したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

グラスルーツの日々雑感。「ナンタルチアぁ!」NO.2

410グラスルーツ:2015/07/16(木) 18:09:58 ID:N7BqFTtM0
http://6903.teacup.com/huwahuwakujira/bbs

(クジラさんのところから転載)

私見です・・・ 投稿者:沖浦克治 投稿日:2015年 7月16日(木)06時31分18秒 返信・引用
 教学を語る人の資質についてです。

 少々書かせていただきますが、御書は閃きがないと学ぶことが出来ません。
 閃きは、長期間の深い集中の後突然やって来ます。

 もっと簡単に理解出来る方法はないのだろうか?
 どうやったら、どんな人にも伝えられるのだろう?

 自分の中で、常に問いかけのある人だけが、優れた理解を手に入れる可能性をお持ちです。
 対して、自分は試験で覚えたから、有名な幹部から学んだから、など言うものは、現場でほとんど役立ちません。

 経歴も大事ですが、家庭指導を20年やって大聖人の思考方法をを自分のものとするしか、御書の達人にはなれません。
 そういう人にしか、閃きは来ないのです。

 講義集にこう書いてあるから、とか、会合でこう教わった、とかだけで論師を気取るを人には閃きは来ません。
 思い付きまで。

 思いつきと閃きは根本的に異なります。
 ランナーズハイと、スペッシャルエクスピアリエンスほど異なります。

 閃きは悟りです。
 困難ですが、創価背負って世間の一流を目指すなら、不可欠の条件。

 結論として、自身が大聖人仏法の功徳を出せない人には、御書は絶対にわかりません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板