[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
おまいらのPCについて語れ ペート40.60
774
:
名前がない程度の能力
:2010/06/15(火) 19:15:16
9 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
坦々と、晴々と, 2009/2/20
By ロックス (福岡県) - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 明日また電話するよ (単行本(ソフトカバー))
山本直樹の作品に登場する少年少女は皆、別に特別な環境に置かれている若者なわけではない。何かから極端な抑圧を受けているわけでもなく、何かを猛烈に求めているわけでもなく、ただ流れるように同じような日々を過ごして、多分、大人になってからもこうして毎日を繰り返しながら生きていくんだろうな、と思わせるような、そんな若者たち。そして、彼らはドラマチックな展開を経て出会うわけでもなく、何か切実な思いを共有するわけでもなく、それがごく自然のことであるかのように、体と体を重ね合わせていく。それは、読む人によっては、将来を見据えていない、その場限りの手軽な快感に身を沈める、即物的な生き方をする若者たちの、軽薄な物語に思えるかもしれない。しかし、よく読んでみて欲しい。決してそうではないのだ。すべてを終えた後に広がる、何の特別な感情も象徴しない、でもどこか清々しい、風の通り抜けた後のような青さを感じさせる風景。そこに映る解放的な何かは、汗と生温かさの中で果てるイカ臭いカタルシスとはまったくもって無縁のものだ。どれだけ体を交わしてもどこにも辿り着けない毎日に、彼らは少なくともフラストレーションや悲壮感や後ろめたさを抱えてはいない。繰り返される毎日でかまわない。「明日また電話するよ」。そう声を掛けるのと同じぐらい近いところに、魔法やファンタジーは転がっているから。山本直樹のすごいところは、出口の見えない毎日には、それでもこんなに晴れ渡った入り口がすぐ隣にあるんだと教えてくれるところだ。これまでに発表した幾多の短編の中から選び抜かれた秀作をひとつにまとめたこの一冊を読んで、改めてそう思った。定点アングルで描かれた“テレビばかり見てると馬鹿になる”は傑作。
23 人中、20人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
買って絶対損はなし, 2008/8/30
By tamura57 - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 明日また電話するよ (単行本(ソフトカバー))
山本直樹自ら認めるベストワークス。各話の最後に著者による解説も少しついていて、巻末には著者がこれまではまってきた本とかマンガについても紹介されています。著者の作品を読んできている人なら読んだことがある作品もちょいちょいまじっていると思いますが、再読してもやっぱりいい。とくに表題作はほんとに鳥肌物です。ベストワークスにこのタイトルを冠したのもわかります。たいして何も起こらない話なのですが、短歌だとか俳句みたいに省いて切りつめて研ぎすまされていて、そのことがむしろ雄弁にニュアンスを語っているというような。またこの表題作、冒頭の数ページがカラーですが、ものすごいきれいです。
収録作は、みはり塔、ぽつん、泳ぐ、コールド、渚にて、アナログ温泉、テレビばかり見てると馬鹿になる、肉彦くんとせんせい、Cl2、呼ぶ声、明日また電話するよ、以上。
62 人中、14人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
内向的なウザいオタクが同種向けに創作した作品, 2009/5/24
By 流しの書評家 "流しの書評家" (海外) - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 明日また電話するよ (単行本(ソフトカバー))
まぁ他のレビューを見てもらえばわかるが読み手を意識してない素人の言葉遊びのウザいレビューばかりである。
つまりそういった連中が群がる作品だといえばなんとなく雰囲気を察してもらえるだろうか
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板