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曼荼羅原理主義を検証するスレッド
1
:
沖浦克治
:2009/10/22(木) 17:28:05 ID:AJ3hr85o0
一大秘法からはじまった眺め人と私共の論争。(眺め人には論と呼べるようなものはないですが)
これまで日蓮正宗教学で触れる事すらタブーとされてきた曼荼羅に関して、自由に論議致しましょう。
2
:
沖浦克治
:2009/10/22(木) 17:28:44 ID:AJ3hr85o0
先生のご指導から。
漫荼羅に関する部分です。
異文化への理解と寛容、を賞賛
きょうは、寄せられた識者の声を紹介しておきたい。
私どもの行動に対する「客観的評価」を知っていただきたいからである。
その一人、日本を代表する宗教社会学者の方は、過日、山崎尚見副会長らとの懇談の折、次のように語られていたという。
同副会長からの報告を、そのまま紹介させていただく。
池田名誉会長の北・南米の旅(本年1月〜3月)のご成功を、心より、お祝い申し上げます。本当におめでとうございました。
聖教新聞の名誉会長の記事を、毎日毎日、感動をもって拝見させていただいておりました。
今回、名誉会長が訪問された南米諸国のほとんんどが、カトリックの国です。
その国々で、大統領や大学などから、数多くの顕彰を受けられたことはそれ自体、名誉会長が、異文化への理解と寛容性をもたれた偉大な指導者であ証明です。本当に素晴らしいことです。
カトリックの国で日本の仏教者が、これほど評価されことは並大抵のことではないと言われている。
普通なら全部、相手にされないか、批判だけである。
それでは広宣流布できない。
その国のために、その国を理解し、その国に尽くしていく。
私は常にその決心できた。
私がこの方と、初めてお会いしたのは、もう20数年前のことになる。
その時の思い出も回想されたという。
名誉会長と、初めてお会いした時のことは、いまだに忘れることはできません。その時、名誉会長は言われました。
・・カトリックの人々は、苦難の歴史、苦闘の道を歩まれた。
そうした行動の次元においてカトリックは、私たちの「兄」といっても過言ではありません。・・
私はまず、その謙虚な言葉に驚きました。
キリスト教は、弾圧に次ぐ弾圧、殉教に次ぐ殉教を経て、世界へと広がった。
近年の日蓮正宗の僧侶のだれが、そうした努力をしたのか。
だれもいない。
大聖人の仏法を初めて世界へ流布したのは学会である。
教えの浅深は別として、世界への「行動」のという観点から、私は「兄」と申し上げたのである。
その折、私は「究極に求められるものはなんでしょうか」と質問しました。
恐らく「板曼荼羅の御本尊」と答えられると思っておりましたが、しかし、名誉会長は「久遠元初の法です」と答えられたのです。
このことから、名誉会長が、永遠の根源を求めておられ、板曼荼羅に、偏狭にこだわっておられないことに、非常に感動し、創価学会の普遍性と、発展の因を見たおもいでした。
以来、学会への協力を決意し、今日にいたっております。
・・もとより、御本尊が、私どもの「根本尊敬」の対象であられることは言うまでもない。
そのうえで、曼荼羅それ自体は、物体という側面からいえば永遠不滅ではありえない。
当然、そこに計りしれない御仏意があられると拝されるが、曼荼羅としてあらわされた「法」は永遠である。
いずれにしても、大聖人の仏法の真髄である、「久遠元初の法」を根本としてこそ、永遠の妙法流布の道が開ける。
この方は、そこに普遍的なものを感じとられたのであろう。
平成5年5月3日 記念 勤行会より抜粋 引用
3
:
沖浦克治
:2009/10/22(木) 23:16:11 ID:AJ3hr85o0
本日の聖教新聞の先生の御書講義にあります。
『戸田先生は青年に語られた。
「妙法を受持して、絶望の淵から見事に立ち上がって、生きがいをもって蘇生した学会員が、どれほど多くいる事か。
学会は考えれば考えるほど、不思議な団体です。
使命を持った教団です
この学会と縁を結んだ諸君も、誠に不思議な青年と言わなくてはならない。」
どうか、信心を貫く皆様方の生命そのものが、「開く」「円満・具足」「蘇生」と言う「妙の三義」の当体であると言う事を、強く確信して、広宣流布の先頭を進み抜いてください。』
どうですか、私共の命がそのまま妙の当体だ。
このように仰せですよ。
曼荼羅原理主義ではないですね。
4
:
山形一番
:2010/02/10(水) 10:29:19 ID:rZ6Ix66oO
沖浦さん有難うございます。
実は先日とある大型ホームセンターにて、位牌などが並んでいる
コーナーに大聖人が書かれた御本尊を印刷して表装している物が販売されていました。
そこで、疑問が…
このホームセンター御本尊に祈れば
学会の御本尊と同じ力があるのでしょうか?
