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沖浦克治と会話するスレッド
1
:
沖浦克治
:2016/06/26(日) 07:10:47 ID:SZcSAtOs0
一杯になったので立てます。
665
:
沖浦克治
:2017/11/08(水) 22:40:54 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は。
貴女と問答??
してませんよ。
私は貴女を説得する気持ちがありませんし、貴女に私の説得は出来ません。
戸田先生のご境涯、大聖人ご本仏の見直し。
これは私の主観ですし信念です。
貴女はそう思わない。
それで結構です。
666
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/09(木) 00:32:26 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。
貴方を説得しようとは思っておりません。
例え貴方がその気になっても私を説得することは出来ません。
お互いの主観の差が許さないという結論は出ております。
スレを移動して、閉鎖スレを放置してまでここでやりとりをする貴方の意図がわかりません。
私はここで議論を続けることは可能ですが、閉鎖スレの人達のことは諦めたのですか?
667
:
沖浦克治
:2017/11/09(木) 07:29:13 ID:WvcApu8.0
私は何方をも説得するつもりがありません。
sewさん、私は自身の功徳の姿を提示するだけです。
無論対話は致しますが、対話の中に自身の生活が香らねが無意味と決めています。
後は相手の方のご判断。
この点は私の問題ではありません。
閉鎖スレではなく、閉鎖を止めるためのスレですね。
認識を正しくして下さい。
諦めるとか諦めないとかそういう事に関心がありません。
自分の決めた道を淡々と歩きます。
ホイットマンをご存知ですね。
さあ出発だ悪戦苦闘を突き抜けて。
人生の決勝点は取り消すことが出来ないのだ。
これが私にはジャストフィット致します。
668
:
沖浦克治
:2017/11/09(木) 07:33:39 ID:WvcApu8.0
sewさん、今朝の人間革命に池田先生がお書きです。
『広宣流布の前進は、粘り強く対話を重ね、自らの行動、生き方、人格をもって、仏法を教え示し、着実に共感の輪を広げていく、漸進的な歩みであるからだ。』
常に私が書いていることを師匠がお書きです。
私はこういう生き様を致します。
669
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/09(木) 08:49:42 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、おはようございます。
>私は何方をも説得するつもりがありません。
では、私が創価学会仏の中に入っているなどと何度も言わないでください。
掲示板以外の場で最初に「私は創価学会仏の中には入りません。遠慮しておきます。」ときちんと申し上げましたのに貴方は強弁されたのです。
本当に説得するつもりがないなら何度もしつこく言わないでください。
>閉鎖スレではなく、閉鎖を止めるためのスレですね。
>認識を正しくして下さい。
閉鎖阻止スレでした。認識はしておりましたが私の不注意で閉鎖スレと書いてしまいました。
申し訳ありません。
>諦めるとか諦めないとかそういう事に関心がありません。
>自分の決めた道を淡々と歩きます。
私がお聞きしているのは閉鎖阻止スレにいる方々をどうするのかということです。
沖浦さんもご覧の通り、沖浦さんが書かなくなったら彼らは黙ったままです。
沖浦さんが書き始めると彼らは書きます。
私はあのスレに価値があるとは思えません。彼らの醜態を晒し笑い者にするにはうってつけですが。
>>668
沖浦さん以外の方は粘り強く対話出来ませんね。
沖浦さんがいるからこの板が成り立っている。彼らが散々言っているこの言葉が自虐であることに彼らは気づいていないようです。
池田氏がどう言おうが私には関係ありませんが、貴方とこうやって対話出来ることが何より嬉しく思います。
立場が真逆なことは4年前からわかっていることですが、
それでも今もこうして貴方と対話が出来ることが私の成長に深く繋がっています。
本当にありがとうございます。
670
:
沖浦克治
:2017/11/09(木) 16:09:01 ID:WvcApu8.0
sewさん、今日は
貴女を説得云々ではありません。
私はあらゆる機会を捉えて創価の正義なることを発信するためのネットなんです。
私と貴女のやり取りは多くのロムをされる方々へのメッセージです。
ですので、貴女がお嫌でも貴女も私も未来の経典に記されるであろう、創価学会仏の中に含まれるとして確信を書きます。
但し貴女がそれを認めるか認めないか?
