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沖浦克治と会話するスレッド
402
:
沖浦克治
:2017/04/15(土) 13:23:53 ID:GkHupZvE0
クジラさん所はまだ新しいルールが出来ませんね。
根底に怨嫉の念がある物を削除すれば良いと思います。
403
:
沖浦克治
:2017/04/17(月) 06:33:12 ID:GkHupZvE0
おはようございます。
クジラさん所にsewさんが書き込まれておられますね。
私はこの件でどちらの味方もいたしませんが、一つだけ書いておきます。
sewさんとは現実に何度か対面しております。
クジラさんとは対面をしておりません。
ですので、現状では
sewさんのご指摘の内容が実際にあった。
と、大きな確率で考えております。
但し双方のお話をお聞きしないと結論は出せません。
将来クジラさんと対面することがあるなら、その時お聞きいたしますでしょう。
クジラさんに対面をしてその説明を要求する、と云う事ではございません。
対面の機会があって(私は強く望んでおりますが)、クジラさんがその話題に触れる事をお許しになられるなら、その時はお聞きしたいと存じます。
対面による対話こそが、創価学会の基本であり、大聖人仏法の根幹をなす行い。
これは昨日も書かせて頂きました。
『人生の大事は対面による対話しかどうしようもない。』(主意)
牧口先生以来、創価の伝統でございます。
『書は言を尽さず言は心を尽さず事事見参の時を期せん、』
(太田入道殿御返事)
創価三代の聖人方、日蓮大聖人、これ等の末法広布の偉人方が、押しなべて対面による対話をせよと云われる。
私は、大聖人門下の創価人として、ネットを助縁とした対面対話を目指すことが仏法者のネットの王道だと定めて来ましたし、今後も変えるつもりがございません。
当然、対面には危険が付きまといます。
先ずアポをとる時から、自身の連絡先や実名などの個人情報が相手に知られます。
それを悪用されることが十分に考えられます。
事実、私も凄まじいまでのバッシングに晒され、結果として家業に大きな影響をもたらしました。
2008年ごろからその傾向が強くなり、一昨年まで継続致しました。
白馬村での体育協会加盟にも横槍があり、私共の仕事も紆余曲折を強いられました。
何よりも恋女房が精神的に落ち込み、家庭が暗くなることもございました。
ですが、御書には、
『日蓮も又かくせめらるるも先業なきにあらず不軽品に云く「其罪畢已」等云云、不軽菩薩の無量の謗法の者に罵詈打擲せられしも先業の所感なるべし何に況や日蓮今生には貧窮下賎の者と生れ旃陀羅が家より出たり心こそすこし法華経を信じたる様なれども身は人身に似て畜身なり魚鳥を混丸して赤白二・とせり其中に識神をやどす濁水に月のうつれるが如し糞嚢に金をつつめるなるべし、心は法華経を信ずる故に梵天帝釈をも猶恐しと思はず身は畜生の身なり色心不相応の故に愚者のあなづる道理なり心も又身に対すればこそ月金にもたとふれ、又過去の謗法を案ずるに誰かしる勝意比丘が魂にもや大天が神にもや不軽軽毀の流類なるか失心の余残なるか五千上慢の眷属なるか大通第三の余流にもやあるらん宿業はかりがたし鉄は炎打てば剣となる賢聖は罵詈して試みるなるべし』
(佐渡御書)
私自身の過去世現世の謗法故に悪口罵詈される。
それはそのまま現世での宿命転換の原動力だ。
この御文をそう定めて身で少々読みました。
その結果現在の大成功がございます。
ネットの掲示板で創価を語るなら、魔が競うのが当然。
それを恐れていて、ネットを舞台にした人間革命境涯革命は不可能。
御書にございます。
『願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ、過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、国主の責めなををそろしいわうや閻魔のせめをや、日本国のせめは水のごとしぬるるををそるる事なかれ、閻魔のせめは火のごとし裸にして入るとをもへ、』
(閻浮提中御書)
当時門下への大弾圧の真っ最中。
その国家による命に及ぶ弾圧でさえ、水に濡れるようなものだ、閻魔の責めは火の中に裸で入るほどの物、国主の責めなど恐れてはならない。
この様に門下を激励なさっておられる。
ネットで実名晒して責めらる程度、そよ風に頬を吹かれるようなもの。
しかも、そのそよ風で自身の境涯革命が成し遂げられる。
これほど素晴らしい話は滅多ございません。
更には、ハンネのままであってもお互いに対面し合うなら、その部分から宿命転換は開始できます。
但し私は皆様方にお勧め致しません。
志のあらんお方はそう云うネットをなさいませ。
志のないお方はご遠慮なさいませ。
これだけの事でございます。
『其の故は経文明白なり道心堅固にして志あらん人は委く是を尋ね聞くべきなり。』
(法華初心成仏抄)
広くは広宣流布。
狭くは、自身の人間革命虚がい革命。
これらへの志のないお方は、どうぞハンネでのネットでおやり下さいませ。
それはそれで楽しいでしょうから。
404
:
沖浦克治
:2017/04/18(火) 06:16:51 ID:GkHupZvE0
おはようございます。
クジラさんところで、昨夜も怨嫉謗法の書き込みをされる方がおられます。
掲示板運営にあったて、最も注意するべき事。
怨嫉謗法の書き込みをする方をシャットアウトする。
これに尽きます。
怨嫉謗法をされる方が必ず云う言葉があります。
自分の主張を認めないものを怨嫉謗法で責めるのはおかしい。
これ自体頭破七分です。
少しだけ注意して読めば、そう云うことが怨嫉謗法の書き込みの基準でないことが理解出来ます。
然し理解出来ない。
頭破七分を現じ、正常の判断力を失っている。
現証とはそう云うものですね。
他人の書き込みを揶揄する。
これは怨嫉謗法です。
憎しみ。僻み、嫉み、嘲り(軽善)。
これらの一念が書き込みをする人にあるなら、その書き込みは怨嫉謗法の方向へ進みます。
富士ボー、若鷹を御覧なさい。
ネットに書くにあたって、怨嫉の念をコントロールする。
これが出来ない人は、書くと損をする確立が大きいですね。
折角の素晴らしい情報伝達手段のネット。
賢く活用致しましょう。
最後に創価学会が公式に流したラジオから引用いたしましょう。
「世の中とリアルタイムにつながって、生活は格段に便利になりました。
インターネットは、もはや私達の生活の一部です。
でも、顔が見えないのをいい事に、ブログなどで人を攻撃するような言葉が飛び交っているのが・・心配です。気になります。
ネットに書き込む自分の言葉を、人はどう思うか?どう考えるか?想像力を働かせる事も大事ですね。
インターネットを活用して、あなたの明日を新しく・・・創価学会。」
405
:
沖浦克治
:2017/04/19(水) 06:42:21 ID:GkHupZvE0
おはようございます。
阿部日さんに少々注意いたしました。
印象操作ですがね。
3流以下の人は良くやりますね。
日蓮正宗や創価学会の広宣教宣。
得意分野です。
古くは提婆達多や平左衛門尉たちも盛んにやったでしょう。
釈迦に犯されて子供が出来たとでっちあげたり、大聖人は女犯僧だとか、門下が放火しているとか、私の記憶にあるのは、
創価学会は葬式で香典を持って帰る。
創価学会は他宗の仏壇や位牌を勝手に焼いてしまう。
創価学会は選挙になると会員を集団移住させる。
などがありました。
全てが根も葉もない大嘘でしたが、
嘘も百回言えば世間は本当だと思う。
有名な言葉です。
印象操作をする人は三流以下の人間です。
二流になるならもっと正々堂々と論陣を張りまが、能力の欠如で論理的には敵わない。
そう云う人が好んでやるのが印象操作。
かっての小野さん、んっ?さん、天城さん、阿部日さん、マグマグさん、やまいぬさん、河内平野さん、京都の鬼さん、大河さん、牙城さん、たちは全てそう云う事されていましたね。
今回も阿部日さんが愚かにも、熱原公演を示唆して、事件だと書いておられる。
百回ほど書いておりますが、当時の甲信越青年部の最高幹部が拙宅に派遣され、息子と3時間ほど話し合って、最後に云われました。
お父さん、この熱原三烈士の公演は何処から見ても組織と信心利用ではありません。
むしろ、これが問題だとして事件だと騒ぐ人たちの方に問題があります。
本部へはそう報告を致しますので、ご安心ください。
創価学会はハンネで書く人に一切関知致しませんし、今後もそう云う方々が創価学会員だと認めません。
然し、これほどネットで創価学会員を名乗る人たちが無責任な書き込みをしているなら、キチンと対策を致します。
暫くお待ちください。
そう云って帰られました。
その後、ラジオで以下のCMが流れました。
「世の中とリアルタイムにつながって、生活は格段に便利になりました。
インターネットは、もはや私達の生活の一部です。
でも、顔が見えないのをいい事に、ブログなどで人を攻撃するような言葉が飛び交っているのが・・心配です。気になります。
ネットに書き込む自分の言葉を、人はどう思うか?どう考えるか?想像力を働かせる事も大事ですね。
インターネットを活用して、あなたの明日を新しく・・・創価学会。」
阿部日さんがご自分が創価学会の人間だと云うなら、即時態度を改めないとダメですね。
改められないなら、ご自分が名前だけの創価学会員だと証明しているようなもの。
所詮は怨嫉謗法の徒だ。
こう云われても仕方ないですよ。
私は常々云います。
先ず仏壇の前に座って三回でも唱題なさい。
全てはそれがスタートです。
所が出来ない。
怨嫉の念に突き動かされ、意味不明の駄愚論を書く。
これってね、阿部日さん大損ですよ。
何時になったら改める努力始めますか?
