したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

もりたの在る。追究スレ

1もりた:2015/10/20(火) 00:10:03 ID:e1/n9SF2O


閲覧ありがとうございます。

引き寄せのメカニズム分かったかも!というスレを立てた、もりたです。

そのスレの中で、「在る。」と「在り方。」について、俺なりに仕組みを書いてきたのですが、最終的に在り方。の話ばかりをしてしまって、在る。の話をほとんどしていませんでした。

在り方。の話を、引き寄せのメカニズム分かったかも!2に委ねるとして、こちらのスレでは、在る。を集中的に取り上げて話したいと思います。

宜しくお願いします。

2もりた:2015/10/20(火) 00:21:30 ID:e1/n9SF2O


在る。と在り方。の違いについて。


願望には二種類あります。
外面的な願望と、内面的な願望です。

外面的な願望は、
お金が欲しい。彼氏が欲しい。可愛くなりたい。など
五感、思考で認知出来るものです。
内面的な願望は、
幸せになりたい。楽しく行きたい。喜びを得たい。など
感情として認知出来るものです。

内面的な願望の叶えかたを在る。
外面的な願望の叶えかたを在り方。
にて説明しました。

このスレでは、在る。の話をします。

在る。在り方。共に、下記スレにて具体的な解説をしているので参照いただけたら幸いです。
ttp://jbbs.m.shitaraba.net/b/i.cgi/study/9650/1443630217/

1〜300レスくらいを流し読み頂ければ、概要が分かるかと思います。

3もりた:2015/10/20(火) 00:35:43 ID:e1/n9SF2O
このスレでは、在る。を選択していて、在る。を体感していることを前提として、話を進めます。


在る。への手順を書いておきます。


1、経験を忘れるほどに、思考を使って情報に集中する。

2、情報を忘れるほどに、思考を使って感情に集中する。

3、感情に集中しつくすと、からっぽのような感覚になる。
邪魔するものが何もないような状態。

それを、在る。と名付けて説明しています。




経験・五感によって得られるもの
情報・五感によって得られたもの
感情・感じるもの。


思考・頭の中で話続けているもの

前スレでは、情報と感情の切り離しが出来ずにうまくいかない例が多かったです。
感情に集中する際は、何を考えているか?ではなく、どのように感じているか?に集中してみて下さい。


以上です。

4もりた:2015/10/20(火) 00:46:35 ID:e1/n9SF2O


在り方。ではなく、在る。を追究する奇特なスレなので、sage進行でひっそりと進められればと思います。

宜しくお願いします。

5幸せな名無しさん:2015/10/20(火) 01:11:06 ID:TJpD6yKs0
新スレありがとうございます。


最終的には在り方じゃなくて、在るを習得しないといけなくなる気がします。どんなに願望実現しても満たされてなきゃ意味がないですからね。

6もりた:2015/10/20(火) 01:21:13 ID:e1/n9SF2O
在り方の話はこれ以上ないくらいに書き込んだし、前のレスを読み返せば解決できるような質問が多くなっていたので、在り方に飽きた人が多くなればまたスレ立てを、と考えてました。

でも、次スレ立ってしまったから、在る。と在り方。の住み分けが出来ると考えてます。


それと、毎日アイディアがドンドン出てくるの。
俺は感情から出た情報を大切にしてるから、そのアイディアを明日まで持ち越さないんです。
明日は明日にピッタリのアイディアが出てくるから、メモとかしないんです。
アイディアを使い終わったら捨ててる。

でも、そのアイディアで人生が好転する人がいるならもったいないのかなと思いました。
メモ帳とかにアイディアを書いとけばいいんだろうけど、自分に必要ないアイディアをメモするのも大変だし。

だからスレ立てて、アイディア残しておくことにしました。
今日だけでも10くらいアイディア出たんです。
ほとんど忘れたけど。笑

半年間くらいはこの掲示板から離れていようと考えてましたが、書いておきたいことが多すぎました。
明日には忘れてるし。

在る。に繋がるものを色々書いておきます。

7もりた:2015/10/20(火) 01:34:14 ID:e1/n9SF2O
在るは、喜びから喜びを生み出すから、スタートからゴールまで、楽しくてワクワクするものです。
どのプロセスを取っても喜びです。

在り方は、願望実現までの間、決定と反発力との押し合いになるので疲れることが多いです。
決定が決定のまま願望実現まで進めば、在り方も在ると同様、非常に楽しいプロセスになります。
が、それを意識して行うのは難しいみたいです。
それが出来る人は、意識せずに出来る訳ですから。。
苦しみを感じるときは、改めて決定することを勧めたいです。

