[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
船舶研究
1
:
研究する名無しさん
:2016/09/07(水) 16:42:32
船舶研究してる方はここにどうぞ。
機械工学的な話題から海洋工学など趣味的話題まで全部
67
:
研究する名無しさん
:2020/02/05(水) 17:34:27
何か呪われているのだろうか?
三菱造船所の船火災も三菱重工のF2配線事故も内部犯行なのだろうか
2002年10月1日、午後5時50分頃、長崎市飽の浦町の三菱重工業長崎造船所内にて造船所2180番船として艤装工事中のダイヤモンドプリンセスが火災を起こした。
68
:
研究する名無しさん
:2020/02/06(木) 07:27:41
ダイヤモンドプリンセスってその船だったのか!
69
:
研究する名無しさん
:2020/02/06(木) 12:26:31
火災を起こしたのが船台上のダイヤモンドプリンセスで
同時期に同型艦でサファイヤプリンセスが艤装工事していた
納期が間に合わないからと、サファイヤプリンセスをダイヤモンドプリンセスに改名して
納期の半年遅れで納品した
元ダイヤモンドプリンセスはサファイヤプリンセスに改名してから、焼損した上部構造を撤去して
再建造した
だから新型コロナ災害にあったのは、元サファイヤプリンセスで火災の被害はないが
改名してダイヤモンドプリンセスになってる方
ああ、ややこしい
70
:
研究する名無しさん
:2020/02/06(木) 13:03:20
パイナップルプリンセスは?
71
:
研究する名無しさん
:2020/02/06(木) 14:37:17
軍艦の場合は進水式で皇族を読んで命名式するから、艤装工事中に改名とかしないし
魔改造しても名前は変わらない
商船を改造して軍艦籍に入れるときには改名するなぁ
民間と国の保有物では名前の重さが違うのか
72
:
研究する名無しさん
:2020/02/16(日) 16:48:46
クルーズ船客っていつまで洋上で放置されるのかな。
既に、日本国内の感染拡大阻止は失敗に終わってるし、もはやクルーズ船だけ入れない意味はないと思うのだが。
73
:
研究する名無しさん
:2020/02/19(水) 16:25:31
一つの建物に大勢詰め込むとコロナウイルスが感染とか卒業論文発表会も卒業式も入学式もオリエンテーションも無理じゃね?
74
:
研究する名無しさん
:2020/04/04(土) 08:49:49
クルーズ船対応は不祥事の歴史の1ページ
75
:
研究する名無しさん
:2020/04/04(土) 08:50:34
糞スレ上げ=敗北宣言乙。
76
:
研究する名無しさん
:2020/06/13(土) 17:25:46
三菱重工業は12日、長崎市の長崎造船所で建造する大型高速フェリーに無人運航システムを導入すると発表した。高齢化による船員不足や人的ミスによる海難事故といった課題の解決が期待される。
77
:
研究する名無しさん
:2020/06/13(土) 17:28:19
ららら無人君ららら無人君らららら(嘲笑
78
:
研究する名無しさん
:2020/06/15(月) 02:51:43
クジラとか韓国船が衝突してきたら
どうすんだよ?
79
:
研究する名無しさん
:2020/06/15(月) 02:54:07
マッコウクジラと真っ向勝負ですよ?
