したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

同志学さんが語ります。

33トレ太郎:2016/07/29(金) 22:09:29 ID:r3z66.zo0
日興上人か…四条金吾殿が…六老僧が… これが、人類の幸福のために一切衆生の幸福のために何の意味があるのでしょうか。

我々はもっと「価値的議論」を行うべきです。例えば、「人の励まし方」とか「大聖人の御生涯」とか「先生の思想について」とか。「○○さんが大聖人の弟子だ!」とかいう論争は、はっきり言って大聖人様に失礼です。そんなこと人の成仏になんら関係ございません。「広布のために生き抜かれてきた方すべてに報恩感謝する」これで良いではないですか。報恩抄には「師匠への恩」は書かれていても「唯授一人の弟子への恩」とは書かれていません。もっと言えば、四恩抄には「一切衆生の恩」と仰せです。つまり、"弟子が誰か"ではなく、"弟子になるためには"の方がよっぽど重要な議論だと思います。

そういう「平和」のための創造的な議論を未来世代のためにしていきましょう!21世紀は対話の時代です!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板