御書にございます。
『雪山の寒苦鳥は寒苦にせめられて夜明なば栖つくらんと鳴くといへども日出でぬれば朝日のあたたかなるに眠り忘れて又栖をつくらずして一生虚く鳴くことをう一切衆生も亦復是くの如し地獄に堕ちて炎にむせぶ時は願くは今度人間に生れて諸事を閣ひて三宝を供養し後世菩提をたすからんと願へどもたまたま人間に来る時は名聞名利の風はげしく仏道修行の灯は消えやすし、無益の事には財宝をつくすにおしからず、仏法僧にすこしの供養をなすには是をものうく思ふ事これただごとにあらず、地獄の使のきをふものなり寸善尺魔と申すは是なり、』
(新池御書)
ネットでの駄愚論と怨嫉謗法。
後生を願っての仏道修行。
阿部日さん、貴方一体何方が大事なんですか?
寒苦鳥のまま今の人生終えていいのですか?
貴方も私も同じご本尊に同じお題目です。
何故境涯革命目指しませんか?
406
:
沖浦克治
:2017/04/19(水) 06:42:55 ID:GkHupZvE0
私への除名要請が、創価学会本部や長野県本部に殺到したことがありました。
これらの方々の大半が、広宣教宣というグループの方でした。
後で教えてくださった方がおられます。
ここで実名は出せません、ルールですのでね。
どうしても聞きたいなら、私にお電話ください。
但し、私と一緒にそのお方と対面していただきます。
その方が以前云われました。
ネットで正体隠して騒ぐ連中って駄目ですね。
そのうち全員現証出ますよ。
私はいつでも対面して注意してやりますので、何時でも連れて来てください。
でも、あいつらに対面する勇気ありますかね〜?
そのころ支部長さんが拙宅に来られてお困りでした。
沖浦さんのことを本部から色々聞かれるんです。
私は本当のことしか云えません。
沖浦さんは、座談会へ出ておられますし、聖教新聞配達する時よくお題目唱えています。
広布部員ですし、支部で一切問題など起こしていません。
だから、どうしても沖浦さんのことが知りたいなら、自分で来て直接聞いてください。
そう云うしかありません。
本当に困っています。
私を怨嫉する人達が、まじめな支部長さんまで困らせている。
これで罰出ない道理がありません。
407
:
沖浦克治
:2017/04/20(木) 07:59:51 ID:GkHupZvE0
昭和26年の今日、聖教新聞が創刊されました。
聖火鶴見に炎上!!
絶対に忘れません。
この新聞がなかったなら今の創価学会はなかったでしょう。
制作なさる方々、何よりも配達をしてくださる無冠の王者の皆様方。
ありがとうございます。
衷心より感謝申し上げます。
408
:
沖浦克治
:2017/04/21(金) 05:40:40 ID:GkHupZvE0
おはようございます。
クジラさん所が五月末で閉鎖なさるとの事。
ここもこの年末で閉鎖致します。
既に時代は匿名のハンネのネットから、実名のネットへと移行しています。
後八か月少々。
宜しくお願い申し上げます。
409
:
沖浦克治
:2017/04/21(金) 05:43:28 ID:GkHupZvE0
自城魔突 さん、おはようございます。
クジラさん所も閉鎖になるそうです。
すると貴方と私の接点はなくなります。
普通は貴方のようなご指摘には反応いたしませんが、これが貴方とのお別れになると存じますので少々対話を致しませんか?
邪義と云われましたね。
具体的に私が現在書いているもので、何処が邪義なんでしょう?
>商売と組織利用は違います。
貴方には人の話を理解しようという謙虚な気持ちが無い。
小野さんの発言は以下です。
>何度でも言っておこう。「相手が学会員であることを知りながら、金の話をすること」は、一切が組織利用である。
相手が学会員とわかって金の話をすると一切が組織利用。
そうなると、例えば八百屋さんやっている地区部長さんがおられたら、地区の会員さんが来ると野菜は売ることが出来ませんね。
小野さんの理屈ではそれは組織利用になってしまいます。
更にです、未必の故意と云うものがあって、この人は創価学会員かもしれないが野菜は売っておこう。
これでもダメなんですね。
小野さんのご意見が正しいなら、この地区部長さんはお店に大きな張り紙をせねばなりません。
当店は創価学会員が経営しております。
ですので、創価学会員のお方は他店でお買い求めください。
これでようやく信心利用から逃れることが出来ます。
ですが、この地区は大折伏して地域のほとんどの人が創価学会員になった。
八百屋さんは閉店です。
だって誰にも販売出来ないのですよ。
小野さんたちが大騒ぎされた信心利用ってね、経済活動を全く無視です。
本当に広宣流布するなら、全ての経済活動は止まってしまてって、国は滅亡。
恐ろしいのは、この当時、創価学会が正式に、
この熱原公演はどこから見ても組織利用信心利用ではない!!
と明確に判断した私の舞台公演を、
何が何でも、組織利用信心利用だ!!
と決めつけたい方々が大勢おられたことです。
怨嫉の念に命を焦がしてしまった。
それ以後、私はネットの大掃除をいたしました。
その結果、富士ボーは閉鎖、小野さんも沈黙され、若鷹は無残な姿を晒しています。
掲示板でハンネの匿名性を利用し、現実社会での自分と異なる人格を仮想空間に作って自己顕示欲を満たす。
一番いけないやり方です。
以前のいたずら電話の常習犯と同じです。
ですので、今回クジラさんが閉鎖を決められた。
私はそのご決断を支持いたします。
410
:
沖浦克治
:2017/04/22(土) 05:44:33 ID:GkHupZvE0
人間革命読みました。
「鉄は炎の中で鍛えられ、人は困難の中で鍛えられる」
身に沁みます・・・・・
411
:
グラスルーツ
:2017/04/22(土) 17:12:31 ID:5mb5MzLk0
クジラさんのところ閉鎖になりますか・・・
そのほうがいいですよ。
ほっとしました。
412
:
グラスルーツ
:2017/04/22(土) 17:14:11 ID:5mb5MzLk0
常駐する場所がなくなれば、怨嫉常習者も居場所がなくなるわけで、結構な事だと思います。
この板に来てマナーを守って書き込めばいいのにと思います。
413
:
沖浦克治
:2017/04/22(土) 19:56:53 ID:GkHupZvE0
怨嫉謗法はする人は当然いけません。
ですが、掲示板と云う形でその場を提供することも同罪です。
与同罪ともうします。
『一置不呵責の文の事 仰に云く此の経文に於ては日蓮等の類のおそるべき文字一字之れ有り、若し此の文字を恐れざれば縦い当座は事なしとも未来無間の業たるべし、然らば無間地獄へ引き入る獄卒なるべし夫れは置の一字是なり云云、此の置の一字は獄卒なるべし謗法不信の失を見ながら聞きながら云わずして置かんは必ず無間地獄へ堕在す可し、仍つて置の一字獄卒阿防羅刹なるべし尤も以て恐る可きは置の一字なり云云、所詮此の経文の内に獄卒の一字を恐るべきなり云云、此の獄卒の一字を深く之を思う可し、』
(御講聞書)
怨嫉謗法と云う仏法上最も重い謗法である破和合僧に直結する大謗法を置いて責めない。
これでは大罰を呼び込むだけ。
今凄く怨嫉謗法が盛んになって来たクジラさんの板。
5月末と云わず、今月で終わるべきですね。
あれは既に魔の巣窟と化し始めております。
414
:
沖浦克治
:2017/04/27(木) 06:07:07 ID:GkHupZvE0
おはようございます。
先ほどなんとなく若鷹を覗きました。
スマホでは見ることが出来ます。
まだ創価学会が興師門流だと信じている人がいて、驚きました。
御書読めませんね。
日蓮正宗は興師門流です。
ですが、既に創価学会はそう云う矮小な枠組みの中にはありません。
興師って御書の理解のない人でした。
それが寛師に引き継がれて、日蓮正宗はダメになってしまった。
この事実に目をつぶっていても御書は判りませんし、創価学会の真実も見えて来ません。
次の教義の改定で。興師はなくなるでしょうし、大聖人本仏の見直しも必ずあるでしょう。
世界の民衆を救済するには、絶対に必要な教義改定です。
事実、SGIには興師の唯受一人も、大聖人本仏思想もありません。
憲章に全く触れられてありません。
以下SGI憲章前文から抜粋引用致します。
日蓮大聖人の仏法は、人間生命の限りなき尊厳性を説き、すべての人を包含する慈悲といかなる困難をも克服する智慧をもたらす法である。 そして、この智慧は人間精神の創造性を拓き、人類社会の直面するいかなる危機をも克服し、平和で豊かな共生の人類社会を実現できることを説く「人間主義」の法である。
〜引用終わり〜
日蓮仏法と云う卓越した思想の開祖として位置づけらています。
これが正しい大聖人への認識です。
池田先生が云われましt。
『仏教が堕落したのは、釈迦を聖人として祭りあげたからだ。』(主意)
インドのネールさんの言葉を引用されておられます。