8もりた:2015/10/20(火) 01:48:02 ID:e1/n9SF2O
在るを追究していても、現実には振り回されます。
恐らくですが、釈迦でもキリストでも同じです。
当然、俺も振り回されてます。

そんな時「今、俺は喜びか?」と自問してます。

今、喜びであるより重要なことはないです。
それに納得できれば、簡単な質問だけで在る。に戻れます。

「外面と内面、どちらが大事なんだ」みたいなのも使えますね。

外面に振り回されているその時は気づきませんが、自問出来れば気づけます。

9もりた:2015/10/20(火) 01:56:46 ID:e1/n9SF2O
喜びから喜びを産み出すために大切なのは、今ある喜びを味わい尽くすことです。

在り方と同様に、在るも徹底的が大切です。
在り方とは違い、在るは喜びを徹底的に味わい尽くせばいいので、楽しくてクセになる経験です。
楽しすぎてテレビゲームがやめられない。みたいな感覚です。

喜びが途切れたときは、外面に集中している証拠です。
内面に集中さえしていれば、いつまでも無限に喜びを味わい尽くすことができます。

喜びが途切れたときは、自問してください。今、喜びか?と

10幸せな名無しさん:2015/10/20(火) 01:58:51 ID:/PPUIGU20
在るに関しては思考とか感情とか関係なく今感じているものを感じつくすとすぐなれる感じですね。
2〜3回、感じつくしつつ深く呼吸をすればすぐなれます。
というかもう常時ド安定ド安心、平和で満たされている状態なんですが現状というか現実は全く変化なし。これがもう8ヶ月近く続いています。
ただ、現実で起こるあらゆることを全て感じつくしていたら(受け入れていたら)今現実で失敗をしてもまったく嫌な感情がわかなくなってます。嫌な事や出来事もほぼなくなりました。
あと、自分がムッとしたりイラっとしたら自分の中にあるルールを確認するようにしています。見つかれば自分をイラつかせるルールなので捨ててます。あるいは受け入れて解かす感じでしょうか。
欲しいものは多々あるのですがそれがなくてももう満たされているのでなんか変な感じです。
最近なるを実践してますが私にとって私自身の言葉が現実という解釈になりつつあります。現実に対する今までの信頼を自分の言葉に移した感じでしょうか。

気が付いたときになるをしつつ、大抵の場合在る状態なのですが、在るから感情→思考(情報)を取り出すにはやっぱり意識してやらないとダメなんでしょうか?

11もりた:2015/10/20(火) 02:06:38 ID:e1/n9SF2O
すぐに外面に変化させたい。
そんな時は、喜びを味わい尽くした上で決定してください。
「○○が実現した」と。
そこから生まれる喜びをまた味わい尽くして下さい。
変化させたいと思う度に繰り返して下さい。
簡単に変化します。笑ってしまうくらいに。

「願望を考えていないと、潜在意識に願望が伝わらないのでは?」
大丈夫です。
情報は感情の子です。
感情は凝縮された情報です。
喜びを感じているとき、潜在意識に凝縮された情報を伝えているのです。
喜びにまつわる、ありとあらゆる情報を潜在意識は受けとります。
喜びを続けて下さい。
喜びが、喜びの経験を運んできます。
願望が実現したのと同じ喜びを味わい尽くすと、それにまつわる情報も全て潜在意識に伝わり、願望が実現します。

12もりた:2015/10/20(火) 03:13:45 ID:RmG4JQSI0
一般的に、自分の内面というのは外面からの刺激によって形成されます。
テストの点数が悪い→勉強ができない私。
外面を原因として、内面が変化する。
外面からの刺激によって内面が固定されると、今度は内面を原因として外面が変化します。
勉強が出来ない私→テストの点数が悪い。

内面をいいように固定することができると、思い通りに外面を変化させることが出来ます。
それが在るの最大の強みです。
常に喜びなんだから、喜びを原因として経験が生まれます。
常に喜びでいる時、ただ創造するものになることが出来ます。
在るとは、どんな時でも内面の喜びを固定することです。
常に喜びでいてください。その場所から創造してください。
「〇〇が実現した」と言ってください。
そこから生まれる喜びを味わいつくしてください。
時に感情は、明確な情報を携えてあなたの元にやってきます。
インスピレーションです。
その情報を、経験に変えてあげてください。
在るそのものとして、外側に押し出してあげてください。
それが、創造のプロセスです。
喜びから喜びを生み出すということです。

