したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

日本国にコンプとかw

186研究する名無しさん:2017/09/04(月) 09:34:21
「日本って外食の値段が嘘みたいに安くて驚いた!!」
ってのを上げてましてね。
いやー、そりゃヨーロッパ人にとっては驚きでしょうねー。
日本の場合、1000円も出せばそのへんで普通にランチが食べられてしまいますからね(ま、外食産業の従業員がどれだけ苛烈に搾取されているかという話なわけですが、そこは言わずにおきました)。
上記の学生とは別の、交換留学生として日本滞在経験があるエストニア人はこんなことを言ってましたね。
「留学中にエストニアから家族が遊びにきてくれたけれど、
エストニア人が日本に行くなんて少し昔だったら考えられなかった。
経済的な差が縮まったんだなあと思った」
まあそりゃそういう感想になりますよね。
「四半世紀前まではモノ不足が国民生活を直撃していたはずなのに、あれよあれよという間に世界屈指の高度IT国家に発展した国」から、
「20年以上にわたって衰退を続けるばかりの国」を見ているわけですから。
(動画:ソビエト連邦崩壊直前のタリンのスーパーマーケットの様子。何もない。1990年)
しかしまだまだ日本の多くの人たちは「え、日本ってアメリカの次くらいに豊かな国なんじゃないの?」
くらいには思ってるんじゃないんですかね。
80年代後半くらいの感覚で止まってしまっているのではないかと。
TVでもいわゆる「日本SUGEEE!!!」番組、自国礼賛番組というのが流行っているようですから、
「日本はまだまだ世界屈指の経済大国!!」みたいな意識でいるんじゃないですかね(失笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板