[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
しらばす
97
:
白書さん
:2013/05/15(水) 22:35:07 HOST:KD182249240002.au-net.ne.jp
【授業表題】
文化人類学概論(生業,親族関係,宗教)
【授業内容】
文化人類学には,「ウイッチクラフト」という概念があります。日本語では「妖術使い」と訳され,具体的には中世の「魔女狩り」などを指すのですが,「魔女」と聞いて,実際に魔女が妖術を使っている姿を思い浮かべた人が少なくないでしょう。しかし,文化人類学では,少し異なった解釈をします。「妖術使い」とは,実はその人が何もやっていないのに,その人がやっていると周りの人が決めつけることなのです。こう考えると,一番恐ろしいのは魔女ではなく,むしろ人間の方で,はじめに「妖術」が恐ろしいと思った人は,もうその時点で妖術にかかっていたのです。えっ,何を言っているかわからないって?そういう人はぜひ授業に出てみて下さい(このテーマは,文化人類学bでは「宗教」のところで取り上げます)。私のフィールドである中国少数民族地域や東南アジア大陸部での調査の様子も紹介して行きたいと思います。「文化人類学a」と「文化人類学b」は連続した内容となるので,連続して履修する方がよいでしょう。ただし,授業内容は基本的に各回で自己完結していますので,片方だけを履修しても,試験などで不利になることはありません。
【到達目標】
【準備学習】
【授業計画】
1.オリエンテーション(文化人類学aの概要紹介)
2.生業(1):「狩猟採集経済の過去と現在」
3.生業(2):「農耕とその起源」
4.生業(3):「遊牧とその起源」
5.生業(4):「照葉樹林文化:日本における農耕の起源」
6.生業(5):「クラ:時計回りと反時計回り」
7.親族関係(1):「中国,韓国,日本における家族関係の相違」
8.親族関係(2):「四人のお婿さんと二人のお嫁さん」
9.親族関係(3)「交差イトコ婚とレヴィ=ストロース」
10.宗教(1):「呪いのわら人形」「妖術とは?」
11.宗教(2):「シャーマニズムと幻覚剤」
12.宗教(3):中国・東南アジアにおける調査から
【評価方法】
実際の履修者数等により最終決定するが,授業中の出席確認と数回の小テスト(約25%),学期末の定期試験(持ち込み不可,約75%)の予定。
【教科書】
祖父江孝男著『文化人類学・増補改訂版』(中公新書560)
【参考文献】
授業中に指示する。
【特記事項
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板