80
:
研究する名無しさん
:2020/07/10(金) 09:55:13
寝台電車の替わりになれるフェリー。
81
:
研究する名無しさん
:2021/03/02(火) 06:26:08
水素エンジン研究はどうなった。
日本の製造業のラストチャンスだぞ。
82
:
研究する名無しさん
:2022/02/14(月) 09:28:51
川崎重工業、ヤンマーパワーテクノロジー、ジャパンエンジンコーポレーションの3社は、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から公募された「グリーンイノベーション基金事業/次世代船舶の開発プロジェクト」に「舶用水素エンジンおよび MHFSの開発」を提案し、採択されたと発表した。
この実証事業は、2020年12月25日に経済産業省が関係省庁と策定した「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」に示される、積極的な温暖化対策を行うことで産業構造や社会経済に変革をもたらし、次なる成長につなげていく「経済と環境の好循環」の一助を担うことを目指すもの。
川崎重工が中速4ストロークエンジン、ヤンマーパワーテクノロジーが中・高速4ストロークエンジン、ジャパンエンジンコーポレーションが低速2ストロークエンジンの開発に同時並行で取り組み、様々な用途に対応可能なエンジンラインアップを2026年頃に完成させるとともに、船社、造船所と協力し、実船での実証運航を行うことで、社会実装につなげる予定だ。
さらに川崎重工は、この実証の中で舶用水素燃料タンク・燃料供給システムの開発を担当し、各社と共同で水素燃料推進システムの実現を目指す。また、今後3社の共同出資会社であるHyEngを介して、基礎燃焼解析や素材、シール技術開発、船級規則対応などの共通技術要素の開発、共用試験設備の利用で連携を図る。
83
:
研究する名無しさん
:2022/03/11(金) 13:26:04
求人広告で有名なオッサン
【3月9日 AFP】100年以上前に南極のウェッデル海(Weddell Sea)に沈没した英国人探検家アーネスト・シャクルトン(Ernest Shackleton)率いる探検隊の船「エンデュアランス号(Endurance)」が、同域の海底に沈没しているのが見つかった。調査隊を組織したフォークランド海洋遺産財団(Falklands Maritime Heritage Trust)が9日発表した。
エンデュアランス号は1915年、叢氷(そうひょう)にゆっくり押しつぶされながらウェッデル海に沈没した。発見されたのは、水深3008メートルの海底で、沈没した海域から約6キロ離れていた。
84
:
研究する名無しさん
:2022/03/22(火) 15:06:38
急ぎでないなら貨物は航空便よりコンテナ船の方がエコだな
でもロシアのウクライナ侵攻の影響で北極航路は当分実用化しないね
100年間で造波抵抗の減少の研究が進んで
タイタニック(1913年、21ノット)やクイーンメリー(1936年、28ノット)を
ほぼ同じ排水量、速度で必要馬力が30%も下がったんだね
随想・造波抵抗論議あれこれ
Kシニア 塙友雄
ttp://zousen-shiryoukan.jasnaoe.or.jp/wp/wp-content/uploads/column/100827-hanawa.pdf
さらには主船体の伴流エネルギーとスクリューの旋回流を回収する
直結1軸とCRPポッドスクリューを対向した二重反転推進で22%も剰余抵抗が減って
同サイズ、同速度の在来型より必要馬力が13%も減るとか驚き
ttps://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/416/416338.pdf
その結果,長さを最適化した効果もあいまって, 1998 年に当社で開発した
30 kt RORO船と比較し,22 %の剰余抵抗低減を実現した.
85
:
研究する名無しさん
:2022/03/24(木) 17:36:04
せっかくハーバーボッシュ法で膨大なエネルギーを使って空中窒素固定した
アンモニウムから尿素を製造してそれをディーゼル機関の排気のNOx低減に噴射するとか
かなりエネルギー的に損をしているような気がする
NOxが温室効果ガスとして問題だということなんだろうけど
実際には大気高層で紫外線や雷で自然にNOxは発生してるんではなかろうか
その辺、試算はどうおなってるのだろうか
86
:
研究する名無しさん
:2022/03/25(金) 17:20:25
船舶用ディーゼルの排気ガスのNOxが大気中に放出されて温室効果ガスになる、という懸念に関しては
NOxは水と反応して硝酸イオン、亜硝酸イオン、次亜硝酸イオンに変化する
戦前戦中の日本海軍の航空母艦の屈曲煙突みたいに煙突を捻じ曲げて海水噴霧すれば速やかに海水に溶解して
海水表層でNOxマイナスイオンが植物プランクトンに吸収されてしまうからその方がエコじゃね?
