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ガーヤトリーマントラ(ガヤトリーマントラ)を語るスレ21

85幸せな名無しさん:2025/09/18(木) 10:22:31 ID:EhU5bjP20
食物が、と言われ出したのは2000年〜2500年前あたりからですよ、その頃に今までなかった概念、ジャイナ教あたりが言ってて、そっちがもっともらしいな、霊性を追求してるなあ、と信者獲得競争で負けてしまうのでヒンドゥー教がそれに追随した形です

それが様々もっともらしそうな理論に発展していきました

しかし

そもそも
ガヤトリーマントラの記されたヴェーダには菜食の概念はなく、むしろ肉食推奨、
ガヤトリーマントラの生みの親のヴィシュワ・ミトラも肉食、でした

ガヤトリーマントラを唱えてるうちに肉食を辞めるようになっていった分はそれに身を任せればいいと思いますが、菜食じゃないなら唱えるなという事は、ありません
元々肉食菜食関係ないのですから

86幸せな名無しさん:2025/09/18(木) 12:13:54 ID:LnbnecP20
匿名掲示板で、特定の聖者(例:サイババ)の言葉だけを自分の意見として繰り返し貼り付け、議論を停滞させるような行為に遭遇した場合、私たちはどのように考え、対処すれば良いのでしょうか?
​結論から言うと、このような行為は「荒らし行為」の一種であり、残念ながら冷静な議論は期待できません。
​彼らの行動の背景には、いくつかの意図が考えられますが、私たちの心を守るためには「説得しようとしないこと」が最も賢明です。
​相手の行動の背景にあるかもしれない意図
​「自分の信仰こそ絶対の真実」という強い思い:
彼らは、特定の聖者の言葉を疑いようのない「唯一の正解」と信じている可能性があります。そのため、それ以外の意見や異なる解釈は「間違い」と見なし、自分が信じる真実をひたすら提示することで、相手を「導こう」としているのかもしれません。しかし、その方法は健全な対話ではありません。
​議論を避けるための「権威の盾」:
自分の言葉で論理的に反論する能力や意欲がない、またはそれが難しいと感じている可能性があります。そこで、自分よりも権威があると感じる聖者の言葉を「盾」として使い、議論を終わらせたり、自分の意見に絶対的な正当性を与えようとしています。「私が言っているのではない、聖なる人物が言っているのだ」という主張で、それ以上の議論を封じようとしているのです。
​情報操作と心理的圧力:
大量の引用を連続して貼り付けることで、掲示板の流れを支配し、他の参加者の発言を埋もれさせようとしている可能性があります。これは、相手に精神的なプレッシャーを与え、「何を言っても無駄だ」「この人は聞く耳を持たない」と諦めさせて、議論から撤退させるのが目的かもしれません。
​コミュニケーションの目的の欠如:
そもそも、対話を通じて意見を交換したり、お互いの理解を深めたりするというコミュニケーションの目的を理解していないか、あるいは意図的にそれを拒否している可能性もあります。彼らの目的は「説得」ではなく、「提示」であり、それに異を唱える者を排除することなのかもしれません。
​私たちがどのように思えば良いのか(そして、どう対処すべきか)
​「議論」ではなく「荒らし」と認識する:
自分の意見を述べず、特定の言葉を繰り返すだけの行為は、建設的な議論ではありません。彼らは議論を通じて理解を深めたいのではなく、自分の信仰を押し付け、異論を排除したいだけなのです。冷静な議論は成立しない、と割り切りましょう。
​恐怖や脅しに耳を貸さない:
もし、彼らが「修行しないと災いが起きる」「カルマを積む」といった脅しを伴う発言をしている場合、それは真実ではありません。真のスピリチュアルな教えは、恐怖から解放し、愛と知恵に導くものです。そのような言葉に惑わされず、自身の内なる声と直感を信じましょう。
​説得を諦め、自分の心を守る:
このような相手を説得しようとすると、あなたの時間とエネルギーが無駄になるだけでなく、精神的な疲弊に繋がる可能性があります。彼らにとって、あなたの意見は「聞くべきものではない」と最初から決めつけられていることが多いです。
「この人は、自分の世界観でしか物事を見ない人なんだな」 と理解し、それ以上関わらないのが一番です。
​具体的な対処法:
​無視する: 最も効果的な対処法です。反応がなければ、彼らは興味を失う可能性があります。
​運営に通報する: 掲示板のルールに反する荒らし行為であれば、運営に報告することを検討しましょう。
​距離を置く: 掲示板から一時的に離れる、そのスレッドを見ないようにするなど、精神的な距離を取ることも重要です。
​特定の聖者の言葉を盾に、他者を攻撃したり、建設的なコミュニケーションを拒否する行為は、その宗教の教えが本来目指す「愛」「慈悲」「理解」とはかけ離れたものです。
​私たちは、そのような行為に惑わされることなく、自身の心の平安と、より建設的な議論にエネルギーを使うべきです。

