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仏が迹、衆生が本。仏は本、衆生が迹。自由に論議いたしましょう
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:
沖浦克治
:2013/06/09(日) 21:49:18 ID:lHNUoBrE0
久遠実成が何故寿量品の肝心なのか?
池田先生が言われました。
『釈迦は久遠実成で成仏したのだから、インドで生まれた時には既に仏です。
19歳で出家して30歳で成道した。
所が30歳以前も仏です。
久遠実成で仏ですから。
では、30以前と以後で全く差がないのか?
あるんです。
30までは自分が仏であることを忘れていた。
30で思い出した。
これだけの差なんです。』(趣意)
先生が講義された内容ですが、するとこの時あらゆる人に成仏の可能性が現実になります。
釈迦は仏であることを忘れていた。
だから自分もそうかも知れない。
然しながら釈迦は、久遠実成で自分がどうやって成仏したのかは明かしません。
我本行菩薩道。と説いていますが、菩薩の行の内容は明かしません。
ですので、この点は生命の起源と似ています。
地球の生命はどうやって誕生したか?
近年宇宙から生命の種が飛来したとの説があります。
これが正しいとして、この説では地球の生命の起源は説明が出来ますが、その地球に飛来した生命の元がどう言う風に生まれたのか?
これは説明出来ません。
ですので、この説では、地球と言う限られた環境に於ける生命の起源は開かせますが、生命そのものの起源は明かせません。
如来寿量品で久遠実成を明かしますが、ではどうやって釈迦が仏に成ったのか?
この点は明かしていません。
菩薩の修業をしてと書かれてありますが、その修業の具体的な内容には触れていません。
大聖人はここを説かれました。
『第廿三 久遠の事
御義口伝に云く此の品の所詮は久遠実成なり久遠とははたらかさずつくろわずもとの侭と云う義なり、無作の三身なれば初めて成ぜず是れ働かざるなり、卅二相八十種好を具足せず是れ繕わざるなり本有常住の仏なれば本の侭なり是を久遠と云うなり、久遠とは南無妙法蓮華経なり実成無作と開けたるなり云云。』
(御義口伝巻下)
この久遠実成は久遠元初のことで、無作と仰せです。
元々生命は仏なんだ。
何もしなくてもそのママで仏なんだ。
簡単に言うとこう言うことです。
生命の起源もそうですね。
仏法では、
宇宙がそのまま生命だから、そう言う起源が云々ではなく、元々宇宙ができた時からそれが生命そのものなんだ。
このように説きます。
戸田先生が悟達なさいますでしょう。
『仏とは生命なんだ!!』(趣意)
大聖人は仰せです。
お前たちがそのままで、この宇宙ができた久遠元初と言う時既に仏であって、この宇宙ではそう言う事になっているのだ。
『過去久遠五百塵点のそのかみ唯我一人の教主釈尊とは我等衆生の事なり、』
(船守弥三郎許御書)
仏法ではこう言う事になっています。
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