したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「ザ・チケットまとめ」について語ろう

168[PR] アマゾンオーディブル無料体験→amzn.to/3679L8N:2021/07/13(火) 02:22:44 ID:dp1m/gEU0
162です。続きです。

虐待は、どこからどこまでと線引きできないし、
親が子どもを愛しているかどうか数値で表せるわけではないので、
難しいところです。

私は自分の経験から、児童心理や教育系の学校に通ったので、
少しばかり知識がありますが、
親を責めて罰してもなんの解決にもならない、ということは今言われていますし、
私もそう思います。

毒親が許せないというより、
自分の子どもを大切にできないなんて、
愛し方を知らないなんて、とてもかわいそうなだな、と私は思います。
不幸だと思います。

じゃあどうしていけばいいのか、ということを考えてやっていくしかありません。

私は親を理解して許す道を取りました。
親のした行為(理不尽に殴る、怒鳴る、脅す、人格否定に繋がる言葉など)は許されないけれど、
親を一人の人間として見たとき、彼らも彼らの人生を懸命に生きてきた。
時代の負の影響や虐待の連鎖などを受けながら、懸命に不器用に生きてきた。
虐待をしてしまった親も、かつては子どもだったんです。

みんな過ちを犯すし、弱くてちっぽけな人間です。
でも、だから人に優しくなれるし、思いやって協力して、ものすごい力を発揮する。

そんな風に私は思います。

虐待のニュースなど報道されると心が痛み、批判したくなるかもしれませんが、
被害にあった子どもたちをなんとか助けようと、
頑張っている愛に溢れた大人もまた、世の中にはたくさんいます。

ちなみに、私が大学に進学したのは、両親の意向をくんだからで、
私自身は、当時、家を出て自立したかったです。
進学している=幸せ、とは一概に言えません。
今は進学させてもらったことに感謝していますが。

つらい経験をたくさんして、本気で自死を選ぼうとしたこともありますが、
自分が目を向ければ愛はたくさんありました。
生きててよかったなと思う日々です。

長々失礼しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板