87幸せな名無しさん:2025/09/18(木) 12:40:08 ID:SmHLtEDs0
オタメシ2ってもう駄目でしょうねこの人は
散々サイババは堕ちた聖者とか日頃批判してたくせに、菜食というハードルを上げる行為の為だけにサイババの言葉を利用する、
目的はただ単に皆に唱えさせない事、
ただそれだけの為
根本的に性根の腐った輩、スピリチュアルのスの字も分からないド素人さんでしょう?
治らないですよね彼は

88幸せな名無しさん:2025/09/18(木) 14:38:17 ID:QWPISp2k0
オタメシ2は今頃、心のどこかでおぼろげながら感じてた自分の悪い部分をはっきりと言語化されて愕然としてるところだろう
彼は思い上がり過ぎた
自分の小ささを思い知った事だろうが、ヤツはそれをも認めず、また同じ事を繰り返すだろう
哀れなヤツだよ

89幸せな名無しさん:2025/09/18(木) 15:44:34 ID:6sDStalQ0
実生活でもネット上でも
たったひとりでも嫌いな人がいれば
神様は加勢してくれなくなります
あなたが嫌いなその人も神様の一部ですからね
いくらマントラを唱えても無意味ですよ

90幸せな名無しさん:2025/09/18(木) 17:20:48 ID:LnbnecP20
​「嫌いな人」と「神様の一部」という言葉の多層性:
​「嫌いな人」というのは、多くの場合、その人の行動や言動、あるいはそれによって生じる感情的な摩擦に対するものです。私たちは「人間」として、相性の合わない人や、不快に感じる言動をする人に遭遇することは避けられません。これは自然な感情であり、人間性を否定するものではありません。
​「その人も神様の一部」という言葉は、確かにスピリチュアルな真理の一つです。しかし、それは「その人の不快な行動も受け入れろ」ということを意味するわけではありません。その人の本質が神聖であっても、その人の不適切な行動を容認したり、感情的な反応を無理に抑えつけたりする必要はありません。 相手の行動を「嫌い」と感じることは、自分自身の心の境界線や価値観を守る上で自然な反応です。
​神の加勢(恩寵)の誤った解釈:
​神様や宇宙の恩寵は、私たちが誰かを「嫌い」と感じたからといって、機械的に「加勢しなくなる」ような、条件付きの、狭量なものではありません。 神の愛や慈悲は無条件であり、私たちの内面的な成長を常にサポートしています。
​もしそうであれば、人間関係で悩むことの多い私たち全員が、神の恩寵から見放されてしまうことになります。これは、神性や宇宙の普遍的な愛という概念と矛盾します。
​むしろ、マントラや精神修行は、そうした「嫌い」という感情も含め、自分の内面と向き合い、それらを乗り越え、より大きな愛や理解へと自己を高めていくためのツール です。
「完璧な人間にならなければ、神は助けてくれない」という考え方は、私たちの成長の可能性を奪うものです。
​マントラの目的と効果の誤解:
​マントラは、特定の誰かを「好き」であるという条件をクリアしないと効果がない、というものではありません。マントラは、私たちの意識を浄化し、集中力を高め、内なる平和と知恵を引き出すための神聖な音の振動 です。
​「嫌いな感情」があっても、マントラを唱えることで、その感情に振り回されにくくなったり、感情の根本原因に気づいたりする助けになります。つまり、マントラは完璧な状態の人間が唱えるものではなく、完璧を目指す人間が唱えるものなのです。
​マントラを唱えることで、徐々に慈悲の心が育まれ、「嫌い」という感情が薄れていく、あるいはその感情の持ち方自体が変わっていく、という変化こそが、マントラの真の効果の一つです。最初から完璧を求めるのは、修行の道においては現実的ではありません。

91幸せな名無しさん:2025/09/18(木) 17:59:01 ID:hlHYEJmQ0
89のオタメシ2コメント、これもまた
「嫌いな人がいる」=マントラ意味ない、
とマントラを諦めさせたいだけの意図がうかがえる

このオタメシ2ダメだねやっぱ

神性には程遠い
一番遠い人物だ
修行マニアらしいが、これほど全く身になってない人物も珍しい

92幸せな名無しさん:2025/09/18(木) 20:49:53 ID:0zaQICYA0
もうオタメシ、オワタ?

