したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ホールネスワーク[自己観察が上手く出来ない人やエゴが強い人向け]

1幸せな名無しさん:2023/08/30(水) 18:07:39 ID:4Y4SsfVA0

ホールネスワークとは

簡単に悟りや覚醒の領域にアクセス出来る画期的なメソッドです。

NLPを社会に広めた功績者の1人、コニレイ・アンドレアス氏が開発した手法です。

だいぶ前に勧められて購入した本ですが、思い出して実践した結果


•自我が自分の周りにある空間に溶けて一体性を体感できた。

•瞑想が簡単に出来る。

•あれだけ大暴れしてた自我がおとなしくなっていってる(薄くなった気がする)

•なんとなく世界に任せてる、オートマという感覚を感じれるようになった。

•安心感を感じれるようになった。

詳しい手順は>>1に書き込みます。

71幸せな名無しさん:2023/09/21(木) 16:08:01 ID:BqAbmwu20
>>69
詳しくありがとうございます

最初はつまづかれてたんですね。
書き込まれてる皆さんスムーズにいってるように感じたので最初の部分でつまづいていたから、焦ってましたが、ゆっくり進めてみます。

お仕事中にもされてるってことについて、どんな風に取り入れられてるか聞いてみたいです。
どうしても、目を閉じて静かな場所でしなきゃいけないイメージがあって。

72幸せな名無しさん:2023/09/21(木) 16:26:08 ID:pUXb1sGE0
>>71
仕事中ですが、集中して書類を作成しようとすると雑念が湧いてくる傾向がありました。資格のようなものをとろうかと勉強する時も集中すれば集中するほど、思考が湧いてきたり、フラッシュバックのような感じで過去に仕事等で行ったところの風景が浮かんできたりして邪魔されていました。

仕事中、勉強中にホールワークをどのようしているかですが、雑念、風景が浮かんで邪魔になってきたら、色・形・大きさ・質感を感じて「それを感じているのはどこ?」と確認したら、その場所(『私』)に統合するかを聞くという感じです。一人で静かな場所で普段やっていることを、仕事中、勉強中にも同様にする感じです。一人で静かな場所で普段、ある程度くり返していると、慣れてきたのか、仕事中、勉強中はスピードが速いです。

最初の頃は、早くできるものだなという程度だったのが、

雑念・風景が出てきて邪魔→色・形・大きさ・質感を感じる→『私』→統合する/しない

風に間に誘導なし(問いかけなし)で、最も速い時はパッパッパっと自動実行されるような感じになってしまうことがあります。くり返しているうちに慣れてくるのだと思います。もちろん、途中で止まってしまったり、仕事・勉強の方に注意が戻ってしまったりすることもあります。

最も速い時は

雑念・風景が出てきて邪魔→注意を向けた途端消えた!

これでできているのかどうかはわかりませんが。

73幸せな名無しさん:2023/09/21(木) 17:59:05 ID:sFgUsOlM0
「統合」の感覚が全くわからない…
Yes/Noで答えても何も変わらないし落とし込めない。

74幸せな名無しさん:2023/09/21(木) 23:34:21 ID:pUXb1sGE0
>>73
>「統合」の感覚が全くわからない…

自分も「統合」の感覚自体は、わからないです。「統合」という名称の通り、気づき・空間に『私』が統合しているのかどうかも。自分が「統合」という言葉を使っているのは、溶けるや拡散、リリース、手放しでは違和感があったからです。違和感がなくて否定的な感じがないので使っているだけです。

