レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
かづ235の部屋(避難所)
-
ふるやの森 コメントより
ハイアーセルフ33さんへ (とと3)
2010-03-14 18:35:40
flatheatさんが、ハンドルをつけよ。
との事なので、トト3としておきます。
>そして、意識状態とは意識構造から発生したもので、ふってわいたようなもの、取って付けたようなものとも理解できてしまいます。
これについて、「シリウス革命」からの引用ですが
少し長くなりますが、抜粋(p95)致します。
コ(広宣):思考がどの様に知覚に変化を及ぼすというのですか。
オ(オコット):簡単に言えば意識のカタチが見え出すということでしょうか。
コ:意識のカタチ?・・・・僕らの意識にカタチがあるということですか。
オ:はい、意識にカタチがあると言うよりも、むしろ、カタチが意識を作り出しているという言い方のほうが正しいのではないかと思います。人間が持った意識とはカタチの反響です。タカヒマラにおける定質とはカタチが持つ概念ですから。
コ:カタチが意識を作り出している・・・・? つまり、意識は何らかの幾何学に由来するものだということですか。
オ:はい、高次元空間における幾何学に由来しています。
コ:高次元空間における幾何学・・・・それは、意識が高次元的な構造体だという意味ですか。
オ:はい、そのように申し上げているつもりですが・・・・。
この後、愛について質問しています(p97)。
コ:僕は常々、人間が持った愛の思想に関して不信感を持っています。だれでも愛を魂の御旗のように掲げられれば、有無を言わせぬ圧力をかけられたような気分になってしまいます。人間が唱える愛には何か大事なものが欠けているような気がするのです。僕はそれを、人間がまだ知らない宇宙的な知識だと考えているのです。つまり、この場合の宇宙的知識とは自己の存在の意味を知るための知識、宇宙とは何かを知るための知識という意味ですが・・・・。このような考え方は正しいのでしょうか。
オ:定質の意味としての知識であるならばそういうことになるでしょう。
コ::定質の意味としての知識とは・・・・。
オ:定質とはタカヒマラにおけるすべての次元における対化を等化していく力のことですを意味するわけですから、最終的には精神と物質を統合した知識を意味することになります。この知識が生み出されれば、人間が持つあらゆる心的作用、すなはち、知覚、思考、感情に大きな変化をもたらすことになるでしょう。その結果としてあなたがおっしゃっている愛というものも一つのカタチとして知覚されるようになるのです。
コ:では、愛の達成が人類の最終的な目的ではないのですね。
オ:はい、さきほど申し上げたように、あなたのおっしゃっている愛とは、人間に進化の方向を与えているものであって目的ではありません。むしろ、スタートです。
コ:愛がすたーと・・・・。
この場面では、「カタチ」を追求する事で「意識」が見えてくるように書いてあります。するとカタチとはどの様なものなのでしょうか。
今回は、このへんで。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板