したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

決めるだけスレ

771幸せな名無しさん:2023/05/10(水) 09:58:17 ID:xDyTi7hw0
ようやく今朝「決める」ことができたので、こちらに書かせてください。

「決めるだけ」というのは頭では分かったつもりで、「決める」「イメージする」「ノートに書く」など色々やってきてました。

でも、なんか苦しくなるんですよね。
すぐエゴが騒いでくるし、そのエゴを客観視できなくて飲み込まれて。。。ずっと繰り返していたと思います。
エゴを否定して、決め直してはまたエゴに飲み込まれる感じといいましょうか…

でも今朝「ああ、あの処理しないといけない案件、どうしようかな」と考えていて、ふと思いついたんです。
「そうか、上手くいって喜んでる私を決めればいいんだわ!」と。
でもそのすぐ後にエゴが「そんなこと言っても心配だし、大丈夫かな」などというのが瞬間的に湧いて来て。
ここで初めて瞬間的に湧いたエゴに対して「エゴがなんか言って来てる」と気がついて、そしたら「自分の人生はエゴが決めるんじゃなくて、私がどうしたいか決めるんだよ!」と、わわわっとひらめいて(?!)、ここで初めてエゴ優先思考を止められたんです!
エゴ黙らせるのに成功した、みたいな感覚ですかね?
もうエゴの言いなりにならなくていいんだ!って、初めて腑に落ちた感じです。

前に達人さんのマカロンさんの言ってた「自分の人生は自分できめるんだよ!」って言ってたことが、初めて腑に落ちたんです。
こういう事なんだ!と。

今までの人生って振り返れば、いつも親や先生やメディアやなんやかんやと外側からの情報を元に、進学先とか仕事とか「みんなこういうことをやっててそれが常識」と思い込んで、自分の本音で決めて無かったのかなと思いました。
いつも自分以外の誰かに決めてもらうのが、無意識に染み付いてて、その事に全然気が付かずに生きて来たなと。
だから「決める」が中々分からなかったのかなと思いました。

なんかようやく本来の私の本音と少し仲良くなるコツ?みたいのが分かったかなという気がして、うれしくて思わずこちらに書かせて頂きました。

長々と乱筆乱文、失礼しました!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板