>Yes/Noで答えても何も変わらないし落とし込めない。

最初の反応(感覚や感情)を確認しみても、色・形・大きさ・質感はそのままでまったく変わらないのでしょうか。

7573:2023/09/22(金) 21:36:35 ID:a8Nj5W/M0
>>74

>最初の反応(感覚や感情)を確認しみても、色・形・大きさ・質感はそのままでまったく変わらないのでしょうか。

まず確認した時に「これが正しいのか、本当にこれなのか」って疑念が邪魔し始めて、それをまた確認してみると場所は同じでも形や質感がわからなくなります。

感じてるより小さな黒い丸が勝手に頭に浮かんできてしまったり(感じてるのはもっと大きい)、突然頭や胸に分散してしまったりで固まらなくて。

ちょっと強制的に決めてみても、統合がよくわからないからそこからも進めない感じ…です。

俺は瞑想がすごく苦手だから、向き不向きみたいなものはあるのかも。

76幸せな名無しさん:2023/09/22(金) 23:46:30 ID:bmaAZAX.0
>>75
>まず確認した時に「これが正しいのか、本当にこれなのか」って疑念が邪魔し始めて、それをまた確認してみると場所は同じでも形や質感がわからなくなります。

自分も途中で消えてしまったり場所が変わったりします。最初の頃は、よく途中で眠くなって寝てしまっていました。

疑念が生じた時には、その疑念そのものを感じて確認して、それを感じているのはどこかとやる感じです。何回かそれを重ねることもあります。

>感じてるより小さな黒い丸が勝手に頭に浮かんできてしまったり(感じてるのはもっと大きい)、突然頭や胸に分散してしまったりで固まらなくて。

自分の場合は、フラッシュバックがありました。トラウマのような出来事が浮かんで涙が出てきて中断してしまったことも。もちろん、途中で形が変わったり、拡散したり分散したり色々あります。雑念に飲み込まれて夢見ているような状態になることも。

そうしたものも、それぞれ感じて確認して、それを感じているのはどこかとやることをくり返しました。

>ちょっと強制的に決めてみても、統合がよくわからないからそこからも進めない感じ…です。

統合は気にしなくてもよいのではないかと思います。著者のコニレイさん自身も具体的事例で出てきた人たちのように明確な変化があるわけではなかったようなことが、どこかに書かれていたように思います。

>俺は瞑想がすごく苦手だから、向き不向きみたいなものはあるのかも。

自分にとってはホールネスワークは瞑想というよりも、セドナメソッドやに近い感じがしています。どちらかというと、テキトーに自分と会話みたいなことをしている感じで、家族や友達に話したら想像しているだけじゃないのと言われそうですが、想像でも3週間ほどくり返して日常生活で、特定の人の言動にイラついたり怒ったりしていた反応が弱くなる等の変化が起きているし、集中して仕事や勉強をしても雑念が減っているので効果はあったのかなという感じです。

77幸せな名無しさん:2023/09/23(土) 00:37:24 ID:mN1jYS520
これ本当異常なレベルで眠くなる
最近はましだけど一時期医者に睡眠導入剤出してもらってたくらいなのに
ホールネスワークやったら1分もしないうちに寝落ちしてしまう

78幸せな名無しさん:2023/09/23(土) 05:58:34 ID:yFVdGOCw0
>>75
>>1です。私も最初本を買って実践した時は出来ず、時間が経って実践したらあっさりうまくいきました。

が、ここ最近はなかなか統合せず、溶けずでうまくいってなかったのですが、溶かそう、うまくやろうと思うと緊張して胸の違和感が強くなり苦しくなり…でした。

ですが今日、なんとかしようとしてる私に気付くと溶けていくのを実感しました。

統合がうまくいかない時は、私が統合を拒絶してるのではなく、統合を邪魔してる私がいる事に気付きました。

ホールネスワーク自体は複数の私を集中して気付いて見つけていくことをしてみるといいかもです。当たり前にいたうまくいかせようとしてる自分に気付いた時はハッとしました。こんなところにいたのかって感覚。当たり前すぎて灯台下暗しというか。

あと、気付きのページも読み込んで気づきというものがなんなのか興味を持って実践してみるといいかもです。
私は慢性的にエゴも強く感情の起伏も強く色々手に負えませんでしたがホールネスワークは私が溶ける分体感が抜群に大きいメソッドだったので、本を読みながら毎日諦めずにやってみてください。

