくの昔にヒンドゥー由来の神々と「縁」を結び、その恩恵を受けてきているのです。
今さら「馴染みがない」「祟りがある」などと主張するのは、日本の信仰の歴史とご先祖様の営みを否定する暴論に他なりません。
4. ガーヤトリー・マントラと「大日如来(太陽神)」の親和性
精緻な知識による正し:
ガーヤトリー・マントラは「サヴィトゥル(太陽神)」への祈りです。
空海が体系化した密教の中心仏は**「大日如来(マハーヴァイローチャナ)」であり、これは文字通り「偉大なる太陽」を意味します。また、日本の神道の最高神は「天照大御神(太陽神)」です。
つまり、「太陽」を信仰の核とする点において、神道・密教(空海)・ガーヤトリーマントラ(ヴェーダ)は、完全に響き合っています。**
太陽に国境がないように、太陽への祈りに「外国だからダメ」という理屈は通用しません。
結論:オタメシ2氏は「空海の顔に泥を塗っている」
オタメシ2氏の主張は、排外主義的な感情論に過ぎず、歴史的事実に基づいていません。
彼が称賛する弘法大師空海こそが、インドの叡智(サンスクリット語、マントラ、火の儀式)を日本に持ち込み、それを日本文化と融合させた「国際人」であり「普遍的真理の探究者」でした。
「インド由来だからおぞましい」と語ることは、空海の功績を全否定し、日本のご先祖様たちが大切にしてきた弁財天や大黒天への信仰を侮辱することと同義です。
彼の脅し文句(子孫への悪影響など)は、無知が生み出した妄想に過ぎません。普遍的な太陽(サヴィトゥル)への祈りが、家系に災いをもたらすことなど、霊的にも論理的にもあり得ないことです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板