大聖人を人類から隔絶した特別な本仏に位置付けることは、日蓮思想にはございません。
御書に欠片もありません。
今後はこの思想が世界に流布し、日本でも中心となるでしょう。
今でも自分が興門流だとする創価学会員がいる。
少しの驚きを持って読みました。
完全に時代遅れですが、それはそれで信じる人のご自由です。
要は、御本尊に祈り、目に前の一人を励まして生きて行くなら、功徳は厳然と出て来ます。
415
:
沖浦克治
:2017/04/27(木) 18:38:02 ID:GkHupZvE0
クジラさんに注意申し上げました。
>もし地区の協議会や、座談会でこのような自論を展開すれば
皆さんを混乱させる事になるので、クジラの地区ではそういう
意見を出す方はいないのですが、もしいたら注意します。
協議会は運営者側の会合です。
ですが、座談会はそうではございません。
創価学会員で共産党を支持される方もおられるでしょうし、公明党以外の政党の支持者も当然おられます。
この前書きましたが、創価学会員で公明党へ投票される方は半分以下です。
これは数字が証明しております。
ですので、座談会で公明党支持以外の意見を出すと注意されるなら、その方は座談会参加の道を閉ざされかねません。
創価学会では会員の政党支持の自由は完全に認められています。
創価学会と云う宗教法人が、機関決定で公明党支持を打ち出している。
これも法人の自由です。
ですが、それを会員一人一人に強制することは、日本国憲法で保障された基本的人権の侵害です。
少し書き込みに注意なさるべきでしょう。
更にですが、現在の創価学会の教義ですが、私共創価学会員を束縛するものではございません。
戒壇本尊本懐を信じる会員もいますし、私みたいに寛師や興師を否定する会員もおります。
それらを全部包含しての創価学会。
これを忘れてしまうなら、その組織はファシズムですし、カルトになってしまします。
ご一考をお願い致します。
416
:
沖浦克治
:2017/04/27(木) 19:01:52 ID:GkHupZvE0
阿部日さんに注意致しました。
>クジラさんがリアル活動体験をネットで公開する事で、他の方の活動報告が
書き込まれることを期待されているのですね。
そういうのはリアル重視と少々違うように思います。
現実生活、現実社会にだけ仏法は開かれます。
御書にございます。
『御義口伝に云く此人とは法華経の行者なり、法華経を持ち奉る処を当詣道場と云うなり此を去つて彼に行くには非ざるなり、道場とは十界の衆生の住処を云うなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の住処は山谷曠野皆寂光土なり此れを道場と云うなり、』
(御義口伝巻下)
『此を去つて彼に行くには非ざるなり』
現実社会が道場だと書いてあるでしょう。
池田先生も云われました。
『今いる所、場所、それがその人の人間革命の道場なんです。
宿命転換の関所なんです。
現実に暮らす場を離れて仏法はありません。
何処か遠い所に理想の国土があると云う事はありません。
それは浄土思想なんです。』(主意)
現実社会で闘い功徳を出す。
卑しくも創価人を名乗る人間なら、掲示板でも大部分は現実の生活の話題を書かねばなりません。
きれいごとだけ書いて逃げる。
ハンネで論師を気取って自己顕示欲を満たす。
これは仏法者ではございません。
『極楽百年の修行は穢土の一日の功徳に及ばず、』
(報恩抄)
ハンネで保身が可能な掲示板での一億回の駄愚論は、たった一回の現実生活の功徳の書き込みに遥かに及びません。
御書をキチンと読んで、求道心を燃やして生きて行きなさい。
怨嫉謗法に命を焦がすなら、向上心に身を焦がしなさい。
あまりにも情けない!!
>では“沖浦さんのような人” 具体的にはどんな人でしょうか?
毎日ビジネス報告を書き込みつつ、日蓮仏法を利用して肯定し
他者に同意を求め、疑問を投げかける他者に対し誠実に答えないばかりか、
早々に謗法者に仕立あげ印象操作をしたうえで論点をずらす。
常に誠実に答えておりますよ、ご質問が求道心からであるならですが。
貴方は求道心のないお方です。
先ずご本尊の前に座って祈りなさい。
頑張るんですよ。
417
:
沖浦克治
:2017/04/28(金) 21:17:43 ID:GkHupZvE0
■五項目の基本理念
一、創価学会は、永遠に民衆の側に立つ
一、創価学会の実践は、人間革命の運動である
一、創価学会は、仏法中道の大道を歩む
一、創価学会の社会的意義は、平和を守り、人間文化の興隆にある
一、創価学会は、人間の精神の自由、なかんずく信教の自由を死守する
座談会で公明党支持を強要するなら、その会合は創価ではございません。
418
:
沖浦克治
:2017/04/29(土) 05:54:18 ID:GkHupZvE0
おはようございます。
『人のものををしふると申すは車のおもけれども油をぬりてまわりふねを水にうかべてゆきやすきやうにをしへ候なり、仏になりやすき事は別のやう候はず、旱魃にかわけるものに水をあたへ寒冰にこごへたるものに火をあたふるがごとし、』
(上野殿御返事)
人にものを教える秘訣が書かれています。
異なる側面から拝するならば、
優れた教え程簡単である。
と云うことです。
地動説が誕生した廃鶏には、天体の観測技術が進歩すると共に、天動説では天体の動きを説明するのに複雑な補強が必要となったことが原因です。
戒壇本尊本懐も同じでした。
衣文としていた聖人御難事は弘安二年十月一日の作。
所が戒壇本尊図顕の人されるのは、十二日。
この時系の逆転は何か尤もらしい理論で説明せねばなりません。
墨をするのに時間がかかった・・・・
紙の用意が大変だった・・・
一日に図顕の決意をされた・・・・
等でした。
戒壇本尊は本懐ではない。
これで解決する事なんです。
御書には、
『日蓮は広略を捨てて肝要を好む』
(法華取要抄)
とあります。
ネットでも複雑な論を振りかざし我賢しと自慢するお方も多いです。
それらは偽物なんですよ。
419
:
沖浦克治
:2017/05/01(月) 06:35:34 ID:GkHupZvE0
釈迦が五時八教を説いたと云うのは無理があります。
文字もない時代の伝説に過ぎませんし、誰一人歴史の上で証明出来ない。
池田先生が云われました。
『三千塵点劫とか、五百塵点とか別に我々には関係ないのです。
今が久遠元初なんです。
久遠即末法。
私共はこれだけ良いのです。』(主意)
ですので、五時八教とか別にどうでも良いのです。
要は御本尊に生活を祈って叶える。
その結果を世間に示し、創価の正義を証明する。
これが全てです。
師匠が云われました。
『大聖人はご自分が末法に出なかったなら、釈迦の経文は全て嘘になる所だった。
自分が出たので釈迦は嘘つきにならず助かった。
そう云う事を云われました。
だから釈迦仏法の全ては大聖人仏法の中に納まっています。
そして大聖人は未来の広宣流布を予言された。
しかし、亡くなられて長い時が経っても全く広まらない。
第二次大戦で大聖人の仏法は隠没せんとした。
その時、不思議な事に大聖人から丁度700年経って戸田先生がご出現になられた。
仏法では3とか7と云う数字には特別な意味を持たします。
経文には地涌の菩薩は法性の淵底から出現するとあります。
その通り戸田先生は最も社会の底である牢獄に入られ、そこで法華経を読まれ悟られた。
我地涌の菩薩の棟梁なり。
とおっしゃいました。
御本尊はありません。
宇宙の仏界に向かって唱題され悟られた。
大聖人と同じです。
そして出獄され、戸田先生は75万所帯と云う大折伏をなさいました。
諸法実相抄の御文を身で読まれた唯一のお方です。
戸田先生がご出現にならなければ、大聖人は嘘つきになる所だった。
そこに戸田先生が出られ御書を身で読まれ、末法広宣流布の口火を切られました。
大聖人の仏法の全ては、戸田先生の創価思想の中にあるのです。
こう考えるなら、戸田先生と云うお方の仏法上のお立場が明らかになります。
但し生命論のわからない人、所謂信心のない人にはわかりません。』(主意)
これが分からないと創価は理解出来ません。
創価が理解出来ない人に御書の正しい理解は無理なんです。
御書には、一切衆生が本来久遠の南無妙法蓮華経如来で、大聖人と寸分たがわない仏だと書いてあります。
ここさえわかるなら、戒壇本尊本懐なんか信じられる道理がない。
ましてや、曼荼羅本尊と人間の命の尊さに迷うはずがありません。
創価を世界に弘めるたに最も重要な事は、全世界の人々が一人ももれなく久遠の南無妙法蓮華経如来である。
との、大聖人の思想です。
この大思想は、現在創価思想・創価仏法として世界に広まりつつあります。
戸田先生の創価思想から見るなら、大聖人を宗教家として評価するのではなく、
偉大なる思想家!!
