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2020年 日本は発展途上国に転落が確定しました

358研究する名無しさん:2022/05/23(月) 10:50:18
大分県中津は、国道442号と387号が出会う交通の要地だ。しかし、村の入り口の国道442番道路は、復旧工事で1車線だけが開通している。昨年8月、記録的な大雨で起きた土砂崩れのためだ。道路が寸断して半年が経ったが、復旧には時間がかかる見通しだ。日田市役所総務振興係主事は「予算を確保したが復旧工事を発注しても『中津にまで派遣する人材がいない』という業者がほとんど」と説明した。

高齢化が急速に進むのは、日本の人口構造だけではない。国土とインフラの老朽化も深刻だ。国土交通省の2016~2020年の調査で、全トンネルのうち36%、橋梁の9%、塗料標識や照明など道路付属物の14%が早期補修工事をしなければ危険な状況と判定された。2012年には、山梨県中央高速道路の笹子トンネルの一部が崩れ、9人が死亡した事故もあった。

専門家らは、インフラの寿命を50年と見ている。2033年には、日本全域の自動車用橋梁のうち63%、水門など河川管理施設の62%、トンネルの42%が寿命に達する。「東京の骨組み」と呼ばれ、一日100万台の車両が通る首都高速道路は、2040年の全区間の65%が50年以上の老朽化した道路になる。首都高速道路は、東京都とその周辺地域にある総延長322.5kmの有料自動車専用道路だ。


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