これは貴女ご自身の問題で私の問題ではありません。
対話が出来ることは私も感謝申しております。
今後のお付き合いを宜しくお願い申し上げます。
671
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/09(木) 18:26:20 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。
創価学会仏については双方の主張を出し合いました。それで決着です。
もう一度、同じことを伺います。
閉鎖阻止スレにいる方々をどうするおつもりですか?
沖浦さんもご覧の通り、沖浦さんが書かなくなったら彼らは黙ったままです。
沖浦さんが書き始めると彼らは書きます。
私はあのスレに価値があるとは思えません。彼らの醜態を晒し笑い者にするにはうってつけですが。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます。
672
:
沖浦克治
:2017/11/09(木) 18:36:19 ID:WvcApu8.0
sewさん、
私は何方も醜態など晒していないと思っています。
これも貴女と私の主観の差ですからすり合わす必要はありません。
673
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/09(木) 19:49:05 ID:hWqcXL.U0
では、あのスレはあのままで良いと?
Facebookもありますし。
宗教やってる人間が、揃って病気差別を行う様はまさに醜態です。
実名でも言えるのなら言って欲しいものですね。
674
:
沖浦克治
:2017/11/09(木) 21:32:34 ID:WvcApu8.0
sewさん
ハンドルネームでしか言えないことを書くこと自体がダメなのです。
人間の良識として当然の事ですが、それがわからない。
だから私は掲示板を閉鎖することに決めたのです。
675
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/09(木) 23:11:53 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。
それでもあの方々は貴方の作るフェイスブックのグループに実名で入るでしょう。
条件が実名での参加で、グループは一般公開されるとのことなので。
良識がなくともグループに入れるか否かは私が口を出すことではありませんが。
貴方の後ろからしかモノが言えない彼らがフェイスブックに移動したところで、彼らに良識が備わるとは少しも思いませんがw
あと蛇足ですが、掲示板などにはスマホやPCを使って書くので文字の表記や改行のやり方が変わっていることがあると思います。
ご了承くださいませ。
676
:
沖浦克治
:2017/11/10(金) 21:27:28 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は。
貴方はあの方々に良識がないと思う。
私はそうは思わない。
それぞれの主観ですからすり合わす必要はありません。
677
:
沖浦克治
:2017/11/10(金) 21:34:44 ID:WvcApu8.0
座談会でした。
『我等具縛の凡夫忽に教主釈尊と功徳ひとし彼の功徳を全体うけとる故なり、経に云く「如我等無異」等云云、法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文なり』
(日妙聖人御書)
何時も私が書いていることが座談会の御書にありました。
私共は迦と全く等しいとあります。
『法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文なり、』
この釈迦とは仏の代表見たいなもので、大聖人も同じお立場です。
その、釈迦大聖人と私たちが斉等だとキチンとかいてあります。
ここで問題なのは、
『法華経を心得る者』
です。
ここが最も大事だと思います。
宗門などでは、心得る者は法主一人。などというでしょうし。
少し前の創価学会では、これは別しては池田先生の事だ。
等と得々として言う幹部もいたでしょうね。
これ等はまちがいです。
何もわからないが、一度でも唱題した人の事です。
ここが読めないと御書は拝せません。
678
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/10(金) 21:54:49 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。
彼らに良識がある?病院に行けと行ってはいけないと沖浦さんは注意されていたと思いますが。
本当に良識があるとお思いなら、何故閉鎖阻止スレで
「ここで書き込んでおられることを、そのまま本名どうしで書けますか?」
と問われたのですかね?
主観だからすり合わす必要がないと仰るのでしたら対話自体が不毛になります。
人間それぞれ考え方があるのですから主観が異なって当然でしょう。
人はその中で対話をするのではないのですか?