として捉えねばなりません。
それが創価の原点です。
420
:
沖浦克治
:2017/05/01(月) 06:36:08 ID:GkHupZvE0
一年ほど前SGAアメリカのメンバーでウオール街で会社経営をされるメンバーのDVDを見ました。
年商1兆円を超える企業の代表。
その方が云われました。
ウオール街では皆が私がSGIメンバーであることを知っています。
だから私は負けるわけには行かないのです。
私も同じ思いで生きております。
白馬村では私が創価学会員であることを多くの方が知っておられます。
だから私は負けるわけには行きません。
フェイスブックでも同じなんです。
創価の正義は自身の功徳の実証で示す。
これが創価人の責務と権利。
所がハンネが通常の掲示板では、その気概のある書き込みはほどんど見ません。
駄愚論の羅列で我賢しとのものがほとんど。
何故創価の信心を本気でやらないのだろう?
何時もそう思っています。
そして、創価学会はSGIの一団体だと云う極当然の認識すらない。
これは今後凄く大事な認識とせねばなりません。
何度も書いておりますが、SGIにば大聖人本仏論はございません。
曼荼羅本尊原理主義もありません。
この当然のことを日本の創価学会員は知らない。
良くないですね。
421
:
沖浦克治
:2017/05/01(月) 17:47:45 ID:GkHupZvE0
私が創価学会の公式見解と異なる主張を書く。
邪義であるので責める事が正義だ!!
こう云うご意見が盛んでしたね。
所がSGI憲章と創価学会の会則には大きな隔たりがあります。
SGI憲章には大聖人本仏論はありませんし、権本尊に関しても記載がございません。
この点は物凄く重要な事です。
普通の考えをするなら、創価学会はSGIの一メンバーです。
当然SGI憲章に合致する会則を設定すべきです。
世界を束ねるSGI憲章が国の憲法であるとするなら、創価学会の会則は法律と同じレベルです。
どう云う法律も憲法に抵触してはならないのが民主国家の常識です。
更に、創価学会会長は原田さん。
SGI会長は、
池田先生!!!!!!
弟子がどちらを優先するか?
考えなくてもわからないとダメ!!
422
:
沖浦克治
:2017/05/03(水) 05:28:04 ID:GkHupZvE0
栄光の五月三日!!
今聖教新聞の体験を読みました。
宿命に雄々しく立ち向かう若武者がおられます。
今日の日に最もふさわしく思える体験です。
こう云うお方が創価学会には厳然としておられる。
もう創価学会の将来は盤石です。
小林栄美香さん。
私などこのお方に遥かに及びません。
弱音はかず私も頑張る!!
423
:
沖浦克治
:2017/05/05(金) 06:10:53 ID:GkHupZvE0
創価学会後継者の日!!
おめでとうございます。
424
:
沖浦克治
:2017/05/12(金) 16:01:24 ID:GkHupZvE0
宮田さんです。
https://www.youtube.com/watch?v=cvi5ADbnRkY&feature=youtu.be
425
:
沖浦克治
:2017/05/13(土) 06:20:50 ID:GkHupZvE0
おはようございます。
クジラさん所へ書きました。
『創価と云う名には不思議なものがあります。
全てが含まれた名前なんです。』(主意)
池田先生が何度も云われました。
『創価って勇気なんです。』(主意)
これも有名です。
私共は不思議にも現世で創価人となりました。
その創価ってなんでしょう。
色々と捉え方はあります。
私は世界中に、
人間こそが(広くは有情無情が含まれます)南無妙法蓮華経の当体であって、全ての人類は等しく仏。
と云う最高の価値観を弘め、その価値を創りだす行の全てが創価だと思っています。
具体的には、
創価を持つ私どもが、それぞれの地域にて、それぞれの立場をもって自身の人間革命の姿を示し、同じく人間革命を目指す人たちの輪を広げ行く行為。
この様に信じる一人です。
師匠が云われました。
『創価学会の広宣流布は、人間革命運動の拡大である。』(主意)
ですから、布教を行う法華経の行者は、
自らの人間革命の姿を世間に提示する、責務と権利を持っています。
人間革命には必ず反作用を伴います。
御書にございます。
『仏と提婆とは身と影とのごとし生生にはなれず聖徳太子と守屋とは蓮華の花菓同時なるがごとし、法華経の行者あらば必ず三類の怨敵あるべし、』
(開目抄下)
迫害や中傷非難を恐れていて人間革命はありません。
むしろ迫害中傷を喜ぶ境涯。
『此くの如く思ひつづけて候へば流人なれども喜悦はかりなしうれしきにもなみだつらきにもなみだなり』
(諸法実相抄)
これを獲得出来ないなら、その人の人間革命はあり得ません。
『願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ、過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、国主の責めなををそろしいわうや閻魔のせめをや、日本国のせめは水のごとしぬるるををそるる事なかれ、閻魔のせめは火のごとし裸にして入るとをもへ、』
(閻浮提中御書)
この御文を万分の一でも身読出来るか出来ないか?
