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日本国にコンプとかw

1185研究する名無しさん:2018/10/12(金) 06:04:28
<ファミマ>ユニー切り離し スーパー再建をドンキに託す
10/11(木) 21:49配信 毎日新聞
ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)は、独自の手法で売り上げを伸ばすドンキホーテHDと手を組み、不振が続く総合スーパー子会社ユニーの再建を託すことになった。両社は売り上げ規模(フランチャイズ店の売り上げを含む)が年4兆7000億円に上る小売りグループとなるが、業態を超えて相乗効果を生み出せるかどうかが課題になりそうだ。

 「食品の依存度が高く、想定以上に厳しくなってきた」。ユニー・ファミマの高柳浩二社長は11日の記者会見で、ユニーの自力再建を断念した理由を述べた。

 コンビニ業界3位だったファミリーマートは2016年9月、コンビニ業界4位の「サークルKサンクス」と総合スーパー事業を傘下に持つユニーと経営統合。コンビニの店舗数は業界2位に浮上したが、不振が続く総合スーパー事業の立て直しが課題で、当時から売却も視野に入っていた。

 17年8月にドンキHDがユニー株の40%を引き受ける資本・業務提携を締結し、今年2〜3月にユニーとドンキの共同店舗をオープン。高い陳列棚で品ぞろえを増やす独特の商品配置やインカム(無線機)を使った効率的な接客など「ドンキ流」の導入が奏功し、6店の平均売り上げは前年比9割増と好調なことが、ドンキによるユニーの完全子会社化を後押しした。

 ドンキは今後5年で約100店のユニー店舗をドンキ型店舗に業態転換する方針。ユニーが地盤とする中部地区を中心に、大幅に店舗網を拡大することになる。

 ユニー・ファミマがユニーを切り離すだけでなく、ドンキに2割超を出資する背景には、ユニー・ファミマの親会社である伊藤忠商事の長期戦略がある。ファミマはセブン&アイHDやローソンなどの同業他社と比べ、購買データの活用などで後れを取っている。伊藤忠はファミマを中心とした電子マネーなど金融関連事業の構築を進めており、これまでのスーパーとコンビニに加え、ディスカウントストアをグループに加えることで取得できる情報量を拡大する方針だ。


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