結構悩んでしまってます…
5
:
沖浦克治
:2010/02/10(水) 13:58:18 ID:AJ3hr85o0
山形一番さん
私は実物を見ていませんので確かな事は言えません。
ですが、若し相貌が正しければ、功徳があると思います。
果たして相貌は何処までが正しくて、何処からが駄目なのか?
今後、そう言う研究が必要ですね。
ただ、戒壇様のみが正しい御本尊様と言うことは無いでしょう。
あれは、日蓮正宗を正当化するために誰かが考え出した邪義ですね。
6
:
山形一番
:2010/02/11(木) 05:10:33 ID:rZ6Ix66oO
明快な回答有難うございます!
>果たして相貌は何処までが正しくて、何処からが駄目なのか?
今後、そう言う研究が必要ですね。
そうなんですか
素朴な疑問なんですがどんな研究の仕方なんでしょうね
興味があります
ホームセンターの御本尊は小さめだったので
インターネットで見つけた1m50cmの大聖人真筆を複製した御本尊を購入して
私の部屋に御安置して思う存分祈っていこうと思います!
壁一面を祭壇にしようと思っています
仏壇は手作りです
私、一応家具職人ですんで…
7
:
沖浦克治
:2010/02/11(木) 06:49:24 ID:AJ3hr85o0
私見ですが、山形さん
南無妙法蓮華経日蓮
これが肝心ではないかとおもいますが、確かではございません。
何しろ、今までタブーだった分野ですから。
しかしね、勤行唱題する時、
お前達の命がこのお曼荼羅なんだよ。
と、鏡の中から大聖人様が仰せだと思えます。
8
:
んっ?
:2010/02/11(木) 09:26:51 ID:XtT75G..0
万年救護本尊を「未究竟だ」(題目と花押が縦に並んでない)と貶してた
阿部さんが,実は本山に取上げようとしていたらしい。
山形一番さん,はじめまして?
売られているのは多分「日蓮宗宗定本尊」でしょうね?
ただ,貴方のご質問の真意が分かりません。
何故なら,入会すれば御本尊様は下付されますので
態々,ホームセンタで購入する必要はないからです。
ましてや,「学会員」にたいして質問すべき事ではないでしょう?
失礼ですが,穿った見方をすれば沖浦さんにレッテルを貼るための
発言ではありませんか?
間違っていたなら謝ります。
9
:
山形一番
:2010/02/11(木) 10:49:27 ID:rZ6Ix66oO
ん?さん はじめまして
私は実家暮らしでして親の寝室に御本尊は御安置されています
ですので、その御本尊の前で好きな時に唱題する事が
環境的に厳しいので自分の部屋にも御本尊が欲しいと思ったのです
学会では分所帯?は同じ家だと無理だと聞いたので悩んだ挙げ句
沖浦さんに質問させていただきました
何宗の物かは解りませんので下記を見てもらえますか?
日蓮も題目の真下ですし、これなら大丈夫ですよね
http://www.kouyu.info/SHOP/NM91000.html
10
:
photochika
:2010/02/11(木) 11:51:46 ID:dy.pAQXM0
ご両親が信心されておられるのなら、
御本尊の安置場所の移動についての検討を、
まずご両親に依頼し、相談されるのが先ではないでしょうか?
なぜ地元の組織に相談しないのですか?
沖浦さん、この方怪しいですよ。
どうかご慎重に。
11
:
山形一番
:2010/02/11(木) 12:21:38 ID:rZ6Ix66oO
photochikaさんはじめまして
組織の人に相談しましたよ それで分所帯は無理との結論だったんですけど…
で購入すると相談すると誰からも明快な回答がなく
ウヤムヤにされ続けてました
御安置の場所は家の間取り的に他にありません。
散々悩んだ挙げ句此方で質問させていただきました
photochikaさんはインターネットで販売されている御本尊では駄目って言いたいんですか?
沖浦さんから大丈夫と教えてもらったので今日にでも注文しようと思っていましたが…
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