13もりた:2015/10/20(火) 03:26:45 ID:RmG4JQSI0
在るにいれば常に喜びでいられますから、何もする必要を感じません。
何もしたくないわけではないが、何もしないでいい。

遊んでください。楽しんでください。
在るにいれば、この世界はゲームです。
楽しむために、この世界を好きなように創造してください。
自分自身が創造者です。
思いついたものを、次々と実現させてみてください。
それを味わって楽しんでください。
在るにいれば、あなたの言葉があなたの人生を創造します。
あなたの言葉通りの現実を創造します。
ゲームを思いついた時、ゲームを創造する時、ゲームを待つ時、ゲームを経験する時。
どのプロセスにいても、内面に喜びを携えていてください。
それだけで、現実は簡単に変化します。
創造者として楽しんでください。

14幸せな名無しさん:2015/10/20(火) 03:33:36 ID:i.5Dk/Tg0
お!もりたさん!
在るの話聞きたかったんだよ!
戻ってくれてありがとう。
私はまだ在るが実感出来ないから、とにかく実践するよ!

15もりた:2015/10/20(火) 03:37:15 ID:RmG4JQSI0
喜びから、さらに喜びを生み出すためのキーワードは「回転」です。
喜びを、外側にどんどん押し出してください。
喜び→感情→情報→経験です。
喜びで身体を動かしたくなったのなら、動かしてやってください。
喜びで掃除をしたくなったのなら、掃除をしてやってください。
喜びで歌いたくなったのなら、歌わせてやってください。
喜びで踊りたくなったのなら、踊らせてやってください。
喜びをどんどん外側に押し出してやってください。
そのプロセスから、さらに喜びを感じ取ってください。

内側の喜びを外側へ。
外側の喜びを内側へ。
どんどん回転させてやってください。
限界はありません。
今ある喜びより、さらに大きな喜びがあります。
限りなく喜びはおおきくなります。
回転させてやってください。
もっともっと外側に押し出してください。
もっともっと内側に取り込んでください。
何度も何度も回転させてやってください。
喜びを回転させてやってください。

16幸せな名無しさん:2015/10/20(火) 03:44:21 ID:/PPUIGU20
>>11
ありがとうございます。これ返答ですよね?
実践します。

17もりた:2015/10/20(火) 03:51:53 ID:RmG4JQSI0
在るには、何一つとして必要なものはありません。
何も必要としないのです。
ただ、自分の内面が喜びである。それだけ。
ただこの感覚は経験しないと分からないから、まずは>>3にある方法を実践して在るを体感してみてください。
何度も繰り返しているうちに、簡単に在るを経験できるようになります。
一回だけでも大丈夫かもしれませんが。。
感情。情報。経験。一切必要ないです。
ただ喜びであれば大丈夫です。
在るから生まれる感情・情報・経験は、何も必要としません。
在るに動かされるんです。動くのではありません。
勉強しない子供でも、ゲームなら何時間でも勝手にやってるでしょ。
その感覚です。
内面が喜びであること。
ただそれだけで必要な全てが勝手に手に入ります。

18もりた:2015/10/20(火) 03:54:48 ID:RmG4JQSI0
>>16
ありがとう。
16さんが書き込んでくれた時、俺は書いてる途中でした。笑
書き込みした後に気付いたから、タイミングが良すぎてビックリしましたよ。笑

19もりた:2015/10/20(火) 03:58:53 ID:RmG4JQSI0
どんな時も在るでいてください。
在るでいるより大切なことは何もありません。
どんなに現実が悪くなろうが、在るにいてください。
常に、内面に喜びを置いてください。
喜びとして現実を見てください。
現実を変えたくなったら、喜びとして現実を創造してください。
現実に内面を支配される必要は、どんな場合でもありません。
まず、在ること。
そこからすべてを始めてください。

20もりた:2015/10/20(火) 04:03:00 ID:RmG4JQSI0
すいません。
sage進行でお願いしますね。。。
お手数おかけします。

21もりた:2015/10/20(火) 05:30:23 ID:RmG4JQSI0
現実は、外面と内面、どちらを原因としても発生することが出来ます。
ですが、相互に連携して始めて現実となるのです。
川は水があるから出来たものですが、川がなければそこに水は流れない。
川がなくなっても、水がなくなっても、川という現実は起こりません。
種が土を引き寄せたのか?土が種を引き寄せたのか?
俺たちには分かりませんが、相互に連携しなければ木は生えなかったのです。
鳥が虫を食べるように進化したのか?虫が鳥に食べられるように進化したのか?
鳥が虫を食べるように進化していなければ?虫が鳥に食べられないように進化していれば?
どちらかが現実にノーを突きつけていれば、鳥は虫を食べられません。