人間革命の関所です。
『鉄は炎打てば剣となる賢聖は罵詈して試みるなるべし、』
(佐渡御書)
正体隠してハンネでどれほど浮かれ騒いでも、人間革命は夢の又夢。
この事実は頭破七分でないお方ならば容易に理解出来ます。
一日も早く、理解出来る自身を構築する努力をなさいませ。
426
:
沖浦克治
:2017/05/13(土) 06:39:18 ID:GkHupZvE0
>日蓮図顕の真筆本尊も書写の本尊も、いずれも南無妙法蓮華経を具現した「本門の本尊」であるという前提は当然としても、しかし、例えば身延山久遠寺や中山法華経寺に安置されている日蓮真筆本尊を、「本門の本尊」であるからといって久遠寺や法華経寺の信仰をもって拝んで、功徳はあるだろうか。
私はないと思う
この人全くダメですね。
御書に暗すぎます。
『但し御信心によるべし、つるぎなんどもすすまざる人のためには用る事なし、法華経の剣は信心のけなげなる人こそ用る事なれ鬼にかなぼうたるべし、』
(経王殿御返事)
身延であれ何処であれ、大聖人御図顕の御本尊に差がある道理がありません。
『曼陀羅と云うは天竺の名なり此には輪円具足とも功徳聚とも名くるなり、此の御本尊も只信心の二字にをさまれり以信得入とは是なり。』
(日女御前御返事)
身延の御本尊拝んで功徳が出ない人は、その人の信心の姿勢に問題があるのです。
御書に書いてあるじゃないですか。
少し御書勉強してから色々書くべきです。
>しかし、宗教の特質として、どのような宗教であれ、多少なりとも自身の教義によってこそ真実の救済がある(他の宗教・宗派によっては真実の救済はない)と自己の最勝性を主張するものである。
どのような宗教でもよいと説く宗教はまず皆無であろう(「宗教は
何でもよい」としたのでは、あえてその宗教を立てる理由がなくなる)。
いわば、「この信仰にこそ真の功徳(救済)がある」として自己の最勝性を主張する「確信」に宗教の特質があるのであり、それを誤りであるとして否定する氏の見解は宗教の特質を見失ったもの として、むしろ宗教の否定になりかねないのではなかろうか。
これもダメです、支離滅裂。
自分の宗教を随一と信じる事と、他宗を認め尊重することは矛盾致しません。
私の恋人は私には世界一だ。
だけで友人の恋人も素敵だな。
こんなこと世間ではいくらでもある感情です。
自分の恋人が自分には世界一だからと云って他の異性を全否定する方がおかしい。
その後色々と小理屈お書きですが、以下の御文をもって全てが破折出来ます。
『まことのみちは世間の事法にて候、金光明経には「若し深く世法を識らば即ち是れ仏法なり」ととかれ涅槃経には「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説にして外道の説に非ず」と仰せられて候を妙楽大師は法華経の第六の巻の「一切世間の治生産業は皆実相と相い違背せず」との経文に引き合せて心をあらわされて候には彼れ彼れの二経は深心の経経なれども彼の経経はいまだ心あさくして法華経に及ばざれば世間の法を仏法に依せてしらせて候、法華経はしからずやがて世間の法が仏法の全体と釈せられて候。』
(白米一俵御書)
世間の道理に外れて仏法は存在出来ません。
須田さんって只の理屈書きですね。
私はこの人の説は全く評価致しません。
創価思想と興門派、更には寛師教学の対比と思えます。
427
:
沖浦克治
:2017/05/13(土) 16:55:14 ID:GkHupZvE0
クジラさん所で自城魔突から淡路島で質問会のご提案を頂きました。
実現するなら見物に来て下さいませ。
でもね、あの人逃げるでしょうね。
428
:
グラスルーツ
:2017/05/13(土) 19:52:21 ID:5mb5MzLk0
実現したら、あのお方の事を見直しますけど。
無理かもしれませんね。
429
:
沖浦克治
:2017/05/14(日) 06:01:58 ID:G/kxrOAo0
クジラさん所、ダメですね。
あそこまで来たら、即時閉鎖すべきですね。
430
:
沖浦克治
:2017/05/14(日) 06:42:07 ID:G/kxrOAo0
クジラさん所、ダメですね。
あそこまで来たら、即時閉鎖すべきですね。
431
:
沖浦克治
:2017/05/14(日) 09:43:44 ID:GkHupZvE0
須田さんと宮田さんですが。
須田さんが宮田さんのご主張が気に入らないだけです。
俺と云うものがいるのに勝手な事云いやがって!!
このレベルですね。
創価学会の公式見解から抜粋引用します。
末法の衆生のために日蓮大聖人御自身が御図顕された十界の文字曼荼羅と、それを書写した本尊は、ずべて根本の法である南無妙法蓮華経を具現されたものであり、等しく 「本門の本尊」 である。
また、「本門の本尊」 に唱える南無妙法蓮華経が 「本門の題目」 であり、その唱える場がそのまま 「本門の戒壇」 となる。
これは、末法の一切衆生の救済という日蓮大聖人の仏法の本義に基づいた解釈である。
したがって、「本門の本尊」 としては、「弘安2年(1279年)の御本尊」 も含まれるが、それのみが 「本門の本尊」 だとするものではない。
まして、「弘安2年の御本尊」 に繋がらなければ、他の本尊は一切力用を発揮しないなどとする宗門の独善的な本尊観は、大聖人の仏法に違背するものであることは明白である。
〜引用終わり〜
誰がどう読んでも、身延の真筆本尊を拝むことも、私共御安置の創価の御本尊を拝むことにも差別があるとは書かれていません。
先年、息子と大石寺に戸田先生のお墓の掃除に行きました。
御影堂で少し唱題致しました。
帰路、身延の久遠寺へ立ち寄り、そこでも少々唱題致しました。
当時それをネットで書くと、
大謗法が〜〜〜!!
と浮かれ騒いだ方々もおられましたね。
今私の云う通りになってますよ。
須田さんは寛師教学から抜け出せません。
対して宮田さんは創価思想。
稚拙極まりない寛師の教学が、世界を救うべき創価思想に太刀打ちできる道理が無い。
須田さん、貴方ねきちんと御書拝しなさい。
432
:
沖浦克治
:2017/05/14(日) 09:45:16 ID:GkHupZvE0
今後の創価教学は、
興師の唯受一人否定。
大聖人御本仏の見直し。
勤行の更なる簡素化。
この方向へ進むと思えます。
433
:
9071
:2017/05/14(日) 12:18:07 ID:ETSLKyFQ0
勤行の簡素化とは
例えばどういう事でしょうか・?
434
:
沖浦克治
:2017/05/14(日) 12:50:00 ID:GkHupZvE0
朝夕をどちらか一回、もしくは時間にこだわらず行う。
方便品は無くして自我偈だけ。
この様になると思います。
435
:
沖浦克治
:2017/05/14(日) 18:42:10 ID:GkHupZvE0
須田論文破折
>創価学会は、日蓮宗各派の信仰は正しい信心とは認めず、誤ったものとしてきた。
ところが、宮田氏の見解によるならば、日蓮宗各派や日蓮正宗の寺院に参詣することも誤りで ないことになり、これまでの学会の指導性の全面否定となる。
当然全面否定です。
原田さんの発表にキチンとあります。
以下「会則の教義条項改正に関する解説」
(上)(下)創価学会教学部から抜粋引用。
「今回、三大秘法についての解釈を、次のように明らかにした。
すなわち、末法の衆生のために日蓮大聖人御自身が御図顕された十界の文字曼荼羅と、それを書写した本尊は、ずべて根本の法である南無妙法蓮華経を具現されたものであり、等しく 「本門の本尊」 である。
また、「本門の本尊」 に唱える南無妙法蓮華経が 「本門の題目」 であり、その唱える場がそのまま 「本門の戒壇」 となる。
これは、末法の一切衆生の救済という日蓮大聖人の仏法の本義に基づいた解釈である。
したがって、「本門の本尊」 としては、「弘安2年(1279年)の御本尊」 も含まれるが、それのみが 「本門の本尊」 だとするものではない。
まして、「弘安2年の御本尊」 に繋がらなければ、他の本尊は一切力用を発揮しないなどとする宗門の独善的な本尊観は、大聖人の仏法に違背するものであることは明白である。」
書いてあるでしょう。
大聖人御真筆とそれを正しく書写したものは全て本門の本尊であって、その本尊に唱える題目が本門の題目、私共が唱える場所が本門に戒壇。
創価学会が三大秘法について出している公式見解。
私共が身延に行って、御真筆本尊を拝んで唱えるなら、その題目は本門の題目で、唱えている間その場所は本門の戒壇です。
10年以上前から私はそう書いています。
>「この信仰にこそ真の功徳(救済)がある」として自己の勝性を主張する「確信」に宗教の特質があるのであり、それを誤りであるとして否定する氏の見解は宗教の特質を見失っており、宗教の否定につながっている。
自己の教義の勝性を主張するのが宗教の特質であるから、仏教経典でも自経の功徳と卓越性を説き、誹謗者の罰を説くことは広く認められる。
中でも日蓮が勝の経典とした法華経は、法華経受持の功徳と法華経誹謗者の 罰が随所で強調されている。
この人御書に暗いですね。
今この人が引用しいる布教方法は折伏です。
折伏とは、破邪屈服と云って他宗の全否定から布教をします。
対して摂受と云う方法もあって、他宗の教義も功徳も認める所から布教を致します。
世が乱れている時は折伏、治まった世では摂受が表に出ます。
現在、私共創価学会は布教活動を折伏と称していますが、それはこれまでの表現をそのまま用いているだけ。
実態は摂受です。
御書には、
『当に知るべし此の四菩薩折伏を現ずる時は賢王と成つて愚王を誡責し摂受を行ずる時は僧と成つて正法を弘持す。』
(如来滅後五五百歳始観心本尊抄)
四菩薩が末法に修験して、折伏と摂受をもって機根にあった布教をすると書かれています。
須田さんは、御書を自分の都合のいい方面からしか拝せません。
日蓮原理主義者です。
先生の近くにいても、命はかけ離れていた証拠です。
『各各は日蓮ほども仏法をば知らせ給わざる上俗なり、所領あり妻子あり所従ありいかにも叶いがたかるべし、只いつわりをろかにてをはせかしと申し候いきこそ候へけれ、なに事につけてかすてまいらせ候べきゆめゆめをろかのぎ候べからず。
又法門の事はさどの国へながされ候いし已前の法門はただ仏の爾前の経とをぼしめせ、』
(三沢抄)
三沢さんには摂受を勧めておられます。
更に、私共はSGIの一員です。
そのSGIは摂受での布教を憲章で定めています。
以下。SGI憲章から抜粋引用致します。
『SGIは仏法の寛容の精神を根本に、他の宗教を尊重して、人類の基本的問題について対話し、その解決のために協力していく。』
書いてあるでしょう??
