レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
グラスルーツの日々雑感。「ナンタルチアぁ!」NO.2
-
グラスルーツさん、今晩は
私は貴方が間違っていると思います。
信心だけに限らず、人は常に相反する2つの立場を持って生きています。
人に育てられる側と、人を育てる側。
育てられるときは、求道心を持って食いつかないといけませんし、育てる時は後輩が育ちやすい環境作りをせねばなりません。
私は以前、幹部を迎えに行って、新幹線の駅で7時間待ったことがありました。
然し、仏道修行だと思って、一切文句を言いませんでした。
只、自分がこの幹部の立場になったら、絶対にこう言う事はやらないと深く決意をしたのです。
池田先生が以前お話になられました。
『自己には秋霜のごとく、他人には春風のごとくあれ』(趣意)
自己の仏道修行は秋霜のごとく、他人を育てる時は春風のように接する。
座談会は仏道修行の場です。
求めて行く場所なんですよ。
貴方が組織の責任者であるなら、連絡が出来なかったことで自らを責めるべきです。
然しながら、ご自分が参加する立場では、連絡が無い事を自己の福運の無さだと受け止めねば、人間革命はありません。
特に、私も貴方も選挙期間は座談会へ行きません。
最近私は出ていますが、以前長い間そうしておりました。
ですので、選挙が終わるたびに、支部長さんへ、今月の座談会は何時ですか?とお聞きしていました。
あちらも、沖浦は座談会を選挙にかこつけてさぼるのではなく、信条的に選挙運動を拒否していて、普段はキチンと出て来る人だと認識されておられます。
ですから、日常のお付き合いもスムースに運んでおります。
やはり、こちらから選挙が終わったら、組織に尋ねるような積極性が必要だと思います。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板