したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

グラさんの、『心に刻んでおきたい言葉・・・』

180グラスルーツ:2016/06/07(火) 22:20:43 ID:11HjEe6Y0
〔各政党を支える者〕
自民党は経営者と高級官僚が支え、社会党は大企業に勤める社員と、下っ端官僚が支えている。
庶民の声を救い上げて、政治に届ける政党はなかった。
だから、公明党が庶民の声を届ける党として存在しているはずなのに、
「公明党は権力の側に行き、権力の魔性に取り付かれた。」
と池田先生はおっしゃっていた。

〔松下政経塾の懐〕
私が松下政経塾を批判していたら、松下政経塾はそれを聞きつけ、内部を改革するために、松下政経塾の中でも、松下家の末裔が座るような、重要な場所に私を置いた。
内部に改革が必要だと思ったのだろう。
懐が深いと思った。

〔日本で政治家になる方法〕
日本で政治家になるには、自民党のような世襲議員で、地盤・看板・算盤の3つを揃えるか、希代の宗教団体がバックアップにつくかの2つしかない。

松下政経塾は、自民党型でもない、宗教団体のバックアップもない、でも一定以上の学識を持つ人を政治の世界に送り出していこうという、創立者の理念があって、松下政経塾は設立された。
そのはずなのに、いつの間にやら、松下政経塾出身の議員も、自分達の地位の維持が目的になり、今や政治家は、世襲貴族か宗教貴族か松下政経塾貴族のどれかになった。
これでは一般庶民はどうすればいいのか。

〔最後に〕
自分を高めていってほしい。
今日は来てよかった。

(以上、小林節名誉教授のお話終わり。)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板