679
:
沖浦克治
:2017/11/10(金) 22:13:09 ID:WvcApu8.0
sewさん
良識のあるとかないとかは、アナログなんです。
デジタルではありません。
線が引いてあって、ここからここまでは良識で、これからはダメ。
そういうものではありません。
例えば私は先ほど書きましたが、武豊さんがどなたかとキスしていてなどということで騒ぐのは愚かであって良識の範疇外だと思います。
ですが、それを問題として取り上げることは反対に良識の結果だと言う方もおられます。
この場合、それぞれがそれぞれの判断です。
680
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/10(金) 22:40:11 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん
アナログだから聞いているのです。アナログだから対話するのです。
デジタルな人間は線引きをし、白か黒か分けたがります。それ以上はありません。
何故、そのまま書いていることを実名で書けるかと問われたのですか?
681
:
沖浦克治
:2017/11/11(土) 07:25:50 ID:WvcApu8.0
sewさん、おはようございます。
私は常に提案していました。
身の丈に合ったネット。
実名で書けないことは基本的に書かない。
これが私のネットの原則です。
ですので、ハンネ主流の掲示板を閉めます。
ですが、この板はハンネで書けますし、それを変更するつもりはありません。
閉鎖まで2月を切りましたがその間に皆様方が実名のネットをする気持ちになられると嬉しいです。
682
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/11(土) 08:51:17 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、おはようございます。
実名のネットなど気持ちの問題ではなく文体の問題でしょう。
ハンネと実名が結びつかない限り、実名になったら書き込む方向性を極端に変えるか書き込む頻度を減らせば良いだけ。
だからグラスルーツさんは、実名では書きづらい功徳の内容を閉鎖阻止スレに書いて、
本来の功徳スレだけ残してほしいと言ったのだと思います。
実名じゃ書けないことだから。
沖浦さんの意思を分かった上でこういうことをやる人です。
閉鎖までに身の丈に合わないネットをやって、Facebookになったら猫を被りますよ。
実名のネットをするのに気持ちなど必要ありません。
683
:
グラスルーツ
:2017/11/11(土) 09:55:48 ID:r5yNDZEE0
>>677
沖浦さん、こんにちは。
私も夕べ座談会でした。
>『法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文なり、』
同じ、心得るところで思うところがありました。
講義をした方は、広宣流布のために師弟不二で戦った人が、斉等しだと語りました。
私はそこで小声で唸って、すこし首をひねりました。
沖浦さんは一度でも唱題をした人の事だ、と書きました。
わたくしは、一切衆生が「如我等無異」の存在なんだと信じている人が斉等なんだと思います。
信心している人も、していない人も仏と信じて接していく生き方を教えているのではないでしょうか。
余談ですが、
講義を聞いていて首をひねった、と書きました。
そうしたら、今朝起きたら首筋が痛いです。
罰でしょうかね・・・(笑)
684
:
沖浦克治
:2017/11/11(土) 19:08:03 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は
フェイスブックになってどういう態度をされるのか?
その方の問題です。
私に関係ございません。
685
:
沖浦克治
:2017/11/11(土) 19:12:30 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん、今晩は。
先生と師弟不二なら斉等だ。
この講義をした人は、先生と師弟不二の状態を具体的に説明できないでしょうね。
自分が出来ないことを講義で言う。
ダメに決まっています。
釈迦斉等。
これは全人類が適用されます。
仏なんですよ最初から。
人間をサルの中で育てるとサルのままです。
サルを人間の中で育ててもサルのままです。
人間は人間の中で育つと人間になります。
元々が人間だからです。
仏も同じです。
そういう環境にないので仏としての能力を発揮出来ません。
その勉強が仏道修行です。
686
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/11(土) 20:17:34 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんばんは。
「閉鎖まで2月を切りましたがその間に皆様方が実名のネットをする気持ちになられると嬉しいです。」
>>681
↑これが貴方の願いです。身の丈に合ったネットをして欲しいと。
関係ないことはありません。
大体、主観の問題云々仰るなら、何故これまで貴方を敵視する方々と議論してこられたのですか?
