したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

グラさんの、『心に刻んでおきたい言葉・・・』

186グラスルーツ:2016/06/10(金) 21:33:56 ID:11HjEe6Y0
6/4の話 小林教授の憲法講座 その1


※会場参加者との質疑応答で、「自民党の憲法草案は明治憲法と似ていると言われているが、どのような物か、分かりやすく教えて頂けますか。」という質問があり、小林教授が様々解説してくださいました。
Q&A方式では記載しづらいため、表現方法を変えて掲載いたします。


<小林教授の憲法解説>
〔憲法の意味を変える〕
自民党は憲法の意味を変えようとしている。


〔世界初の(成文)憲法ができた理由〕
アメリカの初代大統領、ジョージ・ワシントンは、世界で初めて民主主義の国家を作った。
それまでは、国と言えば王国で、神様から王様が頂いて治めるものだった。
王様は、神様から頂いて国を治めているという、神様の後ろ盾があるから憲法なんていらなかった。
ところがアメリカにはそれ(神様の後ろ盾)がない。
ではどうやって国を治めるか。

そこで、ワシントンは、世界で最初の憲法(※成文憲法…簡単に言うと、文章化されている憲法のこと)を作って、憲法を国の骨格にした。
そして、権力を持つ立場にいる者(大統領、閣僚、公務員のような公的立場にいる人)は、憲法に従って行動するように仕組みを作った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板