したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

認知心理学で願望実現

74幸せな名無しさん:2014/02/12(水) 01:02:32 ID:peQtUcEk0
失礼します。ちょっと自分語りになるかもしれないですが、認知心理学での知識が乏しいため少々自信無さげに書き込ませてもらいます。

よく潜在意識には主語がないという風潮がありますけど、これについて認知心理学さんの見解を頂けると嬉しいです。

私の見識で言いますけど、例えば「丸丸って馬鹿だよね」→単純に自分自身に馬鹿を引き寄せる可能性って限りなく低いじゃないかと思います。

認知心理学さんからのアプローチから考えると 、百発百中のカウンセラーが恐らく「馬鹿に大して差別的、抑圧した感情(たいていはそう考えてるだろうという仮定)」を見抜いてることになりますから→この場合、この答えを受け取り沿った現象化が発生するのではと見受けられます。

馬鹿と蔑むクライアントに対し、馬鹿と差別してる観念があることを見抜くカウンセラーが、その観念を伝えて→「僕は馬鹿を差別するそういう人間なんだ。」という原理的な見方を養わせた状況こそが現象化の第一段階に入ってるのではないかと思いました。現にオカルト抜きですが、馬鹿。即ち頭脳の良し悪しに差別的な信念が築かれたら、その人の人生観は、この業務は俺が一番だった。あんたけ蔑んどいて、算数の足し算も間違えるのかよ俺。と能力に非常にコンプレックスを抱いた生き方をするのではないかというパターンが想定できます。

こう思うと「潜在意識には主語がないから悪い言葉はあまり使わないほうがいいよ」な風潮は的を得ているようで、外れてる気もします。というか意味も知らず、「主語がないから悪い言葉を使ったら自分に返ってくるような解釈」をすっぽりと納得して潜在意識に教えてる方がよっぽど悪く感じてしまいます。

綺麗なことばで、全てが解決するならそれは理想的ですけどね。でも「綺麗なことばを使わなければ、良い人生が送れない」という悪い感情や怒りそのものへの拒絶であり、ただストレスにするだけなんじゃないのとは思うんですけどね。

私の主観なので、この辺の見解も頂けると嬉しいです。

こう、アファメーションやら観念のこびりつきってその人に内在したものですから難 しいと思うんです。ですが、こびりついたアファメーションが「汚れた川」ならこびりついた有害物質もまた、想念とした捉え方ができますよね。

机上論ですけど、こびりついた邪魔なものを想念として捉えて、ろ過すればより綺麗な水を潜在意識におくれそうな気がする。これをフィルタリング(邪魔な観念を除きながら)アファメーション(をする)と名付けますけど。


フィルタリングとは、そもそもアファメーションにこびりついた邪魔な観念を「他者の想念」だと気づいて、取り除いていくことで純度の高いアファメーションとして潜在意識に伝えられるのではという思い付きです。

引き寄せも願望に対しては快を持つこと
快を持った生活を送るという一説に通ずるものがあるとも思います。

お目汚しすみません


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板