須田さん読めないですか〜〜??
『他の宗教を尊重して』
これは任用試験レベルで折伏でないことが理解出来ます。
一度教学一から学びなさい!!
長くなりますので、後は明日以降書きますね。
436
:
沖浦克治
:2017/05/17(水) 06:00:45 ID:GkHupZvE0
おはようございます。
掲示板を2つ運営していますが、年内にこちらはを閉鎖しようと思っています。
今一つは管理を委託されていますので、勝手に閉鎖出来かねます。
ハンネでの書き込みは、実生活と異なった人格を容易に演出可能。
その悪い面が強調され過ぎ、無責任な他人への攻撃がまかり通る。
仮装空間で自我が肥大し、身の丈にあったネットが困難になるのです。
2チャンネルに顕著ですね。
実名主体のフェイスブックは素晴らしいと思います。
後半年少々のお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
437
:
同志学
:2017/05/17(水) 20:15:30 ID:gsFCVI5g0
沖浦さん
今晩は、
>掲示板を2つ運営していますが、年内にこちらはを閉鎖しようと思っています。<
そんな寂しいことを言わんでください。
貴方のこの板の書き込みで、実際の苦難の生活と闘いながら学会員としての広宣流布の大願の闘いとのはざまでどれだけ勇気と希望をいただいたことか、
今でも座談会に出席しても若者もおらず、新聞啓もうの数の報告、都議選の応援動員、など先生のご指導、御書との激しい乖離を目の当たりにして、一念が定まらないお時が多いです、そんな時パソコンに記憶させた「沖浦語録」自分がいかに行動すべきかを読み直しています。
沖浦さんと私はほゞ同年代です。
今は健康で色々と自分で行動し勝利を勝ち取っておられますが、生身の人生では生老病死は免れないところであります。
一生成仏の人生の最終目的を達するまで貴方の四苦八苦の闘い勝利のペンをとり続けてくださいませ!
ここでペンを下ろされたら、今まで言われてきたことの人生最終章の実証が示されないのではないでしょうか?
Facebookでは、画像中心で、沖浦さんの功徳の表面的な一場面を拝見するだけで、相手との深い心の交流が表現できないように思うのですが、
自分勝手で、寸足らずで意を尽くしませんが、どうか、ペンを下ろされないようにお願いいたします。
438
:
沖浦克治
:2017/05/18(木) 08:07:36 ID:GkHupZvE0
同志学ぶさん、おはようございます。
ありがとうございます。
拙い板で拙い管理で皆様方にご迷惑ばかりおかけしております。
貴方からの過分のご評価感謝申し上げます。
年末まで半年以上ございます。
年末が近づきまだ貴方のお気持ちが変わらないならその旨お知らせ下さいませ。
その時熟慮させて頂きます。
439
:
グラスルーツ
:2017/05/18(木) 10:07:35 ID:y.GuJz5s0
同志学さんのご意向。
私も全く同じ意見でございます。
この板の価値を過小評価されませんことを願っています。
この板のお陰で人生が大きく改善した、わたくしがいることもお忘れなく。
440
:
沖浦克治
:2017/05/18(木) 21:35:29 ID:GkHupZvE0
お二人様へ
暖かいお言葉ありがとうございます。
11月に最終判断をいたしますが、ご意見を尊重して熟慮致します。
441
:
沖浦克治
:2017/05/18(木) 21:42:07 ID:GkHupZvE0
須田さんは、
身延のご真筆に、私どもが拝む寛師書写のご本尊と同じ力用があるはずがない。
複雑な言い回しをされていますが、曼荼羅本尊に関してはこれが結論です。
そして、
他宗の信心に功徳を認めるなら。自分たちの信心の優位性が失われる。
そう云う事を云うのなら宗教全体を否定する事になる。
以前、私どもは、
戒壇本尊のみに力用があり、他のご本尊はたとえご真筆であっても力用はない。
日蓮正宗は未だにこの教義を採用していますし、私どもも長い期間それでやってきました。
須田さんはそれを捨てることが出来ません。
宮田さんはさっさと捨て去られています。
私は以前から宮田さんとほぼ同じ考えです。
SGIは宮田さんとほぼ同じ思想です。
世界がSGIですので、近い将来創価学会の教義は宮田さんの方向へ進まざるを得ません。
須田さんは取り残されるでしょう。
442
:
同志学
:2017/05/19(金) 10:07:32 ID:gsFCVI5g0
沖浦さんおはようございます。
貴方様の「一生成仏」と「広布の大願」の今世での実現方法は、貴方様のご自由でございますのに、私ごときが横からいらぬ横やりを入れてしまったことをお許しください。
私は、グラスルーツさんとは異なり、貴方とはお会いした事はいまだありませんが、Facebookでたびたび人物像を拝見させていただいております。
よって、私はあなたの事を「親しい法友」と勝手に思い込んでしまっています、ご迷惑でしょうが、できる限り長く「心の交流」を続けさせていただきたいと願っている者の一人です。
さて本題に移らせていただきます。
>日蓮正宗は未だにこの教義を採用していますし、私どもも長い期間それでやってきました。
> 須田さんはそれを捨てることが出来ません。
宮田さんはさっさと捨て去られています。
私は以前から宮田さんとほぼ同じ考えです。
SGIは宮田さんとほぼ同じ思想です。
世界がSGIですので、近い将来創価学会の教義は宮田さんの方向へ進まざるを得ません。<
宮田教授のホームページと須田さんのブログをお気に入りに入れて何度も読みなおしておりましたが<
私も、やっと沖浦さんの説が正しいと納得いたしました。同意いたします。
そのうえでご意見を伺いたいのですが、(時間ができたらでかまいませんし、4個の内どれか一つでも構いません)
1、今の森中教学部長は宮田思想とどうなのでしょうか?
2、斉藤教学部長は2007年に教学部長をやめられ2016年に62才の若さで急逝されましたが、何か仏法上の因縁を感じますが?。
3、宮田さんは「宗教社会学」の立場から世界的宗教としての創価学会を、「日蓮本仏論」と「人法一箇の漫荼羅本尊唯一論」を捨てられたと解釈してますが?
4、沖浦さんは戸田先生のように厳しい依法環境の最中に必死の唱題で我が己心の中に妙法を覚知された、対して宮田さんは学問探求の中で妙法の真のあり方を覚知された、一生成仏を目指す場合、その違いは大きいいと思いますが?言い換えると今後の創価学会をリードしていく時に師弟不二が、形だけに流れてしまわないかと?
以上長々と書いてしまいましたが、基本は沖浦さんの須田論の働きかけに対しての法友としての応援投稿です。
443
:
沖浦克治
:2017/05/19(金) 16:01:44 ID:GkHupZvE0
同志学ぶさん、今日は。
>1、今の森中教学部長は宮田思想とどうなのでしょうか?
私は森中さんを存じ上げません。
動画やネットの書き込みでこの方の直接の意見に接したことがありません。
ですのでよくはわかりませんが、現在創価学会の教学部長をおやりなら、宮田さんの説に賛同せざるを得ないと思います。
>2、斉藤教学部長は2007年に教学部長をやめられ2016年に62才の若さで急逝されましたが、何か仏法上の因縁を感じますが?。
常に因果の理法で人は生きていますし亡くなられます。
その意味ではどう云う死であっても因縁はあります。
ですが、この件はわかりかねます。
>3、宮田さんは「宗教社会学」の立場から世界的宗教としての創価学会を、「日蓮本仏論」と「人法一箇の漫荼羅本尊唯一論」を捨てられたと解釈してますが?
日蓮本仏論と人法一箇曼荼羅本尊唯一論を捨てられた宮田さんが、たまたま社会宗教学者であっただけだと思います。
例えは私は普通の人間ですが、それらをかなり前から捨てておりますし、友人も息子も同じ意見です。
御書をきちんと拝するならこれらは自然にわかります。
>4、沖浦さんは戸田先生のように厳しい依法環境の最中に必死の唱題で我が己心の中に妙法を覚知された、対して宮田さんは学問探求の中で妙法の真のあり方を覚知された、一生成仏を目指す場合、その違いは大きいいと思いますが?言い換えると今後の創価学会をリードしていく時に師弟不二が、形だけに流れてしまわないかと?
