したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

英語関係の資格を受ける方

8さいとう:2002/09/15(日) 22:59
★英語の学習法について(3)

どもども。さいとうです。
前回の内容は、ともかく文法を徹底的にやりましょう。というものでした。
真面目に実行されたかたは、TOEIC600〜700に届いたかと思います。
が・・・ここら辺で壁が現れます。

●くずれ音に注意する
「ワディユセイ?」What did you say?がこう聞こえます。
Whatの「t」とdidの「d」、破裂音が2が続くと1つ目の音が破裂しないため、
「ワ」と聞こえるんですね。さらに「did you」がくっついて「ジュー」に変化。
こういう音のくずれが鬼門になります。
TOEICの場合、意地悪く、くずれ音で誤答になる問題が必ず数問含まれています。

そう、さっきの「壁」の正体は・・・「ヒアリング」です。

今まで鬼のように文法を繰り返したはずなので、あるはずの前置詞がない!等の
違和感(?)を感じるはずです。文章中に聞こえない音があるのです。
(例えば、Good to see you.は「グッドゥシーユー」と聞こえ、「to」が聞こえません)

これを克服する方法は2つあります。
1つは、「リスニング対策CD」を聴きまくる。
ちなみに、僕はアルク「ヒアリングマラソン」を受講したのですが、途中で挫折。。。
あまり偉そうなことが言えません(^_^;;。
今はいろんなCDが出ているので、自分にあったものを探してください。

もう1つは、「代表的な構文」を覚えまくる。
中級者向けに「エキスパート最新英語構文124(文英堂 1,143円)」と、
上級者向けに「和文英訳の修行(文建書房 1,500円)」がおすすめです。

文法は木に喩えると、幹です。
幹がしっかりしているはずなので、今度は枝をつける番です。
枝がしっかりすれば・・・800を越えるはずです。
私は初受験から2年かかりました。気長に行きましょう。

次回、最終回で、単語(語彙)の増やし方を紹介します。
たぶん水曜の夜ごろには掲載できると思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板