[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
もりたの在る。追究スレ
125
:
もりた
:2015/10/22(木) 01:29:41 ID:CIFNlYiwO
俺たちは、この世界という身体の一部です。
この話は自分自身の向こう側の話だから、おとぎ話だと思って聞いてね。
「世界さん」と、その右手の人差し指、「人差し指さん」の話です。
人差し指さんの部分には触覚、思考、神経の3部分があります。
世界さんは人差し指さんに神経を通じて電気信号を送ります。
人差し指さんは、世界さんから送られてきた電気信号を分析して自分を動かします。
人差し指さんは、触覚から入った情報を分析して、神経を通じて世界さんに情報を伝えます。
人差し指さんが蚊に刺されると、人差し指さんは痒いという情報を神経から世界さんに伝えます。
すると世界さんは、痒いという情報を受け取り、左手さんに「右手の人差し指さんを掻いてあげて」という電気信号を流して、左手さんが人差し指さんを掻いてくれます。
人差し指さんが言うことを聞かないときがあります。
神経か血液か何かが停滞して動かないのでしょうね。
世界さんは、人差し指さんに何度も信号を送ります。動けと。
世界さんは、最終的に無理矢理にでも動かします。
人差し指さんからの信号が世界さんに伝わらないときがあります。
どこかが停滞して動かないのでしょうね。
人差し指さんは何度も信号を送ります。
でも世界さんからの返事はありません。
世界さんが、そのままでいいと判断して動かないのかも知れませんね。
世界さんの判断は、人差し指さんには分からない。
そう考えているうちに、左手さんではなく左足さんが助けに来てくれました。
「左手さんは今、忙しくて手が離せないみたいだから、俺が呼ばれたんだよ。」
なるほど。
とにかく人差し指さんは助かりましたね。
人差し指さんは考えました。
俺は何者なのか?と
俺は何のためにここにいるのか?と
世界さんに聞いてみよう。
「君は人差し指で、私の信号を受け取って人差し指なりに表現するためにいるんだよ。
君が私の信号を、好きに表現してくれていいんだよ。
ただ、信号を無視したり、信号から受け取った情報に相反することを表現するのは勧めないよ。
信号をうけとらなかったのかな?と私が心配して、何度も同じ信号を送るからね。
私から送られた信号が、人差し指にとって嫌なものなら、それは出来ないという信号を送ってくれればいい。
そうすれば、私は同じ信号を送らないからね。
人差し指に必要なものは、何だって用意するよ。
痒かったら左手を呼ぶし、切ってしまったら絆創膏を貼るよ。
でも言ってくれないと分からないから、ちゃんと伝えてね。
言えることはこれくらいだね。
思う存分、楽しんで表現してね。」
なるほど。
人差し指さんは納得して、世界さんの命の終わりまで、人差し指としての命を楽しみました。
終わり。
この世界にとって俺たちは、世界さんにとっての人差し指さんなのかなと思ってます。
世界からみれば、俺たちは世界の一部。
ただ俺たちは世界そのものではない。
だから、世界さんに俺たちの意見をきちんと伝えなくちゃいけない。
「○○が欲しい」「○○は嫌だ」
世界さんにとって俺たちは、世界さんの一部なんだから、きちんと伝えると世界さんはそれに答えてくれるよ。
世界さんにちゃんと伝えてみよう。
世界さんはいつでもどこでも、ちゃんと聞いてくれるから。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板