回答して下さってる方の言う通りセドナに近い感じです。それに自己観察が足されてる感覚かな。

79幸せな名無しさん:2023/09/23(土) 05:59:14 ID:yFVdGOCw0
>>77
初期は私もそうでした。
あと昔の記憶がひょこっと出てきたりすることもありました。なぜかはわかりませんが…

80幸せな名無しさん:2023/09/24(日) 19:30:50 ID:NgFyFbsQ0
>>78
>ですが今日、なんとかしようとしてる私に気付くと溶けていくのを実感しました。

これは自己観察だね。

81幸せな名無しさん:2023/09/25(月) 10:27:31 ID:eEe4j06A0
>>78
まさに今の私。ワークをうまくできるようにならないとって言う焦りと、ワークで消したい?感情?モヤモヤ感とか幾つもある感じです。
私を招いて溶かすってのを真似してやってるけど、その気づいたモヤモヤ感は消えないっていう。。

82幸せな名無しさん:2023/09/27(水) 03:01:28 ID:PpDngPag0
>>81
逆にこれは◯◯な私と名前を付けずにまず空間の中にある私と思われるものを統合するようにしたほうがいいかも。

この反応してる時の統合が難しいんだけどね。

でもワークを毎日やってる時とやらない時だとメンタルの上下とかイライラしてる場面の多さとかかなり差があるからやっぱりやるのとやらないのとではかなり違う。

83幸せな名無しさん:2023/09/27(水) 04:09:02 ID:XCp8x6K60
もしかしたら、反応の解消よりも反応を感じている『私』を統合するほうが重要なのかもしれません。

いつの間にか分離してしまったままになっていた状態を解消することのほうが大切なのでしょう。

さらに、もしかしたら統合するかどうかをたずねて、統合しないを選択しても関係ないのかもしれません。

統合したとか統合していないとかそれらの感覚がわかってもわからなくても関係ないのかも。

84幸せな名無しさん:2023/09/28(木) 04:49:24 ID:O/UyoMXg0
>>83
それくらい曖昧な方が良さそうな感じですよね。
とにかく反応より私に気付いて統合するのが大事というか。
気付きに意識を置くと勝手に溶けることが多いので力技でリラックスはやっぱできないですね。溶けるか溶けないかは分からないけどやるくらいの感覚のほうがいいかも…

85幸せな名無しさん:2023/09/28(木) 09:52:52 ID:M7aeYZaM0
コアトラ最初の事例あたりまで読んだけどこっちはちょっと難しそうだなあ
問題自体がポジティブな目的のために存在してるってところまでは理解できるけど感情として難しい
ネガティブをポジティブに変換したような連想自体が心から思ってないのに無理をしてる感が出て
自分に嘘ついてる気がしてしまう
事例の人も随分スラスラとポジティブな感覚が次々出て来るなあと思ってしまった
でもこっちの方が問題にダイレクトなだけにうまくハマればホールネスワークより効きそうではあるね

86幸せな名無しさん:2023/09/29(金) 00:26:46 ID:bLBePiHY0
>>85

コアトラ、自分の場合、パートに聞くときにどう思っているかを聞いたら否定的になっていきがち。

パートに目的を聞くと、ポジティブ(ニュートラル?)な答えが返ってくる。「そうするとどうなるか」という聞き方もいいかも

〇〇たい→楽になれる→安心する→心の平安(コアステート?)