87
:
研究する名無しさん
:2022/04/02(土) 08:36:10
ダイヤモンドプリンセスから2年半たったな
88
:
研究する名無しさん
:2022/04/04(月) 08:20:58
客船クルーズや乗馬、ヨット、モータースポーツ、マイナースポーツ、野生動物観察、アウトドアスポーツ、マリンスポーツ、スポーツフィッシングは
豊かでQOLの高い文明国のバロメーターな気はするけど
そんへん、日本だと普及してないね、競馬、パチンコ、ネトゲ、楽市楽座とか嫌悪してる自分がマイナーな人種なのかも知らんけど
89
:
研究する名無しさん
:2022/04/04(月) 18:28:30
戸塚ヨットスクール、、、、、
90
:
研究する名無しさん
:2022/04/24(日) 12:25:17
そりゃ沈むわな、、、
別の運航会社の男性「船の前方 割れていたのでは」
24日朝、斜里町のウトロ港で、行方が分からなくなっている観光船とは別の運航会社の男性が記者団の取材に応じました。
男性は「海が荒れるのが分かっていたので、きのうは行くなと言った。なぜ行ってしまったのかと思う」と話していました。
さらに行方が分からなくなっている観光船について「あの船は去年座礁したことがあり、自分が見たかぎりでは船の前方が割れていて直していない。そこに亀裂が入って水が入ったのかもしれない」と話していました。
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20220424/amp/k10013596181000.html
91
:
研究する名無しさん
:2022/04/24(日) 12:32:44
2022/04/24(日) 12:26:08.47
ひろし @s_hiroshi_kun 14時間前
明日予約していた知床岬クルーズが、海難事故があったとかで、
明日欠航になりましたって連絡が来た。
旅の目玉が無くなった。
ひろし @s_hiroshi_kun 9時間前
リアル命拾いでした。
この旅行は、母親を連れてきていますが、
母親は、頭が痛くなってきたと具合が悪くなってしまいました。
ttps://pbs.twimg.com/media/FRBlMBuUUAcBDX6.jpg:orig
92
:
研究する名無しさん
:2022/04/26(火) 15:40:25
船舶免許持ってる船長が「バイト」とか命の値段も専門職の値段も低すぎでしょ。
責任は全部船長がかぶるのに。
それでなりたがる奴が居たんだから今回の知床の事故は闇が深い。
書類送検されるのに。
93
:
研究する名無しさん
:2022/10/07(金) 18:34:51
別府ー大阪航路のサンフラワー号が11月に就航だと
LNGをディーゼル機関の燃料にして炭酸ガス排出削減だそうな
LNG価格が上昇して供給も不安定、積載できる埠頭も限定
なんか建造計画時には想定してなかった事態だから仕方ないが
低炭酸ガス排出とか船にまで強要戦でもいいだろ
低回転2サイクル超ロングストロークユニフローディーゼル機関に
C重油でなんか問題あったのか?
低燃費性能が優れているんだしそっちの性能向上を努力しろよ
94
:
研究する名無しさん
:2022/10/17(月) 18:25:44
省エネのために帆走併用貨物船とかぶち上げていた時代もあったのに、、、、、、
トーマス・ローウェル「海の鷲 ゼーアドラー号の冒険」もはい好きです。
ホーンブロワーとかも好きです。
伝統的な航海術はもう不要なのか 帆船「日本丸」「海王丸」老朽化で岐路に 八方塞がりの今
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4fc6b47e8bf6016f905960f8c63ba8247ce6a138
>帆船「日本丸」は建造から間もなく40年を迎え、代替船を建造するか延命工事を行って使い続けるか、どちらを選ぶか判断しなければいけない時期に差し掛かっています。海上自衛隊が興味を持っているという話も違う方面から聞こえており、去就に注目が集まりそうです。
海自にそんな余裕あるのかな
もしかして増額される防衛費を当てにしてる?
