[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
宗門の血脈論です、破折しましょう
18
:
もくれん
:2008/09/04(木) 16:33:32 ID:gO.Fk5NY0
小野さんの板の
「三大秘法について考えませんか」スレッド
「日顕宗を打倒しよう」 スレッド
確認してみました。沖浦さんも、たくさん書き込みしていました。
もうすでに、ほとんど議論済みなのですね。
法華経の智慧より
★ 日蓮と同意ならば、と大聖人が仰せのように、広宣流布を目差して、
進む我が同志こそ、現代における【仏】です。
それ以外に【仏】はない。
(第5巻、220P)
★ 名もなく、貧しい、「ただの人」・・
その人こそが、最高に尊いのです。
広宣流布に進む「ただの人」こそが、【仏】なのです。
じつは、これこそが「如来秘密」の「秘密」なのです。
これを教えるために、如来・・仏は出現したのです。
(第5巻、233P)
結局、沖浦さんは、我々凡夫・ただの人が、本来、仏であると
それを力説するのが目的だったのだと思います。
確かに、宗門の信者は「法主」を媒介としている。
それに対して、創価学会員は、直接、御本尊様対自分で
仏界(己心の妙法)涌現を、やってのけてしまっている。
これは、破門前から、学会員は当たり前のこととして実践していました。
戒壇様がどうこうというのは、ほとんどの学会員は、クリアーして
しまっているのですよね。
破門直後は、さすがに若干の動揺もありましたが、先生のスピーチで
骨の髄まで、己心の妙法を確信するということが、信心の基礎である
と、今は常識になってしまって、普段の会話では、出ることも
ないくらいです。
大聖人様の御本懐は、法のために不惜身命の民衆の出現を待って
なされた(熱原の民衆)が、ポイントであると思います。
戒壇様という、「固定」されたものでなく。
大聖人様も、将来、「固定」された御本尊だけで、「間に合う」
とは思わなかったでしょうし、末法 万年といいますが、
材質的に、10万年、100万年・という単位では、到底無理ですし、
御在世、そして未来の全人類のための、御本尊という意味で、
それまでの、個人的に授与された御本尊様とは、異なり、
一切衆生が、対象という意味での、大御本尊建立だと思います。
続きます
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板