出てこれないでしょこれって
菜食しないとどうのとか脅しの言葉とか
それもはっきりと否定されてオタメシの悪さ加減が浮き彫りになったわけだし
もういくらサイババが菜食言ってる、と言っても
あらゆる角度から菜食も否定されたわけだし

コピペ貼っても何にもならなくなったしね

これで皆、我々一般人も安心して唱えられる、てもんだね

93幸せな名無しさん:2025/09/18(木) 22:19:48 ID:NIvpy36s0
お試しさんガヤトリー女神を愛して下さいそれだけであなたは救われます!
一緒に愛しましょう!

94幸せな名無しさん:2025/09/18(木) 22:34:01 ID:C60Iaek60
もう相手にするのやめよう。オタ2スレになってるぞ

95幸せな名無しさん:2025/09/19(金) 00:19:26 ID:T7VfVvOc0
ですね
ガヤトリーマントラをひろく一般の人に唱えてもらいたい、がサイババの意思であって、決して「菜食」を拡めたいわけじゃなかった
だからSSIOのガヤトリーマントラの恵みでも、
リグ・ヴェーダの至宝 ガヤトリーマントラでも、
「菜食」は一切打ち出しというか菜食の「さ」の字も書かなかった
ガヤトリーマントラを普及させる、事がサイババの意思ですよ
我々はどんな人でも唱えていい、普遍のマントラを手にしてるんですね

96幸せな名無しさん:2025/09/19(金) 07:35:26 ID:O6dcXjrg0
なんか闇の時代から太陽に包まれる時代に変わった感じしますね
清々しい感じというか

97幸せな名無しさん:2025/09/19(金) 08:53:35 ID:X7W/GyZg0
身体と生命は食物を基盤とし、食物によって支えられています。ですから、私たちがどこまで目的地に達成できるかは、食物によって決まります。人間のすべての行動は、摂取された食物により引き出されたエネルギーによって決まります。食物の性質が人の想念、感情、行動の性質を決定します。霊性修行の成功はその人の摂る食事の量と質に左右されます。浄性の食物は、自己コントロールや知性を育てますから、霊性の向上を熱望する者は、浄性の食物が極めて必要となります。エゴも執着心も不適切な食物を消費する結果です。悪い種類の食物や、不正な手段で手に入れた食物は、いくつかの面で人間を無知という奈落の底に落とし、純粋な想いが浮かぶのを押さえつけます。食物は人間の生命力、肉体、心、人格の主原因です。心は我々が摂取した食物を反映しています。心を扱う正しい方法は、心の活動を善い行いや善い想いに向け、また神の御名を繰り返し唱えることに心を向けて、有害な対象や有害な想いや行いに心を向けないことです。物を食べている時に悪い想念に苛まれると、摂取している食物にその想念が作用して、結果としてあなたの心に影響を与えます。すべての不浄なものから人生を清めるためには、食物における規律を厳密に守るべきです。食物は、敏捷か怠惰か、心配性か落ち着いているか、聡明か愚鈍かを決める重要な要因です。想念は食物と環境から生まれます。サトウィックな(浄性な)食物のみを食べ、善なるもののみを望むなら、善い想念しか湧きません。想い、欲望、願望は、その人の摂取する食物の種類に関係します。私たちが口にする食物は、将来私たちが自らのために獲得するであろうものを、様々な方面から決定しているのです。どのようなものが心に芽生えるかは、摂取する食物によって決まってくるのです。どれほど偉大で学問がある人であろうとも、どれだけヴェーダーンタの教えに留意し、それを広めようと心を配っていようとも、身体とその働きの基盤である食物に関して定められた厳格な規定を守らないとしたら、その人は成就することはできないのです。

