したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

News 時事ニュースを語るスレ

8718研究する名無しさん:2022/07/21(木) 07:40:42
20日の判決で東京地方裁判所の西野吾一裁判長は「入試の公平性を甚だしくないがしろにする利益を賄賂として受け取った。職務の公正さと社会の信頼を著しく害し、相当強い非難を免れない」と指摘して佐野元局長に懲役2年6か月、執行猶予5年の有罪を言い渡しました。

また贈賄の罪に問われた
▽東京医科大学の前理事長臼井正彦被告(81)に懲役1年6か月、執行猶予4年、
▽前学長の鈴木衞被告(73)に懲役1年、執行猶予2年、
▽受託収賄ほう助などの罪に問われた医療コンサルタント会社の元役員、谷口浩司被告(51)に懲役2年、執行猶予5年を言い渡しました。

判決は「息子の得点が合格基準に達しない場合は点数の加算などの優遇措置を受けられるという共通認識のもと、元局長は前理事長から文部科学省に提出する事業計画書の記載について助言や指導を依頼され、承諾したと推測できる」と指摘して、元局長が大学側からの依頼を受けて便宜を図ったと認めました。

また合格が賄賂にあたるかどうかについては点数の加算によって補欠ではなく合格できたとして「不当に有利に扱ったことは明らかで、賄賂にあたる」と判断し、元局長らの主張を全面的に退けました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板