みたいな感じに私の場合はなります。

87幸せな名無しさん:2023/10/01(日) 00:50:14 ID:sWyQaQF.0
仕事でいろいろあって、しばらくぶりに否定的な思考・感情が生じてしまった。今までと違うのは少し一歩引いた感じがあること、場所も頭の中、感じるのは胸。さらに問うと首、後頭部。5回ホールネスワークをしてようやく軽くなる。コアトラも併用した。

少し時間が経ってから、今度は胸に否定的な感情、頭に思考。持続的にくり返し思考が浮かんでくるうちに勝手に「しあわせ」に変化して幸福感が生じる。

5年以上前に、自己流で記憶をよびがえらせて感情がめちゃくちゃになりながらも我慢して正視することをくり返して克服したと思ったトラウマみたいなものが残っていたようで、ホールネスワークをして9月に再び出てきて、また今回もという感じ。

出てきたときは大変だけど、少しずつは前に進んでいる感じか。

88幸せな名無しさん:2023/10/01(日) 11:47:50 ID:Z8iNy9BQ0
だめだ。薄い私も濃度の濃い私も即答で統合拒否…うまくいかないならやりたくないって。
どうしたもんかな。

89幸せな名無しさん:2023/10/01(日) 14:58:18 ID:sWyQaQF.0
>>88
>だめだ。薄い私も濃度の濃い私も即答で統合拒否…

自分も統合拒否はよくあります。

>うまくいかないならやりたくないって。どうしたもんかな。

そういうときには「うまくいかないならやりたくない」という反応の場所と色・形・大きさ・質感を感じて、それを「感じている『私』はどこ?」としています。

90幸せな名無しさん:2023/10/01(日) 14:59:22 ID:sWyQaQF.0
>>88
>だめだ。薄い私も濃度の濃い私も即答で統合拒否…

自分も統合拒否はよくあります。

>うまくいかないならやりたくないって。どうしたもんかな。

そういうときには「うまくいかないならやりたくない」という反応の場所と色・形・大きさ・質感を感じて、それを「感じている『私』はどこ?」としています。

91幸せな名無しさん:2023/10/01(日) 20:53:22 ID:upfM7nYw0
自分は今のところ統合拒否ってなったことない
そもそもよくわからないまま進めてるので
あくまで自分の意思の範疇で統合の返事をしてるからだと思うけど

92幸せな名無しさん:2023/10/01(日) 21:27:31 ID:sWyQaQF.0
統合するかどうかをたずねると、思考は止まったまま自然にうなずいてしまったり首を横に振ったりすることがある。

もちろん、何も反応がないこともあるし、はっきりしないときもある。なんとなくこっちかなというときも。

何も反応がないまま、最初に確かめた反応が薄くなったり消えてしまったりすることもある。統合を拒否しているのに消えることも。

93幸せな名無しさん:2023/10/06(金) 00:31:08 ID:upcSVTk.0
思考が自然に止まることが増えた。けど、解消したと思っていたトラウマのようなものが出てきて、ホールネス・ワーク、コアトラをしたりもしている。

94幸せな名無しさん:2023/10/12(木) 12:58:02 ID:ziM8ZOtY0
最近は、幸せ感とマイナス思考が交互ではなく、ほぼ同時に生じるようになり、共存していると感じる状態の時がある。あらゆるものをホールネス・ワークで統合してきたからかも。

この共存している感じと思考が止まっている状態、仕事等で必要で思考している状態は切り替わって交替はする。

95幸せな名無しさん:2023/11/04(土) 00:23:57 ID:eySaAdog0
みなさんまだ実践されてますか?

96幸せな名無しさん:2023/11/04(土) 10:39:22 ID:U.UsC56M0
>>95
まだ、やっている。

やっていることはやっているが、元祖一式(思考を止めること)と最近は交互になっている感じ。

97幸せな名無しさん:2023/11/04(土) 11:49:41 ID:U.UsC56M0
本を読んで自己流でホールネスとコアトラを2ヶ月くらいしてきて、日常、思考が止まることが増えてきていました。自動思考、マイナス思考をホールネスで統合したり、コアトラで対応したりしてきたわけですが、最近は今までになかったマイナス思考状態が出現するようになりました。