「主観だから」「その方の問題だから」等々、他の板でも熱弁しておられる沖浦さんが言っても説得力ありませんよ。
687
:
沖浦克治
:2017/11/11(土) 22:06:59 ID:WvcApu8.0
sewさん
敵視する方々は私が意見を発表する助縁なのです。
あの方々が色々書く、私が反論の形で創価の正義を書く。
あちらさんのご納得を期待していません。
私が望むのは書き込まないがその書き込むをロムされる方々への発信です。
ですので、相手の方々のご納得は無くて良いのです。
688
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/12(日) 13:18:20 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん
相手が居なければ意見を発信できないでしょう。
ロムへのメッセージとして誰かと話すのは、それはもう対話ではありません。独り言に他人を付き合わせているだけです。
沖浦さんはそんなことをする方ではありません。
掲示板の管理をしっかりとやり、相手との対話も根気よくなさっている。
相手に対して無関心な人は、多くの時間を割いてまで他人と話しません。
リアルで会って質問会などしません。
邪な思いでロムしている人達がいるからそういうことを仰っているだけでしょう?
ああいう人達は敵が居ないと生きていけない人達です。
普通にロムしている人もいると思いますが。
対話は自分と相手がするものです。見ているだけの人達こそ彼らの捉えよう次第なのです。
対話において、第三者の目がそこまで重要だとは私は思いません。
主義主張を述べるのならまた違ってきますが。
対話するなら、ロム者より相手が第一でしょう。相手がいなくては対話は不可能です。
相手の納得は必要ないかもしれませんが、理解してもらうことは必要でしょう。それが対話ですよ。
689
:
沖浦克治
:2017/11/12(日) 19:57:07 ID:WvcApu8.0
sewさん、今晩は
私の師匠の池田先生は多くの方々と対話をされ、その内容を本にして出版されています。
対話を対話する相手と自分のものだけではなく、広く世間に提示しておられる。
仏法はそういう教えなんです。
対告衆を大衆の中から選びその人へ話すことで全体に伝える。
私は仏法者ですので、ネッ友同じことを致します。
仏法者である私には第三者の目が極めて重要です。
690
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/11/13(月) 12:34:32 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんにちは。
貴方の師匠がどういう意図で対話をしそれを本にしたのか、そんなことには興味ありませんが、
沖浦さんは私の掲示板に初めて書かれた時に仰ってました。
sewとの対話が成り立つことを希望しているが成り立たなくても良い、と。
私も対話が成り立つ方とは対話を続けたいですし、無理なら無理で仕方がないと思ってます。
沖浦さんとは対話が成り立っていると私は思っております。
ですから、今後も対話を出来ることを願ってます。
主観の問題だからとか、相手の納得は望んでいないとか言われたら、
対話が成立しないような気がして少し寂しいです。
691
:
沖浦克治
:2017/11/14(火) 18:23:17 ID:WvcApu8.0
もう直ぐ人間革命が終わると思います。
聖教新聞の楽しみが半減いたしますね。
692
:
グラスルーツ
:2017/11/15(水) 10:11:28 ID:y.GuJz5s0
本幹に先生が送ったメッセージのよりますと、この後雪の東北指導などについて掲載があるようです。
30巻で終わるとのことですが、もう少しご縁が続くのではないでしょうか。
693
:
沖浦克治
:2017/11/16(木) 19:10:43 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん、今晩は
今月18日が創立記念日です。
その日で連載終了かなと勝手に思っていました。
まだ続くなら嬉しいです。
694
:
沖浦克治
:2017/11/18(土) 09:25:09 ID:WvcApu8.0
おはようございます。
創価学会創立82周年。
牧口先生74回忌。
感謝と報恩の祈りを致します。
695
:
カン太
:2017/11/18(土) 11:43:01 ID:???0
沖浦さん、こんにちは、
沖浦さんは以前、学会を船に譬え
>大きな船ゆえ、急に舵を切ることは出来ない< 趣意。
と仰っていたかと思います。
魂の独立から26年。
今回、会憲が制定され、学会丸は創価三代会長に続く
代々の船長さんにより、おおよそ舵を切り終えたのかなと思っています。
ご意見を伺えればと思います。
696
:
沖浦克治
:2017/11/18(土) 14:31:48 ID:WvcApu8.0
カン太さん、今日は。
まだ完全に方向転換は終わっていません。
次は大聖人本仏の見直しが必要です。
同じ人間であって最初のお一人。
先師とも本師とも言えるお方ですが、唯一無二の仏ではございません。
現在の本仏思想は唯一無二の仏の意味が強すぎます。
大聖人を聖人化してしまうと、人間としての大聖人の生き様は架空の仏と同じ存在になり、私共の目前から消えてしまいます。
そして勤行を自我偈だけにする可能性もあります。
会憲の件は私はこれで良いと思っています。
697
:
カン太
:2017/11/18(土) 18:38:39 ID:???0
沖浦さん、ありがとうございました。
今日は創立記念日。
創価の題目朗々と! ヨシッ! 気合いを入れて!
