[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
完璧認定2
901
:
幸せな名無しさん
:2025/06/24(火) 08:40:00 ID:c2iRwN1Y0
意図については、昔からひとつ思うことがありまして、、、ちょうどよい機会なので書かせていただきます。
たとえば、
「手をグーにしよう!」「グーにしよう!」と強く思っても、手はグーにならないんですよね。
これって、願望を「意図しようしよう」としている様子に、どこか似ている気がするんです。
ところが、ふと気を抜いたとき。
ある「何か」がスッと抜けたとき。
自然と手はグーになる。
その「何か」とは一体何なのか。
自己観察を続けていて、それが「エゴ」だということがわかりました。
エゴの注視、注意、そして作為。
つまり、
「ちゃんとグーになるか?」「意図できてるか?」と見張っていると、手がグーになるという自然な流れそのものが、どこか滞るんです。
これって、現実反映とエゴの関係の縮図そのものだなと思いました。
何かを叶えようとしたときに、
「まだかな」「叶わないな」「意図できてるかな」「もう一度メソッドやろうかな」と見張ってしまう。
すると、流れが重くなる。遅くなる。進まない。
まるで、この世界の源泉から湧き上がろうとしている意図の流れを、私自身が確認しようとして止めてしまっているような、そんな感覚です。
「無為にして為さざるなし」
この老子の言葉のとおり、
何かを「しよう」とすることよりも、すでに起きている流れに気づき、それを邪魔しないことのほうが、ずっと大事なのかもしれません。
そして、ここで完璧認定です笑
完璧認定とは、エゴの思考や不安、疑いさえも「それでいい」とまるごと肯定すること。
すると、意図の流れにかかっていたブレーキがすっと緩み、堰き止められていたものがまた、静かに流れはじめるんですよね。
これはハーディングの頭のない場所の視点にいても、同じことが言えますね。
つまり、いつも言われるように、
別の領域にただ在りましょう、ということですね。
結局ここに落ち着くもんですね笑
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板