したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

衰退途上国日本を科学的に分析する

1061研究する名無しさん:2018/11/08(木) 15:12:07
【起】

長く続いた冷戦構造が終わって、世界は開放的なグローバル化へと向かいます\(^o^)/

この背景には、戦争疲れや、オイルショック以来の実物を扱う経済に限界を感じた先進諸国の心理もあって、株や不動産のような実体を伴わないグローバル金融経済に希望を見出していた。

【承】

実物経済のための支出は削り、グローバル化に対応できる改革を欲する心理が出てきます。

日本では不動産投資でウハウハ状態。不動産価格はどこまでも上がっていくに違いないと信じられ、巨額の借金をして土地を買っては売り買っては売り。儲かりそうなビジネスに次々投資。

(バブル景気)

金で買えないものは何もない!…得意の絶頂だ。( ´∀`)人(´∀` )

【転】

ところが

土地の価格は頭打ちとなりあっという間に下落に転じた。 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

不動産バブルに湧いた人や企業の手元には、巨額の借金だけが残ってしまいました。

出費を削って借金返済するしかありません。

拡大した事業からは手を引き、労働者はリストラし、節約節約!ヽ(`Д´)ノ

節約物語がはじまった。

俺たちが苦労して切り詰めてるんだから、政治家や公務員はもっと節約しろ!ヽ(`Д´)ノ

緊縮財政物語がはじまった。

公共部門は民営化。岩盤規制を打ち破る!批判者は抵抗勢力だ!(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

改革・規制緩和物語がはじまった。

結婚して子供を作る人が減っていき、少子高齢化になると、社会保障を維持するにはさらなる増税が必要だと言われるようになる。

増税物語がはじまった。

人手不足だ!供給制約だ!国民に投資するより海外だ!移民受け入れ拡大だ!ヽ(`Д´)ノ

……そして

【結】

日本の終わりがはじまっ y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板