ドイツの帆船はグダグダすぎて当初の十数億円から200億弱まで修理費膨らんだみたいだしな…
95
:
研究する名無しさん
:2022/10/20(木) 20:29:25
ttps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000272353.html
22日に就航する高松と神戸を結ぶ新しいフェリー。そこに見慣れないマークがありました。
禁麺マーク?「うどん持ち込み禁止」と書かれています。
どういう意味なのか、うどん県の異名をもつ香川県だけに、SNS上ではこんな反応がありました。
ツイッターから:「香川県民はデフォルトでうどんを携帯してるのか??」「そこまでうどん禁止にしないと、食べる人いるのか。香川県民すごいわ」
なぜ、うどん持ち込み禁止なのでしょうか?
ジャンボフェリー 総務企画室・大森俊三次長:「(Q.ジャンボフェリーはうどんが嫌い?)香川県を結んでいる船ですので、決してそういうことはありません。売店で販売しているうどんを客室に持ち込まないでほしいという意味で記載している」
熱い器を持ったまま、船内を移動するのは危険だということや、客室に器を持ち込むと、汁をこぼして他の客の迷惑になるなどの理由でした。
うどんは売店の横の飲食スペースで、食べてほしいということです。
(「グッド!モーニング」2022年10月19日放送分より)
96
:
研究する名無しさん
:2022/10/24(月) 16:50:12
ダイヤモンドプリンセス号事件からもうすぐ3年
いつまでこの国はコロナごっこするのか?
97
:
研究する名無しさん
:2023/01/28(土) 17:46:30
ww2の話になるけどミッドウェー海戦で大敗したあとで1942年、1943年に雲竜型なんか起工するのは手遅れなんじゃなかろうか。
さらにマリアナ海戦の大敗で切羽詰まってから急速建造の空母G18、1万5千トン、8万馬力、42機搭載を10ヶ月で建造しようとか泥縄すぎる。
本来は1941年初頭に合わせて出師準備開始の時点で龍鳳クラスで1万5千トン、陽炎型駆逐艦主機1セット5万2千馬力、27ノット、1段格納庫、40機内15機は露天、
前と後ろをオーバーハングして200m飛行甲板を確保してブロック建造、縦通構造、電気溶接、平行部の多い工数の少ない
急速建造軽空母を大量に1941年に起工すべきだったんじゃね?
まあ、歴史ifとしても無理だろうけど。
「少しの大型空母」「たくさんの小型空母」どっちが有利? 旧海軍を苦しめた空母のサイズ問題
1/23(月) 7:12配信
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/663a83cfff3548a762f27be96332acfc0441c158
98
:
研究する名無しさん
:2023/02/12(日) 14:44:10
九州ー大阪、九州ー横須賀、大洗ー苫小牧のフェリーとか新船が就航してる
省エネ、低燃費でトラック輸送も高速道路よりフエリーを介することで
費用削減、ドライバーの疲労軽減というかドライバー代を浮かすのだな
個人客には少しもありがたくない運行スケジュールなのが悲しい
99
:
研究する名無しさん
:2023/02/22(水) 13:52:32
ダイヤモンドプリンセス火災事故とかF2配線ミスとかなにげにテロられてないか?>三菱
三菱長崎造船所『艦艇エリア』で爆発 50代男性が意識不明の重体【長崎】
ttp://news.yahoo.co.jp/articles/7fb0f44eb0072454ec04fd5a8d907e27354b8a69
造船所の元幹部は「驚いている。場所的に自衛隊の護衛艦の新造ブロック。
おいおい三菱おいおい…
哨戒艦かな?
100
:
研究する名無しさん
:2024/08/20(火) 18:03:39
100mぐらいの深度の原潜だと海面から光学的に検知可能になってきてるらしい
青色光だと減衰が少ないから
その辺?
