[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
しらばす
98
:
白書さん
:2013/05/15(水) 22:35:38 HOST:KD182249240002.au-net.ne.jp
授業表題】
21世紀における「異文化理解」
【授業内容】
21世紀は、これまで解決が先延ばしにされて来た、多くの民族的、文化的、国際的問題の解決を課題とする時代となるのではないだろうか。「国境」や「国籍」というものがこれまで持っていたような意味を必ずしも持たなくなって来ている。例えば、サッカーのワールドカップで活躍したジダン選手がアルジェリア移民の息子であるように。今や「人」の前に国名をつけた「○○人」という言い方は有効性を失いつつある。こうした状況は、しばしば「ポストコロニアル批評」とか「トランスナショナル」といった言葉で説明されている。こうしたアイデンティティの複雑化・多重化は、時には国境にとらわれない生き方の可能性を示しつつも、異なる国籍や国境によって幾重にも縛られた生き方が存在していることも示しているのではないだろうか。現在の国際情勢に関心のある人、異文化コミュニケーションに関心のある人、アジアに関心のある人、「原理主義」という言葉でひとまとめにされているイスラームについて理解を深めたい人に、このゼミを強く薦めたい。前期はアジアをめぐる諸問題や「9.11」事件、イラク戦争などについて考えるための資料を読み、後期は参加者それぞれの問題意識に応じた報告を行う。
【到達目標】
【準備学習】
【授業計画】
前期から後期の最初は、こちらで指定したテキスト、資料について分担して発表する。後期は、参加者自身の関心のあるテーマについて自由に発表する。2007年12月末の授業までに最終レポートを提出し、ゼミ論集にまとめて配布し、残りの授業で相互に評価する。
【評価方法】
前期の発表(40%)、後期の発表とレポート(40%)、および出席情況20%(出席の最低ラインは守ってほしい)
【教科書】
授業中に指示する
【参考文献】
授業中に指示する
【特記事項】
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板