したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

News 時事ニュースを語るスレ

3324木下タピオカ優樹菜:2024/06/19(水) 15:35:14
看護師逮捕 医療施設で着替え中の女性盗撮か “撮影罪”容疑
06月14日 18時34分

県内の医療施設の看護師がスマートフォンを職場にひそかに設置し、着替え中の女性の動画を撮影したとして、盗撮を取り締まる新たな法律違反の疑いで13日に逮捕されました。
警察によりますと、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは日南市戸高の看護師、土屋俊貴容疑者(32)です。

土屋容疑者は今月10日、県内の勤め先の医療施設で、着替えをしていた20代の女性の動画をひそかに撮影した疑いがもたれています。

警察によりますと、土屋容疑者はスマートフォンを撮影モードにした上で、女性が着替えていた部屋に隠し置いていたということです。

容疑者は被害者の女性と面識があり、盗撮に気づいた女性が知り合いを通じて110番通報したため、犯行が発覚しました。

容疑者は調べに対して「盗撮はしていない」と供述し、容疑を否認しているということです。

警察が詳しい状況を調べています。

盗撮をめぐっては、性的な姿などをひそかに撮影する行為を「撮影罪」として処罰する新たな法律が去年7月に施行され、今回はこの「撮影罪」の容疑での逮捕となりました。

県内では、これまで県迷惑行為防止条例で盗撮行為の取り締まりが行われてきましたが、「撮影罪」が成立した場合、条例よりも重い3年以下の懲役か、300万円以下の罰金が科されます。

【新たな法律とは?】

日本では長いあいだ、盗撮行為を取り締まる実効的な法律がなく、主に都道府県ごとに定めた「迷惑行為防止条例」で対応してきましたが、不十分だという声が上がっていました。

このため去年、「性的姿態撮影等処罰法」という新しい法律が制定されました。

この中では、次のような行為が禁じられています。

性的な姿やわいせつ行為をひそかに撮影する。

そうした画像を本人が嫌がっているのに無理やり撮影する。

これらが「撮影罪」に当たります。

また、そうして撮影された画像を第三者に提供する行為は「提供罪」となります。

【県の条例との違いは?】

宮崎県の迷惑行為防止条例では、公共の場所や乗り物で下着姿や裸を撮影した場合、処罰の対象となっています。

これに対し、新たな法律では、公共スペース以外の場所、例えば、自宅やホテルなどの室内で撮影した場合も処罰されます。

この点が大きく異なります。

もう1つの違いは罰則の強化です。

条例では、6か月以下の懲役か、50万円以下の罰金が主な罰則でした。

これに対し、新しい法律では3年以下の懲役、または300万円以下の罰金となっています。

【検挙状況は?】

法律の施行からまもなく1年たちますが、県警察本部によりますと、県内ではこれまでに16人を「撮影罪」の容疑で検挙したということです。

警察では「盗撮は悪質な犯罪で、罰則も強化されたので、決して行わないよう注意を促していきたい」としています。
www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20240614/5060018371.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板