自分でもよくわかってはいないのですが、自分の「芯」がマイナス思考状態、マイナス状態になっていると感じる状態になります。この状態を経験して思ったのですが、以前なることがあったマイナス思考状態は、マイナス思考に飲み込まれている状態でした。どんなにひどく飲み込まれてマイナス思考になっていても、あくまで飲み込まれている状態。これに対して、最近の状態は、自分の「芯」がマイナス(思考)そのものになっている状態。それが自分自身の本質だったと表現するしかない状態になってしまいます。もしかしたら、自分のなかのマイナス思考の最大級の反抗を受けているのかもしれません。

98幸せな名無しさん:2023/11/05(日) 17:26:22 ID:HvlJuXuw0
>>97
いいとこまで理解したり、体感したら思考大暴れしたり感情的になってぶり返すことがあったりするんだけど、その現象もまさしく抵抗なのかも。

でもわかった!体感した→抵抗→しにたい
の波って本当に疲れるからたまにどこ向かってんだろ…こんなことして何の意味があるんだろ…ってなることある。

ホールネスワークもエゴが統合を受け入れてくれる時とめちゃくちゃ大暴れする時があって統合どころじゃない時がある。(コアトラやってない)

最近は胸の違和感もエゴもなかなか溶けなくて前ほどの体感やつっかえが取れる爽快感みたいなのはない。

こういう抵抗が激しい時は諦めたくなる時がある。

99幸せな名無しさん:2023/11/05(日) 17:28:33 ID:HvlJuXuw0
抵抗が激しい人とそうじゃない人って何が違うんだろうか。

私の場合は認知の歪みと幼少期のトラウマがあるんだけど病院とカウンセリングとでなんとか騙し騙しやってて、色んなスピ系辿って今に至る。
ホールネスワークは結構うまいこといってたから続けてはいるけど波がやっぱ凄まじいんだよね。

100幸せな名無しさん:2023/11/06(月) 17:26:41 ID:/moJHq.E0
ホールネスワークをする前に、大きな解放は何度か起こり、もう終わった、行き着くところまで行ったと思ったこともありますが、しばらくすると大きな反動のようなものが起こります。ホールネスワークを始めて以降のことも含めて振り返ってみると、認識の変更には至っていないものの、質は異なっているので前進はしているのではないかと思います。

101幸せな名無しさん:2023/11/06(月) 20:12:26 ID:oyjC4L3U0
>>100
解放は何かのメソッドをして、起こったことなのですか?

102幸せな名無しさん:2023/11/07(火) 11:58:52 ID:HGk5PbTg0
>>101

一つは、自分が不自然な反応をしてしまうことに気づいて、そのことに注意を向け始めたのがきっかけ。どうして、こんなふうに反応してしまうのかなと思って注意を向けていたら、しばらくして見捨てられ感があることに気づき、さらにどうしてかと注意を向けていたら、無意識のうちに子供の頃の記憶が甦ってきて瞬間的に反応が起こっていることに気づきました。

ひとりになって時間がとれる時に、甦ってくる記憶や反応を正視しようとくり返していたら、甦ってきて当時のその状態になり、感情がめちゃくちゃになりながらも正視しようとすることをするようになりました。今起こっていることではないこと、恐れていたことは起こらないで今は大人になって大丈夫だという事実を確認しながら、正視しようとくり返していたら、ある日、大きな解放が起こりました。

その後、今まで特定のシチュエーションで見捨てられ感が生じていたのが、生じなくなっていました。ところが、ホールネスワークをしていく過程で、見捨てられ感が発生し、まだあったことがわかりました。

103幸せな名無しさん:2023/11/07(火) 12:10:43 ID:HGk5PbTg0
>>101

ほかにも大きな解放が起こったことはあったのですが、今思い出せるのは、ある映画のエンディングを見ていたとき。「西遊記〜はじまりのはじまり〜」を見をあってエンディングが流れている時に、「自分は妻に愛されていたんだ」と気づいたときだったように思います。