内面と外面。両方が互いに引き寄せあって始めて現実が生まれます。
現実がどんなに地獄でも、内面が喜びであれば地獄は実現出来ません。
現実がどんなに天国でも、内面が苦しみであれば天国は実現できません。
内面が喜びであれば、外面は喜びであるしかないのです。
内面が苦しみであれば、外面は苦しみであるしかないのです。
外面と内面の連携を変化させれば、現実が変化します。
原因がなければ結果はありません。
結果がなければ原因はありません。
現実から喜びを得る。と同じように、喜びから現実を得る。ことが出来ます。
自然の流れを利用してください。
そこに原因があれば、結果が生まれるんです。
そこに喜びがあれば、喜びの経験が生まれるんです。
与えたものが返ってきます。
まず内面から、外面に向かって喜びを与えてください。
外面からの喜びを受け取ってください。

内面と外面の連携を、自分の望み通りに変えてください。
自然の流れを、自分の望み通りに変えてください。

22努力しないもの:2015/10/20(火) 07:09:32 ID:wE7/aI560
もりたさん、ありがとうございます。

私は早く外面に変化を出したいタイプですが、苦戦しています。もうさっきからイライラしてました。

もう叶ったということで現実を味わうってありましたが、ずっと頭の中で考えながら振る舞うってことはしなくていいんですね。私はずっと頭の中で考えておかないと願望が頭からどっかに飛んでいってしまって叶わないんじゃないかと心配でした。

問題なのが喜びがなかなか起きないことです。ワクワクしたような感情が湧いてきません。昨日から「どうしたの?もう変わったんだよ?目と目の間の距離が縮まったんだよ?目が大きくなったんだよ?前よりも鼻筋通ったんだよ?なんで喜ばないの?」と自分にずっと問いかけてました。エゴは前よりマシになった気がします。だんだん影が薄くなってきた感じです。

23幸せな名無しさん:2015/10/20(火) 07:50:09 ID:/d.RrRH.0
もりたさんありがとうございます。
この話が聞きたかった。俺がこのスレを引き寄せたのかな?

俺も在る。までもう一歩の所まで来てると思うので、このスレが終わる頃には、もりたさんの話を「うんうん」と言って聞けるようになりたいです。

しっかりと読んでいきます。よろしくお願いします。

24幸せな名無しさん:2015/10/20(火) 08:07:20 ID:QmC59bns0
>>22さん

何度も前スレ読み返すしかないよ。

25幸せな名無しさん:2015/10/20(火) 08:26:39 ID:rD5YZEC.0
もりたさん 
在るについてのスレッドありがとうございます。
このまま在るだけに特化して書いてくれると嬉しいです。

在る。がすごく気持ちいいです。
とにかく体を動かしたくて仕方なくなります。
あとはただホンワカな喜びにひたりにいっています。
こんなに幸せになってよかったんですね。

>>22さん
sage進行はE-mail欄に sage と書き込むとsageになりますよ。

26幸せな名無しさん:2015/10/20(火) 09:35:58 ID:LsBzuFzU0
おお!もりたさんの在るスレ待ってました!
自分は在るに至れなくて前スレにも何度か書き込んだことがあります。
その節は温かいレスをありがとうございました。

在るに自在に至れないのは今は苦しいけど、
もりたさんが書かれる理屈や法則はとてもわかりやすい。
だから何度も読みたくなるし、読んでる。

まずはこの「情報が豊かになっていく感覚」をじっくり味わいます。
在るへ至る寄り道も、きっと楽しいね。
もりたさんありがとう。

27sage:2015/10/20(火) 11:08:11 ID:5m2Q8VbA0
森田さんのスレを手書きでメモし
「金持ちの私」「結婚した私」になっていました。
でも抵抗が強くて「何でだよ何でだよ!なんで今の私じゃダメなんだ!私は今ここにいるのに!金持ちじゃないとダメなのか?結婚できないとダメなのか?!」って訴えられました。
今の私を徹底的に愛する、ことにしました。
未来の私より過去の私より今の私を愛します。
喜びを源に人生を生きたいので森田さんのレスをまた紙に写していきます!

