レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
グラスルーツの日々雑感。「ナンタルチアぁ!」NO.2
-
73さん今日は
先ず私が邪師だとお思いなら、私の管理する板に来ない方が良いですね。
更にですが、
>御本尊について、邪氏の方は御書にないと言ってますが、
有名な御書の
「日蓮がたましひをすみにそめながしてかきて候ぞ、信じさせ給へ」
はじめ、沢山あります。
本門戒壇の大御本尊については、
直弟子の日興上人に口伝されています。
二箇相承書でそれは明確です。
経王殿ご返事のご引用の御文は、戒壇本尊図顕とされる日より、7年以上前なんです。
その時点で既にご自分の魂を墨に染め流してご図顕だと仰せです。
ですので、その御本尊に勝る御本尊は存在致しません。
同等のものしか無理なんです。
戒壇本尊が特別だとの論拠は、この御書で既に崩れ去っております。
更に、興師は戒壇本尊には全く言及しておりません。
唯一日興条々の事で、弘安二年の大御本尊について目師に譲ると書き残していた可能性がございますが、この書が本物であったとしても、弘安2年は360日ほどございますので、可能性は数百分の一いかに過ぎません。
このような脆弱な論拠に頼る以外ないのなら、戒壇本尊本懐論は極めて薄弱な論と言わざるを得ません。
ですので、貴方がもし戒壇本尊本懐を訴えたいなら、今少しまともな根拠に頼るべきでしょう。
二箇相承は偽書の疑いが強く、未だ学問的に存在が認知されておりませんので、貴方方の内部資料としてご引用下さいませ。
私共はそういう些事に興味がございませんので、あしからず。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板