当時していたのは、なるほどさんのメソッド。ぼーっとする等だったと思います。

104幸せな名無しさん:2023/11/07(火) 19:16:53 ID:bD5R11Tc0
>>103
有り難うございます。感情?思考に向き合ったのですね。
なかなか怖いですよな、またあの感情を体験するのかと。
有り難うございました

105幸せな名無しさん:2023/11/08(水) 12:03:28 ID:8S3ZoAtk0
ホールネスワークを一読し、実践しています。

再読しているのですが、P68〜の気づきの説明がよくわかりません。

膝が何かにぶつかったとして、それを、見たりしなくても気づく=身体が全部気づき、というのはわかるのですが、P69で、空間の話になったら、よくわかりません。。
この線の向こう側で音がしても私は聞こえないという空間の線引きがない
とありますが、実際、物理的に距離が離れていくと、同じ音なら聞こえる聞こえないの境はあるのでは?と思ってしまいます。(耳に聞こえるということは、目には見えないけど、音波が耳に届いているということで、これまた、身体で気づく、ということでは?と思ってしまいます)

P80〜赤ちゃんが、私という感覚がない、というあたりはなんとなく分かるのですが、P69〜こういうことを言っているのでしょうか。。

本書で、気づきについて理解していることは重要、とありましたので、理解を深めることができればと思います。

どなたか、教えてくださると嬉しいです!

106幸せな名無しさん:2023/11/08(水) 23:48:10 ID:wPBEYouI0
>>105
>実際、物理的に距離が離れていくと、同じ音なら聞こえる聞こえないの境はあるのでは?と思ってしまいます。

空気中の音波そのものは空気の振動で、音源から離れるほど減衰していくはずですが、障害物がなく他の音波の干渉によって打ち消される等されなければ、極限まで減衰していくことになり、原理的には完全に0にはならないと思います。

>(耳に聞こえるということは、目には見えないけど、音波が耳に届いているということで、これまた、身体で気づく、ということでは?と思ってしまいます)

聞こえるか聞こえないかは、耳の能力により、それは人間と犬というように種の間でも差がありますし、同じ人間同士でも個体差があります。聞こえるか聞こえないかは別として、音波は音源から無限に減衰しながら耳に届いているといえるはずです。そういう意味で境界はないといえます。

「気づき」とは、話がずれてしまいましたが、気づきというか、意識の境界はここまでで、ここからは意識ではないとは自分には言えないです。

>>55 は、自分が書いたのですが、55で書いた空間スクリーン内に音も生じている感じです。

この空間スクリーンは、通常、自分と思っている身体の周りに球状・楕円状にあるような感じがあり、境界はあるはずですが、どこが境界なのかはわかりません。視覚の場合、近くのものは立体視できて遠くに行くほど立体視できなくなり平面的な絵画、風景と化してしまいます。この立体視できなくなり平面的な風景と化してしまう距離が意識・気づきの境界ではないかとは考えますが、どのくらいの距離かはわかりませんし感覚的にもここが境界だとはいえない感じです。

五感等を無視して空間自体を感じてみると、やはりこれも有限だと感じると同時に境界は感じ取れないし無限とも感じます。

まとまらないし、答えになっていないと思いますが、今、書ける範囲で書いてみました。

107幸せな名無しさん:2023/11/09(木) 00:06:10 ID:xjneSu3U0
音について、感じていること、考えていることを書いてみます。

たまにあるのですが、大きな音だけ聞こえて、何の音なのか、どこから聞こえたのかもわからない音が聞こえる時があります。

そうしたときは、音はここ自分がいるこの場所、自分の中というか、自分自身、意識があるこの場所に生じているように聞こえるのですが、即座に思考や観察が始まり、音の種類や方向の解釈が定まると、そこから聞こえてきた音と解釈されて決着がつきます。

