[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
グラさんの、『心に刻んでおきたい言葉・・・』
176
:
グラスルーツ
:2016/06/07(火) 21:51:07 ID:11HjEe6Y0
小林節慶應義塾大学名誉教授のお話(5)
〔池田先生の愛情〕
池田先生は1人1人をちゃんと愛している。
1人1人に、愛情もって接している。
〔歴代会長を比較して〕
初代の会長は、暗闇に沈んでいた日蓮聖人の教えに光を当て、発掘した。
暗闇に光を当てることは、学者にしかできない。
初代会長は学者だ。
2代目の会長にお会いしたことはないが、文献を読む限り、飲兵衛の人たらしだ。
飲兵衛の人たらしだから、初代が築いた小さな団体を30万人までにできた。
3代目の会長は、それに輪をかけた、スーパー人たらしで、ハートを掴まれた。
あれだけの人に言われた私の人生は、無駄がなかったと思った。
〔文通が途絶えた理由〕
池田先生とは、お会いした後も、文通を続けていたが、ある時から文通ができなくなった。
それは、側近と呼ばれる幹部たちが、手紙を誰が渡すかで競いあい、潰しあいをしたからだ。
〔今も昔も池田先生を尊敬する〕
自分が魅力を感じ、尊敬できるのは池田先生。
池田先生は、真剣に学び、学ぶだけではなく、戦いながら、悩みながら、行動されてきたから、知識が熟成して知恵になっている。
学歴がないなんて、そんなことどうでもいい。
〔池田先生を尊敬しているからこそ〕
だから私は、1人立つ生き方をしている。
組織で立場を得ようとか、歪んだ組織と付き合おうとは思わない。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板