したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

News 時事ニュースを語るスレ

8519研究する名無しさん:2020/09/28(月) 10:16:07
開成高校「兄弟替え玉」で退学処分発覚 謎が謎を呼ぶ大騒動
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0f2e369cab1a8fa330b82d1ea18febae6900d580

「保護者や生徒はこの話題で大騒ぎです。この春に入学した高校1年生の生徒が、本人が入試を受けていない
“替え玉受験”だったことがバレて退学になったというんです。ママ友LINEでは色んな情報が飛び交い、
話を聞けば聞くほど“なんでそんなことになったの?”という疑問が次から次へと湧いてくるんです」

そう話すのは私立開成高校に息子を通わせる保護者だ。

東京・荒川区にある開成高校は中高一貫の男子校で、39年連続東大合格者数日本一の高校として知られる。
2020年の東大合格者数は185人。2位の筑波大附属駒場の93人の約2倍という圧倒的な進学実績を誇る。

当然、高校入試は偏差値70超と全国最難関だが、その開成高校に“入試を受けていない生徒”が通っていたというのだ。

「9月15日、高校の1年生のA君に退学処分が下されたことが、生徒に伝えられました。
驚いて理由を尋ねた生徒もいたそうですが、先生は答えなかった。不審に感じた保護者が学校に問い合わせたところ、
『不正な経緯での入学だった』との答えがあり、“替え玉受験らしい”という情報が一気に広まりました」(同前)

Aは今年2月10日の入学試験を経て、開成高校に入学している。4月の入学から半年近く
経ったタイミングでの退学処分ということになる。

謎だらけの騒動について開成高校に取材を申し込むと、事務長が応対した。

「Aの退学は事実です。未成年なので詳細は控えさせていただきたいが、“替え玉受験”ではありません。
受験した本人は正当に合格しています。ただ、その権利を使って違う生徒が通っていたということです。
そういう事実が判明したので、適切に対処したということ」

替え玉受験ではなく「替え玉通学」だったという説明だが、合格者である「A」と、
実際に通っていた「別人」の関係については「ノーコメント」を繰り返すのみ。
その後、開成高校の野水勉校長を直撃すると、こんな答え方をした。

「ノーコメントです。(通っていた)当該の生徒も傷つくし、(合格した)もうひとりも傷つく」

ただ、不正入学があったとなれば、本来は入学できた受験生が一人、不合格になったことになる。
野水校長にそう問うと、「なんとも言えないですね。そういうとらえ方にはならないと思うが」と答えるのみだった。

そもそも、別人のフリをして開成高校に通い、隠し通せたところで、“自分と違う名前の卒業証書”が手に入るだけ。
“東大に最も近づける教育”をどうしても受けたかったということなのか? 日本一の進学校で前代未聞の騒動である。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板