おそらく、日常、聞こえる音のほとんどは、過去の経験や知識から一瞬のうちに音の種類と方向性の解釈がなさるのだろうと思っています。

音が生じていることに気づく→音の種類と方向性の解釈→空間内に特定の種類の音がどこからどのくらいの距離から聞こえたという方向性を伴って現れる

これと関連するかもしれないこととして、多くの人が経験しているのではないかと思うことを書いてみます。

初めての映画館に入ってスクリーンを見ると、スピーカーから音が聞こえているように感じますが、映画が始まってしばらくすると、画面のなかから音がしているように感じ始めます。スクリーンのなかに登場する人物の口から声が出て、スクリーンのなかを疾走する車の爆音が車から聞こえてくるというようにです。

108幸せな名無しさん:2023/11/09(木) 17:22:33 ID:wW/yYYyg0
>>106

ご回答ありがとうございます!
私が「音波」と書いたため、いろいろご説明いただきありがとうございます。
いやはや、音波なんて知識もないのに書いてしまってお恥ずかしい限りです。

>空気中の音波そのものは空気の振動で、音源から離れるほど減衰していくはずですが、障害物がなく他の音波の干渉によって打ち消される等されなければ、極限まで減衰していくことになり、原理的には完全に0にはならないと思います。

>聞こえるか聞こえないかは、耳の能力により、それは人間と犬というように種の間でも差がありますし、同じ人間同士でも個体差があります。聞こえるか聞こえないかは別として、音波は音源から無限に減衰しながら耳に届いているといえるはずです。そういう意味で境界はないといえます。

本書を読んで、聞こえる、気づくという意味合いは、知覚できる、認識できる、という意味合いかと思ったのですが、知覚できないもの(音波のように「聞こえないけど耳に届いているもの)も含めてP69は理解すると良いということでしょうか。

>気づきというか、意識の境界はここまでで、ここからは意識ではないとは自分には言えないです。
意識の境界とは…意識できる(何らかの形で認知できる)できないの境界ということでしょうか。

いや、すみません、理解力がなくて。。。

>>55
も拝読したのですが、私には、その感覚が掴めず…
とても分かりやすい!と書かれていたので、皆様より理解力が低すぎて落ち込みます、、
何度か読み直してみて、p70「実際に見えなくても、背後に空間があるという感覚があります」という部分で、確かに、脳内での認識も含めると、気づく範囲は身体を越えて広いものなのかも、と何となく思うようにはなりました。
私の拙い質問にお答えいただいてありがとうございました。
おかげ様で、質問前より気づきの範囲が広がったように思います。
本当にありがとうございました。

109幸せな名無しさん:2023/11/10(金) 12:09:08 ID:sFOdbfIc0
>>108
わかりにくくて、すみません。

リラックスしてぼーっとしているときの感じを思い出すとよいのかもしれません。

入浴してお風呂に入って、暖かさ、心地よさに浸ってぼーっとしているとき。美しい景色に見とれてしまっているときなど。

と書いてきて、書けなくなってしまいました。

自分と外との境界がなくなって一体化していたり感覚に浸ったりしているときの状態と気づく範囲について書こうとしていたのですが、言葉が出てこなくなってしまいました。

110幸せな名無しさん:2023/11/12(日) 03:03:15 ID:CXgyB4uI0
ここのところ、音について観察したり考えていたりしたせいでしょうか。朝起きてしばらくして音がしているなと、ある音に注目したら、すーっと意識が伸びるような注意が伸びていくような感じになって、音がしている方向が定まり、そのまま伸びて音が遠くの方の音なのだと感じました。

最初にその音に気づいたときは、音はここにあり、注意を向けると意識の先端に音があって、すーっと、ツーッと音が先端にあるまま伸びていき、距離が確定したという感じになりました。やはり、感覚的には境界はない感じです。