28もりた:2015/10/20(火) 11:21:00 ID:e1/n9SF2O
>>22
ありがとう。

朝からイライラしてるの?
最高じゃないですか!笑

現実から逃げずに向き合えている証拠です。
イライラが消えたら決めてください。
「私が望まない現実は選ばない」と。
これが、現実を味わい尽くした上で選択すると言うことです。

22さんのやってるのは在り方だから、喜びに直結しないよ。
望み通りの現実に直結する。

創造のやり方は合ってるから、時間がたてばエゴと仲良しになって、願望が実現するよ。
そのままつづけてね。

29もりた:2015/10/20(火) 11:43:02 ID:e1/n9SF2O
感情は、凝縮された情報です。
情報は、凝縮された経験です。

現実なら1時間かかる経験でも、頭の中の情報なら10秒で終わらせられるでしょ。
自室を1時間かけて掃除した。という経験を想像してください。
情報の中なら、10秒もあれば1時間の掃除が終わるでしょう。
情報が、凝縮された経験である証明です。

同じように、感情も凝縮された情報です。
情報の中では1時間かかる物事も、感情は10秒で終わらせられるでしょ。
1時間悩んでいた物事なのに、投げやりになって感情が変わったとたん、何事もなかったように解決策が出てくる。
今日一日、自分を苦しめていた情報が、お風呂に入って気分が変わったとたん、解決の情報に変わっていた。
「あの人よ!名前が出てこないわ。」ってどれだけ考えても出てこなかったあの人の名前が、気分が変わったとたんに出てくる。
これらは、感情が凝縮された情報である証明です。

あなたの感情には、想像もつかないほど大量の情報が入っています。
あなたの情報には、想像もつかないほど大量の経験が入っています。

行動するより考えるほうが早い。
考えるより感じるほうが早い。

喜びの経験が欲しいのなら、喜びの情報を味わい尽くすのが近道です。
喜びの情報が欲しいのなら、喜びの感情を味わい尽くすのが近道です。
常に喜びでいれば、考えるよりも行動するよりも、とてつもなく早く喜びの経験を得られます。

在り方は、情報にアプローチします。
在るは、感情にアプローチします。
感情は凝縮された情報だから、在り方より在るの方が早くて正確なのです。

30幸せな名無しさん:2015/10/20(火) 12:31:54 ID:0VXcYrNM0
もりたさん

在るスレありがとうございます。

初歩的な質問ですみません。
『喜び』とは一般的に
目標達成した時の気持ち。満足感。の意味ですか?

それとも、在る。空っぽにならないと経験できない感覚ですか?

言葉での意味はわかりますが、体験の感覚は言葉だと難しく不安になってしまします。
現実への変化を出したく、喜びを押し出したいので。よろしくお願いします。

31幸せな名無しさん:2015/10/20(火) 13:10:25 ID:C91NOEtc0
>>30 横だけどごめんね
喜びについては言葉そのまま受け取ったらいいと思うよ。あなたの喜びが『喜び』だと思います
空っぽそのものが在るであって、在るそのものが空っぽだから、空っぽが条件になって、在るに至れるという訳では無いと思う
経験が抜け落ちて情報が残って、情報が抜け落ちて感情が残って、感情が抜け落ちて在るが残るから、在るは空っぽ(というかそれ自体が全てを含み、全てを含んでいない、とでも言おうか)
空っぽって表現が腑に落ちないなら、全てあるけど無い、とか、ただ全的に私が生きている、とかの表現だと分かり易いかもしれない
間違ってたり質問に答えられてなかったらごめん

32もりた:2015/10/20(火) 15:28:53 ID:e1/n9SF2O
>>30
ありがとう。

>>31さんのレスがそのまま答えになると思います。
31さん、ありがとう。

33もりた:2015/10/20(火) 15:45:12 ID:e1/n9SF2O
在るとは、最高の人生の種です。
在るから、感情が育ち、
感情から、情報が育ち、
情報から、経験が実ります。

内面の充実だけでも充分に満たされますが、この世界は内面と外面が両立して出来ています。
両方が充実して初めて、人生の充実です。

内面を変えるときは、外面が原因になり、
外面を変えるときは、内面が原因になります。
どちらが変化しても、両方が変化するのです。

外面が変われば、内面が変わる。
これは想像しやすいです。
望みが叶ったとき、自分の内面はどうなりますか?
彼氏が出来たら?望むお金を手に入れたら?可愛くなったら?
内面はたやすく変わりますよね。
同じように、内面が変われば、外面が変わる。
願望が叶ったときの喜びを、先に味わうのです。
先に内面を変えるのです。
いつも喜びでいてください。
内面の喜びが外面を変化させ、望み通りの人生を味わうことが出来ます。
それが引き寄せの法則です。
在るの意味です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板