したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【超底辺大・Nラン大】研究人生の生き地獄を語る2【Sブラック大】

2159研究する名無しさん:2018/02/19(月) 19:15:13
堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」
tp://toyokeizai.net/articles/-/174408?display=b

堀江の考え方は基本的に好きじゃないが、他人の時間を奪うというのがどういうことなのかを、つきまとい世間話教員たちには理解してもらいたい。
やつらは下手すると9時17時で研究室に「出勤」する。そんな自分は立派だと思っている。それどころかお前らも見習えとばかりだ。
だがやつらのやることは、たいした用でもないのに電話をかけてきたり突然研究室におしかけてきてきたりする。
その都度1時間はとられる。
「やっぱり大事な話は対面に限るね!」と、なかなか研究室にいない俺に嫌みを吐きながら去っていく。お前の生い立ちや趣味、お前の出身の研究室の内部事情、はたまた老後のための貯蓄の話のどこが大切だというのだ。
お前みたいなのが来るから研究室にいねえんだよ。気づけよ。友達欲しいならよそで作れよ。

・・・という思いを飲み込んで、笑顔で部屋のドアを閉める。

結局こいつらは、仕事イコール拘束時間だと思っている。朝から夕方まで研究室にいます、だから私は立派に「仕事」してます、と。
だからろくな業績もない。
そしてまさに論文を書いている俺のドアを叩き、電話を鳴らし、俺の時間を奪いに来る。なにしろやつにとってみれば、自由拘束が「仕事」だからだ。1時間2時間の無駄話で拘束することで、俺に「ちゃんとした仕事」をやらせてる気なのかもしれない。

頼むから俺の時間を奪わないでくれ。
俺は研究と教育のためにこの大学に雇われたのであって、お前の世間話を聞いてやるためにいるんじゃないんだよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板