698
:
沖浦克治
:2017/12/05(火) 06:09:56 ID:WvcApu8.0
おはようございます。
ガンコさん所にもかいていますが、結果として、
功徳書けないひとは、ロム専門にすべきです。
ほぼ全員が堕落している現実を見て思います。
699
:
沖浦克治
:2017/12/16(土) 21:31:21 ID:WvcApu8.0
フェイスブックで法華講員の丸山さんが書いています。
>丸山 友富美 兄い、おはようございます。
そう、僕の実家ですって(゜゜;)\(--;)
Hiro Matsu ところで丸さん、いま 佐藤さんと🆚沖浦、バトルってるよ!!
沖浦さんわ、ビルダーだね。体育会系のじい様だから、こりゃ 大変だな‼
丸山 友富美 兄い、そうなんてすよ〜以前、会場を借りてリアルで20名の法華講員が沖浦さんを攻めましたが、法華講員たちは勝てませんでしたね。御書をほぼ丸暗記しているので、厄介者です。
〜7引用終わり〜
この丸山さんは、法華講員との法論を見学されていたお方です。
動かぬ証拠が手に貼りました。
私の勝利をあちら様がいまだに認めておられますよ。
700
:
沖浦克治
:2017/12/17(日) 04:27:47 ID:84kAhniU0
おはようございます。
七十二歳になりました。
701
:
カン太
:2017/12/17(日) 10:25:34 ID:???0
沖浦さん!
おめでとうございます。
702
:
沖浦克治
:2017/12/17(日) 19:59:10 ID:WvcApu8.0
カン太さん、今晩は。
ありがとうございます。
703
:
沖浦克治
:2017/12/26(火) 17:36:32 ID:WvcApu8.0
自分が駄目だと思う人は、自身が南無妙法蓮華経の当体と信じることが出来ない人です。
御書には明確にそのままの自分南無妙法蓮華経如来だとあります。
『第二量の字の事
御義口伝に云く量の字を本門に配当する事は量とは権摂の義なり、本門の心は無作三身を談ず此の無作三身とは仏の上ばかりにて之を云わず、森羅万法を自受用身の自体顕照と談ずる故に迹門にして不変真如の理円を明かす処を改めずして己が当体無作三身と沙汰するが本門事円三千の意なり、是れ即ち桜梅桃李の己己の当体を改めずして無作三身と開見すれば是れ即ち量の義なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は無作三身の本主なり云云。』
(御義口伝巻下)
これを疑わずに信じることが、最も大事だと思います。
J分自身が駄目だと思う事は、南無妙法蓮華経如来が駄目だと決めることです。
謗法なんですね。
来年は自身が南無妙法蓮華経如来だと更に強く決めて生きて行きます。
704
:
沖浦克治
:2018/01/01(月) 04:40:04 ID:rTn1mpKQ0
明けましておめでとうございます‼
705
:
カン太
:2018/01/01(月) 20:12:44 ID:???0
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
今までにない最高のお正月を迎えることができました。
今年も更に精進していきます。
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