111幸せな名無しさん:2023/11/24(金) 18:53:15 ID:xzkUjzeo0
自己観察のスレでこのワークと本を知り気になってました。やっと昨日本を買ったところです。要注目ということでage。

112幸せな名無しさん:2023/11/24(金) 19:09:18 ID:Me1S/4jA0
多忙すぎて長らくサボってたのだけど今日久々にやったら最初の身体の感覚で硬い塊みたいな詰まりがあった
毎日欠かさずやってた時は徐々に柔らかかったり脆い感じの感覚になってたのに

113幸せな名無しさん:2023/12/23(土) 21:16:39 ID:RLV1gZzY0
本に出てくる被験者が『感情の反応にアクセス』や『私を見つける』時に
「首のあたりに丸くて…」みたいに言語化しているから自分も脳内で言語化してたんですが
これって自分でやる時にはただそのままの感覚で捉えて良いんでしょうか?

被験者はコニレイさんに伝えるために言葉にする必要がありますが
自分でやる場合にはその感覚さえわかっていたら言語化と言うフィルターを通さない方が
より潜在意識に近い感覚でメソッドが展開できそうな気がするのですが

実際サイズや場所を聞かれて手振りで知らせる被験者もいるみたいですし
言語化するとどうしてもその言葉そのもののイメージに引きずられてしまいます

114幸せな名無しさん:2023/12/24(日) 02:09:03 ID:u25kuoc60
>>113
自分の中ではっきりと感覚を掴めているのなら言語化しなくてもよいのではないでしょうか。
多分このワークは今感じている感覚や「私」という感覚をしっかり掴んでいる(なんとなくあるなあ、よりもう少しどの辺にあるのかどんな形なのかしっかり把握している)ほうがよいのだと思います。

コニレイさんが参加者に言葉に出させるのは、最初は感覚を掴むことに慣れていない人が多いから、言葉にすることでよりクッキリさせようとしているのかなと。コニレイさんが参加者が言った感覚を繰り返すのも同じように参加者にその感覚をよりクッキリと感じさせるためかなと思います。

115幸せな名無しさん:2023/12/24(日) 11:35:00 ID:XqID6mTY0
>>114
ありがとうございます!やはり無理に言語化しない方が自然ですよね
コニレイさんも意味付けと感覚の質とは違うってことを章を割いて説明してるのに
セルフワークの時も言語化のフィルターで少しずつ歪んでしまうのは何か違う気がすると思ってました
しばらくできるだけ言語化しないでセルフワーク続けてみたいと思います

116幸せな名無しさん:2024/02/20(火) 17:19:54 ID:F8N2lso20
良メソッドage

最近長年追い求めてた気づきとは何かがやっと少しだけわかり始めてきたけど
このメソッドの意味付けする前の感覚に意識を合わせるっていうのがめちゃくちゃ役に立った

117幸せな名無しさん:2024/02/24(土) 09:50:23 ID:TYnWWcxU0
あけましておめでとう。
久々にやるといい感じだなあ。
エゴがぶわって溶けていく感じとか私を探してる時に寝落ちしたりする感じとかすごく心地良い。

118幸せな名無しさん:2024/02/28(水) 10:32:01 ID:.WJ0CL.k0
気づきと融合する時に毎回猛烈に眠くなるのは良いことなことに気づいたわ
顕在意識が弱まって潜在意識が強くなってる状態になってるってことだから肯定的に捉えて良いんだ

119幸せな名無しさん:2024/02/29(木) 03:31:32 ID:cLiVSifs0
QEといい、ホールネスワークといい、こういう系のワークっていつも眠くなる。
セミナー募集始まったけど高いな…なんとかもう少し安くなってくれたらいいのに。
それか2冊目を出してほしい。

120幸せな名無しさん:2024/03/01(金) 12:41:15 ID:AdZvNK8s0
2冊目出して欲しいよね
でも元がシンプルすぎて2冊目で語ることはあるんだろうかって気もする


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板