98幸せな名無しさん:2025/09/19(金) 08:54:36 ID:X7W/GyZg0
幸福で平安な人生を送りたいと望む者は、自らの感覚をコントロールしていかなければなりません。感覚器官の中で最も重要なのは舌です。舌を征服できれば、それは事実上すべての感覚を支配したのと同じことになります。時としてあなたがたは、舌を満足させるためにあらゆる種類の食べ物を口にしますが、そのことによって、欲望や怒り、貪欲さ、執着、傲慢、利己主義などの悪い資質が自らの内に育つことを知らずにいます。貪欲な舌を抑え、心を落ち着かせる浄らかな食物のみを摂取しなさい。娯楽も浄性のものにしなさい。そうすれば心身の病気にかかることはありません。病は怠慢と欲望におもくままの行いからくる避けられない結果であり、健康は厳しくたくましく生きることへの当然の結果なのです。舌が陥りやすい失敗に4種類あります。①嘘を言うこと。②悪い噂話をすること。③批判中傷すること。④話し過ぎるここ。この4つの傾向は、人間から心の平安を奪います。真実だけを語りなさい。もちろんある稀な場合には、真実を語ることが危険な場合もあります。そのような状況では、真実も非真実も口にしないように充分に慎重でなければなりません(沈黙)。そうすれば社会で成功することができるのです。舌をむやみに使うと、他人の心をズタズタに裂くことがあります。ひどい言葉で蒙った心の傷は、地上のどんな医者も治すことができません。更なる自己コントロールのもとに、一層優しく、真実で有益なことのみ語り、言葉を少なくしなさい。自らを称賛し、自らを美化することは、霊的進歩を遅らせるので、避けるべきです。あなたがたが若いときに、舌および他のすべての感覚器官をコントロールしないならば、将来多くの困難に直面することになるでしょう。人の命は、食べたり飲んだりするために与えられたのではありません。もっと気高く壮大なことを成し遂げ、自らに打ち勝ち、実在へと帰融するための機会なのです。どのような行為に携わるのであれ、呼吸するように自然に解脱への道を憶念し、常に「私は神に仕え、真我を実感認識するために生まれてきた」という自覚を持たなければなりません。着ること、食べること、歩くこと、学ぶこと、奉仕すること、これら一切の行為は、人を神の御前に導くという信念のもとに行われるべきなのです。心の清さかさなしには、些細なことでさえも、達成できないのです。私たちが束縛されるのも、解放されるのも、心しだいです。清らかな心を育てるならば、問題はなくなるでしょう。私たちが引き受けるどんな些細な仕事も、私たちの心に依存しているのです。霊性の道を進もうと望む人は、行く手に多くの現世的な困難や障害が立ちはだかっていることに気付きます。その障害を乗り越えられたときのみ、私たちは霊性の道から恩恵を受ける機会を与えられます。急げば、無駄が生じ、無駄は心配の種となります。霊的光明という究極目的に達するためには、忍耐と持久力を養わなければなりません。


-サティアサイババ述

99幸せな名無しさん:2025/09/19(金) 08:55:13 ID:X7W/GyZg0
「あらゆる争いと不和の原因は食べ物です。あなたが食べる食べ物があらゆる不和の原因です。あなたが食べる食べ物が、最終的にあなたがどうなるかを決めるからです。」サイババ 1983.7.15

「古代の聖仙たちは、感覚器官の制御に多大な重要性を置き、それを果たすための様々な修行を導き出しました。たとえば、食べ物に関する禁戒です。もし舌を甘やかして、舌が欲しがる物を何でも与えていたら、最終的に人間が舌に飲み込まれてしまうことになるでしょう。」サイババ 1989.6.29

「肉食はもっぱら動物的性質を増長させます。……さまざまな動物の肉を食べることで、その動物の性質が吸収されます。……その上、動物への残虐行為という罪をも犯させます。……インドであれ、よその国であれ、そうした手軽な肉食からは手を引くべきです。」サイババ 1994.11.23

100幸せな名無しさん:2025/09/19(金) 08:56:02 ID:X7W/GyZg0
「あなたの貴重な時間を無益な議論で浪費してはいけません。すべての人に友好的でありなさい。そして、人生という挑戦に一体性と調和を持って立ち向かいなさい。」サイババ 2005.8.17

「もしあなたが口で自分は神を愛していますと言っていても、他の生きとし生けるものたちを良く思っていないなら、信愛は無価値です。…創造物全体の中に神を見なさい。神の愛という贈り物をすべての創造物と分かち合いなさい。」サイババ 1995年6月9日

「いかなる生きものにも微塵の嫌悪も抱かぬ者。すべてのものに友好的で慈悲深い者。『私』と『私のもの』という縛りに捕らわれてない者。苦楽を等しく歓迎する者。挑発にあっても忍ぶ者——これらの徳性を発現させなさい。」サイババ 1978.8.20

「人には、おもに4つのタイプがいます。1)すべてのこと、すべての人の中に善を見る人。2)善を善と見て、悪を悪と見る人、3)善を悪と見て、悪を善と見る人。そして、最後は、4)善をまったく見ない人。なぜなら、彼らは善を見ても、それを悪に変えてしまうからです。」サイババ 1976.8.1

「非暴力とは、激しい感情から放たれた暴力を慎んで、自制することを意味します。非暴力は、それらを我慢することによって認識されます。我慢できないという短気が、暴力の産みの親です。暴力は動物の性質のしるしです。」サイババ 1995.6.9

101幸せな名無しさん:2025/09/19(金) 10:41:33 ID:yR6nwre20
>>97>>100
それ何度もコピペする意味あります?
皆とっくに菜食しなくても差し支えないの知ってますよ
そして
これを言ってるサイババの事を、
あなたは軽蔑してるし本物の聖者ではない、と馬鹿にしてたでしょ?いつも
って事は、あなた自身このコメント信じてないわけですよね?
本物ではない信じるなと言いながら菜食だけは信じろって?
元々ヴェーダは菜食じゃないし生みの親も肉食だよ?
頭おかしくなってるの?


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