最初にお断りいたしますが、私と戸田先生を並べて頂くことは困ります。
当時世界一の実力をお持ちだった戸田先生。
将棋に例えるなら、名人位の方と、縁台将棋以上の差です。
宮田さんは凄く苦労をされて来られたと思います。
お声を聴いて感じます。
444
:
同志学
:2017/05/20(土) 21:09:28 ID:gsFCVI5g0
沖浦さん今晩は
早速に、全4問に率直なご意見をいただき大変にありがとうございます。
戸田先生の件は失礼いたしました、前に聞いていたのにうっかりしていました改めて陳謝いたします。
>宮田さんは凄く苦労をされて来られたと思います。
お声を聴いて感じます。<
ありがとうございます。私には到底感じられないことでした。
沖浦さんが縁台将棋の人であれば、私はそれを見ている外野ですね。
もうすでに御存知のことかもしれませんが、YouTubeの動画で戸田先生の肉声の御書講義録をUPしている人がおります。
玉石混交のネット分野で広宣流布に真面目に貢献している人だと思います。
もし興味がおありなら、「創価学会 研究会仏法」で検索してみてください。
ちなみに私は、ハンドルネーム「研究会仏法」のUP画面で、森中教学部長の御書講義、斉藤教学部長の御書講義、とともに、戸田先生の御書講義も私のPCに動画記憶させており、創価信心に迷った時は時々再生して思考しています。
445
:
沖浦克治
:2017/05/21(日) 05:53:58 ID:GkHupZvE0
同志学ぶさん、おはようございます。
宮田さんは威張りませんでしょう。
御本尊の相貌で、釈迦について云われますね。
釈迦ですが、困りましたね・・・・
この正直さが宮田さんのお人柄をあらわします。
花野さんの質問の口調と対照的です。
私は高く評価致します。
446
:
グラスルーツ
:2017/06/03(土) 21:04:01 ID:5mb5MzLk0
沖浦さん、こんばんは。
いろいろなことに区切りがついてきたら、以前にいただいた激励の言葉を思い出しました。
父が亡くなった時、沖浦さんから、
あなたはあなた自身に生きていい。
という旨のお言葉を頂戴しました。
今になってその言葉が胸にしみます。
なんと鋭くわたくしが置かれている立場の急所を突いたお言葉であったか、感動をもって思い起こしました。
その節は本当にありがとうございました。
不思議なお力のある沖浦語録です。
これからもたくさんのご配信をお願い申し上げます。
あなたという、先輩というか友人にご縁ができたことはわたくしの福運です。
とともに創価学会あったればこそです。
功徳です〜〜〜!!!
447
:
沖浦克治
:2017/06/04(日) 08:53:21 ID:rCUkSdMM0
>>446
ありがとうございます。
448
:
沖浦克治
:2017/06/11(日) 06:34:36 ID:GkHupZvE0
縦線時代の戦友たちが4にんで昨夜やって来られました。
ご夫婦お二組。
70歳超えてます・・・・・
4人ともに池田先生から名前で呼ばれる人です。
昭和33年〜37年の入会の方々。
私は組織では全く出世(書き方良くないですが)せず、戦友たちは幹部になって大活躍。
人生の総仕上げにかかって全く平等に戻りました。
忌憚のない話が弾んで楽しかったです。
4人ともに関西創価学会の草分けの方々です。
それで質問いたしました。
掲示板で常に争っていたことです。
一大秘法って何ですか?
4人一斉に即答。
本門の題目です!!
やはりな〜〜・・・・・
私は兵庫県神戸市で入会して、4か月後の任用試験。
三大秘法の勉強でそう教わりました。
所が、長野県に来てからは全てと言っていいほどの方々が、
一大秘法は本門の本尊。
と信じておられます。
この落差はなんだろう?
池田先生が昭和31年関西の戦いをされた時、常に御書講義をなさったと聞きました。
その時、将来の将来を思われ、寛師共学否定の真実の法を教えられたとわかりました。
私が、
関西以外は一大秘法は本門の本尊なんですよ。
と言うと、
エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
と驚かれました。
私は関西の教学で育った人間です。
池田思想の洗礼を強く受けていたのですね。
だから御書をスムースに理解できたのでしょう。
ネットで教宣とか広宣の方々とやりあいましたし、現在も少しあります。
大聖人仏法の肝心要である、
一大秘法が本門の題目(私共の命)。
これがわからないなら、御書は絶対理解出来ません。
昨夜はこの話題に花が咲きました。
久々の研鑽とオアシス。
創価の戦友はありがたいです。
449
:
グラスルーツ
:2017/06/12(月) 09:00:33 ID:y.GuJz5s0
>一大秘法って何ですか?
4人一斉に即答。
本門の題目です!!
沖浦さん、おはようございます。
学会員の大半が一大秘法は本門の本尊だと、いまでも認識しているでしょう。
関西は本門の題目と認識している方多い、って・・・
関西が常勝なわけは、このあたりにもありそうですね。
この差は大きいです。
450
:
グラスルーツ
:2017/06/12(月) 16:45:03 ID:y.GuJz5s0
こんにちは。
戸田先生の講義を聞いていると、身延には大聖人真筆の御本尊は残っていないと語っておられます。
価値の分からない当時の僧侶が、誰かがお亡くなりになったときに棺にご本尊を入れて火葬したんだそうです。
ということは、身延の本尊には功力がないということでしょうか?
ご所見をお願い申し上げます。
452
:
沖浦克治
:2017/06/13(火) 07:51:04 ID:GkHupZvE0
グラスルーツさん、おはようございます。
身延には大石寺とけた違いに残っていると思います。
更に、真筆であるなしに御本尊の力用は左右されません。
古池や 蛙飛び込む 水の音
芭蕉の句ですが、私が入力しても貴方でも、文学的価値は全く変化いたしません。
同じなんすよ。
453
:
沖浦克治
:2017/06/13(火) 07:54:41 ID:GkHupZvE0
グラスルーツさん、参考までにご覧くださいませ
://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E8%93%AE%E7%9C%9F%E7%AD%86%E6%9C%AC%E5%B0%8A&rkf=2&gdr=1&ei=UTF-8&save=0
454
:
沖浦克治
:2017/06/13(火) 07:57:19 ID:GkHupZvE0
アップ出来ないですね。
日蓮真筆本尊
で検索してみてくださいませ。
455
:
グラスルーツ
:2017/06/13(火) 10:03:36 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、おはようございます。
ありがとうございました。
457
:
グラスルーツ
:2017/06/14(水) 08:55:30 ID:y.GuJz5s0
身延に真筆があることがわかりました。
ありがとうございました。
459
:
沖浦克治
:2017/06/15(木) 05:33:02 ID:GkHupZvE0
奥野さん、グラスルーツさん、おはようございます。
戸田先生が云われた言葉で以下のものがあります。
『日興上人は戒壇本尊を始めとして、大聖人の重宝は全て大石寺に持ってこられました。
今、身延には大事なものは残っていません。』
(主意)
これは聞いたこともありますし、音源もあると思います。
ですが、御真筆の御本尊はないとは云われなかったと思いますが、私が知らないだけかも知れません。
461
:
沖浦克治
:2017/06/15(木) 06:03:06 ID:GkHupZvE0
日蓮正宗には、全国的に統一された勤行はありませんでした。
それはそうですね、布教なんかしないし、たまにしても末寺の法華講員でお終いなんです。
他のお寺の法華講員と交流もありませんし、全国的な信徒の組織なんか要りません。
末寺の住職について信徒となったので、その上なんか個々の信徒には関係ありません。
末寺の勤行が長行ならそのまんま。
全国で統一する必要性がありませんでしたからね。
戸田先生が大折伏されるとこれは困ります。
創価学会員は地域の寺院へ所属しますから、それぞれが異なる勤行だとダメです。
それで戸田先生が五座三座作って猊下に云って標準化なさいました。
この形式が近年の短縮まで半世紀以上原則でした。
ですので、勤行の形式は戸田先生が定められました。
御受戒は牧口先生です。
日蓮正宗の入り口と、常の祈りの形式は創価学会の初代二代が決められました。
法華講員の方々はご存じないでしょうね。
勤行の長さを決める時、戸田先生が云われた言葉があります。
『大作が来る前に決めておこう。
大作が来たらもっと短くしょうと云うから。』(主意)
オフレコでしたが、今なら話して良いと思うので書きますね。
先日も戦友たちと話し合いましたが、既に創価学会員の大半は日蓮正宗時代を知りません。
正本堂より大誓堂!!
