したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

今日の不祥事2

3655研究する名無しさん:2024/01/14(日) 22:02:02
ttps://twitter.com/korpendine/status/1745815949041979710

先生はまだ着任されたばかりで授業も少ないと思います。学部の専門科目も卒論指導も大学院の授業も院生の研究指導もフルには担当していらっしゃらないと思います。出席を求められる会議だって受け持たされる委員会の業務だって僅かだと思います。年度の途中から来られたから入試関係の業務も免除だと思います。それ以外にも着任当初は色々な業務が免除されているわけです。そのような負担がなければ、そりゃ研究やら執筆やらに費やせる時間は沢山あると思います。これから徐々に担当していただく業務が増えると思いますが、その貴重な時間を年度末まで有意義に使っていただければ、と思います。また、そのような業務に同僚も他大学の教員も押しつぶされていることをぜひ知っていただきたいと思います。大学を維持・運営していくために誰かが相応に負担をしているわけです。ちっとも論文が出ていない、あの先生が大変な業務を一手に引き受けてくれているかもしれないわけです。たしかに今だから見えること・思うことはあると思うのですが、今の先生がご覧になれるのは大学教員の多様な側面の一部に過ぎないと思うのです。大したことのない業績しかないと国内の研究者を指弾していらっしゃいますが、属人的な問題というよりは漸次的な予算・人員の削減に伴う負担増によって引き起こされている構造的な問題も大きいわけですし、今の時点であまり叩き過ぎると後でご自身の首を絞めることにもなりかねませんし、中長期的に見て得策とは言えないように思うのですが、その辺りのところについていかがお考えですか?(相談できるメンター的な先輩教員が近くにいないのかな?と心配しております)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板