101
:
研究する名無しさん
:2024/08/21(水) 10:36:13
100年前と比較すると通常船型でも同じ排水量、同じ速度に必要な馬力が半分で済むという
流体力学の進歩はすごいな
さらに船尾1軸、ポット1軸の対向二重反転方式で旋回流のエネルギーを回収することで10-20%も
同じ性能を出すの必要な馬力が節約できるとか
まだまだ省エネ技術は進歩するみたいだな
102
:
研究する名無しさん
:2024/08/21(水) 11:18:58
ずいぶんと無理矢理な改造空母だな
まずそびえ立つブリッジと煙突を脇に寄せるとか切り落とすもんじゃなかろうか
イラン空母シャヒード・バフマン・バゲリの近況。
アングルド・デッキからスキージャンプまで滑走路ラインが引かれた。サイズ的にはいずも型に匹敵。
ttps://cgi.2chan.net/f/src/1724186326302.jpg
103
:
研究する名無しさん
:2024/08/21(水) 11:28:00
やはりグレタ女史は優雅に帆船で世界を移動して環境保護、脱炭素を叫ぶべきではないだろうか
明らかに経済性には劣るけどエンターテインメントやらツーリズムにはアリかな
カティーサークみたいなスマートな帆船で客や荷物を運ぶのは
脱炭素的なイベント興業にはなりそうだな
ペロブスカイト太陽電池を帆に貼り付ければ発電もエコ
104
:
研究する名無しさん
:2024/08/21(水) 14:11:51
なんか脱炭酸ガスの動きに造船業を合わせようと水素燃料エンジンとかリチウム電池商船とかポンチ絵を見たことがる
そこは昔からの帆走じゃねぇの
105
:
研究する名無しさん
:2024/08/25(日) 08:31:11
テロでスエズ運河の渋滞が嫌われて
喜望峰まわりが選択されてる
という
ロシアが下手な侵略戦争しなければ
北極海航路が使えてだいぶ省エネになったのにね
106
:
研究する名無しさん
:2024/08/25(日) 08:41:02
国内は貨物量が減少しているにもかかわらず、船舶による貨物は維持や増加だっけ。
その方がエネルギーも人員も省力化できていいね。
107
:
研究する名無しさん
:2024/08/25(日) 08:50:36
>>106
新門司-横須賀フェリーは
普通の客にはイマイチ
利用しずらいスケジュールだ
108
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 08:16:17
中国、巨大EV船竣工か?
造船でも負けていく日本w
109
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 08:49:18
デモンストレーション目的だけだろ
EV貨物船
超ロングストローク2サイクルディーゼル排気タービン過給に勝る船舶駆動システムは存在しない
110
:
研究する名無しさん
:2024/09/11(水) 18:00:32
>超ロングストローク2サイクルディーゼル排気タービン過給に勝る船舶駆動システムは存在しない
帆船が何か言いたそうにしてまつ
111
:
研究する名無しさん
:2024/09/27(金) 14:57:36
核動力かどうかは確証はないけど中国近海で潜水艦が沈んだんで引き上げたのか
中国原潜が沈没 軍は隠蔽、放射能汚染・死傷者不明―就役前の最新鋭艦・米報道
【ワシントン時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ、電子版)は26日、中国で就役前の最新鋭原子力潜水艦が5月下旬から6月上旬の間に沈没したと報じた。複数の米政府関係者の話として伝えた。中国軍や地元当局は沈没が起きたことを隠蔽(いんぺい)し、公表していない。どのような経緯で沈没したかは不明だが、習近平政権が米国に対抗するために進めている海軍増強計画に大きな打撃となっているもようだ。
同紙によると、沈没したのは攻撃型原子力潜水艦「周」級の1番艦。同艦は5月下旬に湖北省にある長江に面した造船所で航海に出る前の最終整備が行われていた。その後沈没したとみられ、6月上旬の衛星写真で、大型のクレーンが現場に到着し、沈没した潜水艦を川底から引き揚げている様子が確認された。
米政府は沈没時に核燃料を積んでいたかどうか把握していないが、専門家はその可能性が高いとみている。また、中国当局が放射能汚染の有無を調べた形跡や死傷者について米政府は確認していない。同紙によれば、専門家は、航海前だったため放射能漏れの恐れは低いと語った。
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2024092700185
112
:
研究する名無しさん
:2024/09/27(金) 16:16:33
原潜なんてロシアが日本海に不法投棄してることで有名やん
日本海ってロシアによって放射能汚染されてるんやで?