奉安堂なんか誰も知りません。
戒壇本尊に興味すらありませんし、寛師は完全に興師はほとんど忘れ去られています。
良い時代になりました。
462
:
グラスルーツ
:2017/06/15(木) 12:30:06 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、こんにちは。
>『大作が来る前に決めておこう。
大作が来たらもっと短くしょうと云うから。』(主意)
これは深いものを感じます。
『池田くん、いくつになったね?』(趣意)
二代と三代が今世で初めて顔を合わせたときの戸田先生の言葉です。
在在諸仏なんとかかんとか、といことですね。
で、
戸田先生の身延に真筆がないと語ったと私が解釈した音源です。
だから身延なんか何もないわけだよ・・・(約3分45秒あたり)
https://www.youtube.com/watch?v=dQV5WCva2yE
464
:
沖浦克治
:2017/06/17(土) 06:10:28 ID:GkHupZvE0
今朝の人間革命からです。
『講演では、司馬遷が、匈奴の捕虜になった武将・李陵を弁護して武帝の怒りを買い、宮刑に処せられた時、「天道」は是か非かとの問いを発していることから話を起こした。
わが身の悲劇という個別性のうえに立って、「天道」の是非をただす司馬遷の生き方は、「個別を通して普遍を見る」ことであり、それは中国文明の底流をなすものであるとし、こう論じていった。
――それに対して、西洋文明の場合、十九世紀末まで、この世を支配している絶対普遍の神の摂理の是非を、人間の側から問うというよりも、神という「普遍を通して個別を見る」ことが多かった。
つまり、神というプリズムを通して、人間や自然をとらえてきた。
そのプリズムを、歴史と伝統を異にする民族に、そのまま当てはめようとすれば、押しつけとなり、結局は、侵略的、排外的な植民地主義が、神のベールを被って横行してしまうと指摘したのである』
この価値観の押しつけは、寛師の邪義に浸かっていた当時の創価学会にも強くありました。
破門を勝ち得て27年・・・・
原理主義の影響はほぼ一掃されましたが、ネットなどでは強く残っています。
思うに、ハンネであれこれ書く人は、現実社会を無視した意見を述べることが出来るからでしょうね。
然しながら現実を離れて仏法は存在出来ません。
半値で理屈を書けば書くほど、その人は外道なんです。
465
:
削除投稿
:削除投稿
削除投稿
466
:
グラスルーツ
:2017/06/18(日) 11:28:59 ID:5mb5MzLk0
そう書いているあなたもハンネだしね。
人のこと言えないと思うよ。
多重ハンネもいいけど、自己紹介ぐらいしないとね。
まともな対話ができないと自白しているようなもんだよ。
468
:
グラスルーツ
:2017/06/19(月) 09:01:21 ID:y.GuJz5s0
奥野さん、おはようございます。
あなた過去にここに来た誰かと同じこと書いてますね。
そう書いてるあなたもハンネ。
お互い様ですね。
私はハンネを批判していませんので、お間違えになりませんように。
それにしても、なんであなたが山口さんの援護するの?
なんか不自然ですよ。
469
:
グラスルーツ
:2017/06/19(月) 09:04:50 ID:y.GuJz5s0
過去にここに来て、私の電話番号晒せと言っておきながら、
沖浦さんの所に電話もしてこれない、臆病者と似ていますね。
自分が個人情報を明らかにしてから、他者のハンネを批判しましょうね。
ま、はじから怪しいと思っていなんですがね。
揶揄目的でここに書いているのが見え見えですね。
472
:
グラスルーツ
:2017/06/19(月) 12:08:11 ID:y.GuJz5s0
奥野さん、全然感じませんね。
山口さんがちゃんと自己紹介をしていないということです。
あなたに文句を言われる筋の話ではないと思うのですが・・・。
あなたに修羅呼ばわりされる所以はありません。
過去の私の書き込みをみていただければ、私がこの板でいかにマナーを守ってきたか、わかっていただけると思います。
礼儀作法の微塵も感じないとは、現実をしらないにも程があります。
この板で友好を重ねてきた、この板の友人の皆様はわかっていらっしゃると思います。
476
:
グラスルーツ
:2017/06/19(月) 12:42:10 ID:y.GuJz5s0
奥野さん、
たくさん書いていただきましたが、もういいです。
あなたとのやりとりはこれまでと致します。
477
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/06/19(月) 21:24:56 ID:???0
奥野さんは巨大なブーメランを投げるのがお得意なんですね。
グラスルーツさん、お疲れ様です。
お身体に障らぬよう、ご自愛くださいませ。
478
:
沖浦克治
:2017/06/20(火) 08:15:34 ID:GkHupZvE0
奥野さん、グラスルーツさんおはようございます。
問題の投稿は削除しました。
ホスト規制でアクセスを禁止にしても、少しずつ変えて何度も書いて来られます。
自己紹介もありませんし、こう云う方は来なくて良いと思います。
後は仲良くやりましょうね。
480
:
沖浦克治
:2017/06/20(火) 08:57:19 ID:GkHupZvE0
奥野さん、おはようございます。
この板は私が管理しています。
直接他人を責めるのではなく、今後は管理人の私にご相談くださいませ。
481
:
グラスルーツ
:2017/06/20(火) 09:04:52 ID:y.GuJz5s0
奥野さん、
もういいから、あなたにとって理想の池田門下生にあなたご自身がなればいいのです。
師匠の指導は、他者に語るためにあるのではございません。
あなたご自身を成長させるためにご利用ください。
師匠の指導を使って、他者にお説教ができる人は、師匠と同じレベルの境涯の方だけです。
これ以上関係を悪くしないためにも、もうやめましょう。
それが沖浦管理人の真心に答えることだと私は思います。
あなたとのやり取りは、本当にこれまでと致します。
482
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/06/20(火) 11:10:51 ID:???0
奥野さん、こんにちは。
実名で投稿されてる沖浦さんに対して件の方がハンネで文句を言うのは有りで、
それに対してグラスルーツさんがハンネで対応するのは間違っているのですか?
言っていることがめちゃくちゃですよ。
>>471
の内容が紳士淑女、庶民の言うことですか。
修羅は貴方です。最初から喧嘩腰でレスしている貴方に問題があります。
>>479
沖浦さんが仲良くやりましょうと言う前に、グラスルーツさんがこれまでにしましょうと言ったのですよ。
時系列が分かりませんか?そんな屁理屈を言っている貴方が、沖浦さんの真心に反しているのです。
貴方はグラスルーツさんを悪く言いたいだけでしょう?
仮に池田氏がこのやりとりを見たら、貴方の方を支持するのですかね?
貴方は立派な池田門下生の様ですから。
486
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/06/20(火) 11:21:52 ID:???0
>>485
謝るなら
>>483
のような粘着は辞めてください。
488
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/06/20(火) 11:41:34 ID:???0
>>487
相手に対して修羅だとか怨嫉謗法とか言うのが誠意ですか。
相手が嫌だと言っているのにしつこくせまり、自信の価値観を押し付けるのが誠意ですか。
自己満足の誠意ですね。
491
:
sew
◆S8QlwJbQrk
:2017/06/20(火) 12:20:25 ID:???0
>>489
貴方の誠意?
グラスルーツさんは貴方との対話を嫌がっていますが、対話を強要するのが誠意?
判定するも何もグラスルーツさんはこれ以上貴方との関係を悪くしないためにやめたいと仰ってるでしょう。
沖浦さんの真心にお答えするためにも、もうやめませんか?
494
:
グラスルーツ
:2017/06/20(火) 12:40:02 ID:y.GuJz5s0
SEWさん。
私に関することで不愉快な思いをさせてしまいもうしわけありません。
この手の輩は捨てておくに限ります。
管理人様におまかせしてほっておきましょう。
SEWさんの名誉のために書き残しますが、奥野氏と私は対話などいたしておりません。
この手の輩とは対話は成立いたしません。
成立していない対話の邪魔をSEWさんができる筈はありません。
管理人様、お早目のご対応をお願い申し上げます。
495
:
奥野
:2017/06/20(火) 12:56:52 ID:n/dnwMgI0
>この手の輩
これはどういう意味なのでしょうか?
>礼儀作法さえ弁えていただけるなら、タブーのほとんど無い板です。
以前も申し上げましたが、貴方の言葉は礼節にかけております。
管理人さん。
このように言葉使いの悪い投稿者は許してはいけないのではないでしょうか。
グラスルーツ氏のアクセスを規制してください。
497
:
グラスルーツ
:2017/06/20(火) 13:26:57 ID:y.GuJz5s0
奥野さん、お怒りのようですね。
板が荒れてしまったのは、私にも応分の責任があるのでしょう。
ですので、みずからこの板への書き込みを三日間自粛いたします。
奥野さん、これでいいですか?
ですから、この件での私への書き込みはこれで終わりにしてください。
よろしくお願いいたします。
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