したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

仏が迹、衆生が本。仏は本、衆生が迹。自由に論議いたしましょう

118沖浦克治:2013/06/08(土) 21:47:51 ID:lHNUoBrE0
 続きです。

 『釈迦如来五百塵点劫の当初凡夫にて御坐せし時我が身は地水火風空なりと知しめして即座に悟を開き給いき、後に化他の為に世世番番に出世成道し在在処処に八相作仏し王宮に誕生し樹下に成道して始めて仏に成る様を衆生に見知らしめ四十余年に方便教を儲け衆生を誘引す、』
 (三世諸仏総勘文教相廃立)

 ここは、釈迦が凡夫であった、久遠元初に成仏していた久遠の本仏が五百塵点に迹仏の姿として顕れ、三世にわたって衆生を化導して行く働きの面を三世諸仏と言われ、三世は時間的な広がりを、諸仏は空間的なそれを言われたとも拝せます。
 更に池田先生は、

 『五百塵点劫とか、三千塵天劫とか、別に我々には関係ないのです。
 今が久遠元初なんです。
 久遠即末法と言うでしょう。
 ですから、我々には関係ありません。』(趣意)

 五百塵点劫、三千塵点劫などと言っても所詮は釈迦仏法の説明です。
 大聖人はそのはるかに上のお立場です。
 当然私共もそう言う事は関係無くてかまいません。

 『第廿三 久遠の事
 御義口伝に云く此の品の所詮は久遠実成なり久遠とははたらかさずつくろわずもとの侭と云う義なり、無作の三身なれば初めて成ぜず是れ働かざるなり、卅二相八十種好を具足せず是れ繕わざるなり本有常住の仏なれば本の侭なり是を久遠と云うなり、久遠とは南無妙法蓮華経なり実成無作と開けたるなり云云。』
 (御義口伝巻下)

 この久遠実成は久遠元初のことで、無作と仰せです。

 無作。

 非常に大事な事ですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板