113
:
研究する名無しさん
:2024/09/29(日) 16:05:43
欠陥戦艦とか酷いことを言われている扶桑型戦艦
機関をみるとブラウンカーチス式直結タービン2セット、4軸という
イマイチ分かりにくいが内軸は高圧と低圧タービンの直結で
外軸が中圧タービンの直結
復水器は内軸の低圧タービンの排気を導入してるようだ
部分負荷のときには低圧タービンの出力がやたらと下がるから
中圧タービンで外軸を駆動するのが幅広い運転条件で4軸の出力配分をうまくできるということなのか
発電所の場合は低圧タービンの前に蒸気加熱器を挟むケースがおおいみたい
やっぱ減速歯車は素晴らしい
114
:
研究する名無しさん
:2024/10/03(木) 18:56:34
EV船の開発などを手掛けるe5ラボの末次康将CTO(最高技術責任者)は「2023年は貨物船のほか、水上バス、フェリーなどが控えている。1番船である『あさひ』のノウハウを共有し、EV船の標準化につなげていきたい」と話しています。
世界初のピュアバッテリータンカーとなった「あさひ」は、川崎港を拠点に東京湾内で外航船に燃料補給を行う旭タンカーのバンカリング船として活躍しています。船体は492総トンと日本の標準的な内航船と同じサイズ。川崎重工業が開発した内航船用大容量バッテリー推進システムを採用し、内航タンカーで豊富な実績を持つ興亜産業(香川県丸亀市)が建造を手掛けました。現在、2番船の「あかり」が井村造船(徳島県小松島市)で2023年の竣工を目指して建造中です。
115
:
研究する名無しさん
:2024/10/03(木) 18:57:13
旭タンカー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:春山茂一、以下「旭タンカー」)が保有・運航する世界初ピュアバッテリー電気推進タンカーの2隻目となる「あかり」が3月28日に竣工しました(註1)。その後東京湾に回航され、4月14日には川崎港において、株式会社商船三井(本社:東京都港区、代表取締役社長:橋本剛、以下「商船三井」)が運航する鉄鋼原料船「UNTA(読み:ウンタ)」に燃料供給を実施しました。本件は「あかり」の記念すべき初めての燃料供給となります。
今後「あかり」は2022年3月に竣工した1隻目「あさひ」(註2)と共に、京浜地区にてゼロエミッション燃料供給を行います。
116
:
研究する名無しさん
:2024/10/04(金) 13:38:49
沈没した中国潜水艦は最新型の原潜だった…開発加速で事故招いたか
4カ月前、中国の造船所で停泊中に沈没したと推定される潜水艦が、
中国の開発していた最新鋭の原子力潜水艦(SSN)であることが確認された
という。米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が9月26日に米当局者
の話を引用して報じた。米国ワシントンのシンクタンク「ヘリテージ財団」の
ブレント・サドラー上級研究員は「今回の事故が中国の原潜艦隊拡張計画に
ブレーキをかけることもあり得る」と語った。SSNは小型の原子炉を動力と
して動くもので、弾道ミサイル原潜(SSBN)と違って核兵器の搭載は
できない。しかし、25ノット(時速およそ46キロ)以上の高速で長時間航行
して水中攻撃を展開できるので脅威だ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d9ff0f7f5d07d0dfdc0116b163a844c42fa86b5f
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板